« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

頑張れ京ぽん2

なんか、調子に乗って通信しまくっていたら、
18万パケ超えていたorz
パケコミプランなのだけど、128kだと快適すぎて
ブラウズしまくってしまう罠。

閑話休題

なおっきのぶろぐさんで、面白い話題があったので紹介。
なにやら京ぽんIIことWX310Kは照明を最高にすると動作も最高になるらしい

初代の時も、ファームアップで改善していったけど、
今回は結構不具合が多いような。
UIなんかは、初代と合わせているけど、中身は完全に
別会社にだしているのかな?
いつから開発を始めていたのかは、判らないけど結構テストが
雑だった感じが見受けられますね。

京ぽん2まとめwikiですよーさんのBluetoothネタに、
マイノートのT42も動作報告に書いてみた。
wiki編集したのは初めて。

関連ネタ
不具合 (京ぽん2まとめwikiですよー)
ThinkPadでBluetoothで京ぽん2で通信で。(日記風味)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

お買い物 書籍

PHPサイバーテロの技法:GIJOE
ソシム:1890円:@niftyBOOKS

レビログさんで紹介されていたので、買ってきました。
相変わらず、技術書は懐に与える打撃が高いorz

PHPでの攻撃について書かれているので、XOOPS本家の
中の人も読むべき?(ぉぃ

WEBプログラムは、あまり書いたことがない自分だけど、
PHPだけならず、PerlやRubyでも有用と思われます。

しかし、セキュリティまで考えて実装すると思うと、
工数はどうやって計上するべきなのかな。
瑕疵担保と保守契約で考えるべきなのかな。

SE/PGで、セキュリティについても実装しなければ
ならない場合には、発注側とも相談が必要かと思います。
前に、ローカルで使うから、セキュリティについては
考慮しなくて良いというプロジェクトとかもありましたし。

関連書籍(?)
「SEのトホホな舞台裏」読了。発注側も必読な良書!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SEのトホホな舞台裏」読了。発注側も必読な良書!?

>実際には使えないシステム、とんでもないバグ……。
>SEと発注者の間で繰り広げられる、抱腹絶倒のトラブルの数々をリアルに描く。

この本は、SEはもちろん、発注側のSEなり経営者も必読!
SEにとっては、あーあるあるあるって感じのトホホな話がたくさん。
発注側も読んでおけば、自分たちが如何に理不尽な要求を
していたかが、よくわかると思います。

しかし、なんていうか、自分はこの本のネタの殆どを
体験しているので、泣けてきましたよ。

最近の話でいうと、
発注側)このシステムを作りたい。仕様は任せる。
受注側)了解しました。作成します。
受注側)(数日後)仕様が出来ました、これで実装したいですがよろしいでしょうか?
発注側)仕様がなっていない、作り直せ。
受注側)では、どこら辺が不適切でしたか?仕様をいただけますか?
発注側)仕様は任せる。
以下ループ(実話涙)

発注側担当の適当な行動についても、なんとなくこの本で
勉強できました。
まぁ、この本の内容を生かして、今後に活用できるかと
言われると、正直、最下層の下請け業者なので難しいと思いますが。

丁度、面白い記事も見つけたので、併せて紹介。
悪魔に心を売っても納期を守る!帳尻あわせの裏技術/Tech総研

出版社の紹介文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 コミック

少し、実験も兼ねてリンク入れてみたり。

WORKING!! 1巻:高津カリノ
ヤングガンガンコミック:500円:@niftyBOOKS

帯に北海道一危険なファミレスの超ほのぼの4コマって
説明が気に入って購入。

ヒロインが小学生並みの背丈な女子高生だし、ヒロイン目当てな
新人君は、小さくて可愛い物をこよなく愛す変人w
店長も、チーフも変な人ばっかりなファミレスのお話でした。

うろんなページ(作者HP)


三者三葉 3巻:荒井チェリー
まんがタイムKRコミックス:860円:@niftyBOOKS

葉子様の為に買いましょう!
巻頭の書き下ろしで、もしも性別が逆だったら?
って話が、結構面白かった。
山Gがメイドさんで、なんか萌えた。

***C***(作者HP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zaurusで京ぽん2で速度増加で。

pppの設定みてたら、MTU/MRUがモデム用の値。
京ぽん1で32kの時なら、56Kモデム以下の速度だから特に
気にしなかったけど、128Kに増速しているので、調整しましょう。

/etc/ppp/peers/IRDAhogehoge
9行目、10行目の576って値を1500にするだけ。
気持ち、速くなるような気になります(ぉ
ADSLが登場したての頃も、調整ブームがあったので、
ぐぐってみると、より細かい指定方法などを解説されている
サイトもあるので興味のある人は、探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ぽん2の電池性能

8時間くらい、Bluetooth経由や直接接続で通信をしていると
電池が切れそうになった。
直接接続の時にも、USB充電はOFFで使用。

設定していたのは自分だけど、BT経由で通信しているときに
メールが着信すると、セッションが切れる。
Bluetooth使う人や、PC接続が前提な人には、通信中の受信は
OFFにしておく方が良いかもしれない。

端末だけでネットに繋いでいる分には、そのままOperaで
リンククリックしたら、勝手に接続してくれるから良いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインフェスタに行ってきた

ボンクラ仲間の一人が参加しているので、
11/26-27に東京ビッグサイトで開催されていた、
デザインフェスタに行ってきました。

なんていうか、ヲタの世界の住人としては、
あのアートっていうものが、よく理解できませんでした。
回ってみての感想は
・怖い
・気持ち悪い(グロい)
・不気味
・意味不明
って印象しかありませんでした。
あ、絵の方だけの感想です。
服やアクセサリーなどは、より一層興味が無いのでスルーで。

普通な絵とかでは、インパクトが無いから、どんな手を
使ってでも、相手に印象を与える事を第一にしないと、
ダメなのかなと想像してみたり。

別に、アニメや漫画系が無いから、理解出来ないってことでなく、
極々一部は、自分も好印象だった作品もあるので、そのほか大勢が
合わなかっただけかもしれないけど。

はっ、これが一般人との感性の違いなのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 雑誌

「コンプエース vol.4」角川書店/580円
ひぐらしのなく頃にがえれー怖いっす。
ゲームもまだクリアしていないけど、冬でクリアできるかなぁ。
次号vol.5は1/26発売。

「まんがタイムきららキャラット 1月号」芳文社/350円
・ひだまりスケッチ
 ゆの様の入浴シーンが!
 でも、なぜに胸にタオル?
 宮ちゃんは素敵でした。
・ドージンワーク
 今回は、なんか微妙だったなぁ。
・御奉仕!すずらん組
 新連載のメイドさん養成学校(むろん女子校)が舞台の作品。
 なんか変なノリで面白そうです。

次号の2月号は12/28発売。
コミケ前日ですね。今回も企画本が出るらしいので、チェキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 文庫 スーパーダッシュ文庫

銀盤カレイドスコープvol.6」海原 零著/鈴平 ひろ絵/660円
TVアニメ化、コミック化と人気のカレイドスコープの新刊。
至藤響子とドミニク・ミラーのお話の模様。
ジャケ絵みると、敵役みたいな感じに見えてしまう罠。

初恋マジカルブリッツ ぜったい言わない、愛してる!」あすか正太著/天広直人絵/650円
巻数がわかりにくいけど、3巻です。
前巻で登場したユージェニーとのムフフ話?
ここまでで、第一巻の構想だったとは、話ふくらませすぎw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 コミック dear 読了

読み終わったので、買い物履歴と感想。

「dear #7」藤原ここあ/ガンガンWINGコミック/580円
読了

「わたしの狼さん。」から続く、不思議癒しファンタジーコミック。
ヒロインのチルハより、ドジっ娘プリノの方が好みです。
でも、ツンデレ(?)な勇者の小桃も、悪くないかな。
世間知らずなチルハも捨てがたい(←全員好みらしい

8巻から、新展開がスタートとの事で、ようやく、まったり
していた話が展開していくと期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 PCソフト

「ToHeart2 デスクトップアクセサリー 初回限定版」AQUAPLUS/4725円

PS2で大人気のTH2のデスクトップアクセサリーです。
初回限定版は、どうも数が少なかったらしく、中古の
値段が原価越えしているみたいです。

今気がついたけど、エロゲじゃないから、Leaf発売じゃないのか。
話によると、システムボイスが、かなりエロいらしいので、
ちょっと楽しみだけど、積んだままorz

初回特典がシステム手帳なんだけど、正直い(BANG!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 ウィルコム万歳(ぉ

発売日11/25の朝10時にヨドバシに突撃しました。
予約しているから、急ぐことは無かったけど。

「WX310K」京セラ/機種変更/24800円
あれ、レシート見ると定価が48560円と。
クーポン割引が23760円とあります。

約半分の金額がキャリアから出して貰えているようです。
やはり高性能端末だから、結構な値段がしているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

zaurusで京ぽん2で有線で。

貧乏なので、CF型Bluetoothカードが買えません。
あまり売っているところを見かけないし。
また、USB接続も、今のところケーブルが
出てしまうので、イマイチかなーと思って
スルー中。1980円位のもあるから、遊びで
買ってもいいと思っていますが、繋がらないと
悲しいので、保留中。

さて、昔ながらの有線で京ぽん2を繋ぎます。
zaurusで認識させるには、今までと変わらず
Zaurusのネタ帳さんの
AH-K3001V SL-C3000 2.4.20 自己責任利用モジュール
でOKです。
詳細は適当にぐぐって見つけましょう(ぉ

今回は、すでに繋いでいた人向けの小細工。
一度編集したことがある人なら解ると思いますが、
「ネットワーク設定」で電話番号を編集したりすると、
/etc/ppp/peers/IRDAhogehogeのファイルが元に
戻ってしまいます。

115200

/dev/ttyACM0 115200

って書き直しも有りだけど、GUIで編集した後に、
もう一度エディタで書き直すのなら、直接編集
したほうが手っ取り早いので、IRDAhogehogeを
エディタで開いて、「ATDT」で始まるところが
電話番号なので、書き換えをします。
ISP次第ですが、##61を##64に書き直すだけで
OKな所もあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ThinkPadでBluetoothで京ぽん2で通信で。

BTで無事に通信が出来るようになったと思ったら、
AccessConnectionで有線接続できなくなる罠。
マイネットワークの中のアイコンでは接続できるので、
なんか関連づけがおかしくなったのかも。
ロケーションプロファイルから、一度捨てて、
再設定で繋がるようになります。

京ぽん1のドライバのままで繋がるので、
結構ありがたいですね。
ちなみに、有線接続のパケット通信128k設定と
PIAFS 64k通信の設定を作っています。
京ぽん1の時には、速度が欲しいときに、PIAFSで
繋いでいたので。

もう、BTで128k接続が出来るから、使うことは
ほとんど無いと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

ThinkPadでBluetoothで京ぽん2で通信で。

なんか、えらく苦戦しました。
自分だけかもしれないけど、覚え書きなメモとして周知。

使っているTPはT42-M4JでBluetooth搭載モデルなのですが、
OSのWinXP標準のドライバでは上手くいかないのはお約束なので、
IBMが提供しているドライバに変更します。

IBM ThinkPad IBM Integrated Bluetooth II ソフトウェア

をまずは、導入します。
説明書をしっかりと読まないと、ドライバが変更できないので
超注意してください。

無事にインストールして再起動をしたら、デスクトップには
「My Bluetooth Places」というアイコンがあると思います。


まずは、京ぽん2(WX310K)で「ダイアルアップ接続待ち」を
選択して、待機させます。
T42のBluetoothも、ONにしておきます。(Fn+F5からON)


Bluetoothのセキュリティ設定を直しておきます。
コントロールパネルの中の「Bluetooth設定」で
接続設定タブで許可するのを、以下にリストされた
デバイスのみにして、「デバイスの追加」ボタンを押して
WX310Kを選択しておきます。


「Bluetooth セットアップ ウィザード」を起動して
「目的のサービスがわかっていて~」を選択して、
「ダイアルネットワーク」を選択して、デバイス一覧で
WX310Kが表示されるので、選択します。
「WX310K DUN」の設定ができあがりますが、ここで
設定ボタンを押して、BluetoothConnectionになっているのを
確認します。
さらに、BluetoothConnectionの設定ボタンを押すと、
接続方法でモデムがBluetooth Modemになっているのを確認。
電話番号もISPの番号を入力して、最後の##64を忘れずに。
1x契約の人は、##61でも##64でもかまいません。
契約で勝手に速度が切り替わるそうです。

「接続を開始する」はCheckを外して、完了をします。


タスクトレイにある、Bluetoothの青いアイコンを右クリックして
「クイック接続」-「ダイアルネットワーク」-「デバイスを検索」で
リストが出てきて、「WX310K」を選択して、接続ボタンを押します。

すると、WX310KにPINを入力する画面がでるので、適当に
4桁の数字を入れます。
次にT42側でもメッセージで「PIN入力するならクリック」という
吹き出しが出てくるので、クリックして、先ほど入れたPINを入れます。

My Bluetooth Placesの中にあるWX310Kをクリックして
接続できるかと思うのですが、PINが入力できないので、
上の手順でないと、自分は入力できませんでした。


端末とノートの両方でPINが合えば、無事にダイアルアップが
出来る環境が整いました。

あとは、AccessConnectionの設定をして、自動で接続が
出来るように設定をして終了です。
無線LANと有線LANならば、自動でON/OFFできますが、WX310Kは
モデム扱いなので、事前にFn+F5でONにしてから、選択を
する必要があります。

設定できた後から思い出して書いているので、
誤りがある可能性があります。
その場合には指摘お願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

続・買ってきました!京ぽん2

思いつくままに雑感。

USBマスストレージは便利だけど、毎回きかれるのでウザい。
BTでノートPCと繋げられなかったので、とりあえずUSBで
接続したら普通に通信できた。すげー。

カメラで撮影したけど、SXGA(1280x960)サイズの画像保存が激遅い。
勝手にminiSDに保存した。
サイバーショット U10の方が、圧倒的に速い。
壁紙サイズだと、内蔵に保存する。

漢字変換が賢くてウザい(w
「きょう」と入れるつもりで「き」と入れると、候補にでる。
ここまでは同じで、確定すると、それに続く接続詞などが
自動で出てくる。
「きょうは」みたいに文章を続けて入力でき、かつ最後には
「。」とかも出してくれる親切機能。しかし、「。」の後にも
文章候補が出てきたりするので、その都度クリアボタンで
キャンセルをしないといけない。

ちなみに、アクセス解析で出たリファラはこれ↓
Mozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;1.1.5.15.000000/0.1/C100) Opera 7.0

前回の話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

買ってきました!京ぽん2

朝10時にお店に行って、受け取りが13時orz
ウィルコムのセンター様、もう少し改善できませんか?
でも、携帯電話も同じような物なのかなー

さておき、ウィルコムの新機種「WX310K(京セラ)」を
買ってきました。
初代の京ぽん1よりも、速い、重たい、大きいと三拍子
そろった素敵な端末です。
後ろの2つは余計かもしれないけど…

まだ、いじり中なので、取りあえず報告まで。
ヘッドセットはコレガのCG-BTHS01が繋がりました。
USBで充電できるので、素敵です。

また、ノートPC(IBM T42-M4J)では、接続が出来ずに
格闘中。一応、IBM製のBluetoothプロファイルを
入れているんだけど、なんでかなぁ
接続成功している人がいましたら、情報お願いします。

続き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

無線LANアクセスポイントの落とし穴

我が家の無線環境はコレガの「CG-WLAPGMN」をAPにして、
ノートPCやリナザウ、デスクトップPCなどが
接続しているのですが、端末側の速度が11bや11gの混在なので、
APの設定でb/g併用にしていました。

ノートPCで録画していたビデオを再生していると、
スペック的に問題ないはずなのに、コマ落ちの嵐。
試しに11gだけにすれば、どうかなーと思って設定を
変更して、APを再起動してみても、まだ、コマ落ち。
再度APの設定をしようと確認してみると、まだb/g併用の
ままで前の設定が反映されていない罠。
最新ファームを確認してみると、バグで反映されないという
記述があって、追い打ちの罠orz

最新ファームに更新して、11gだけで接続すると、見事に
コマ落ちしなくなって安心して動画鑑賞を。
11bでも11MbpsまでOKだから、6Mbpsの動画はOKなのに…
(今まではノートでは動画見ない or 有線LANで見ていた)

引退していた11bしか端末が無かった頃のAP「CG-WLAPRS11」を
再度復活させないと、リナザウなどの11b端末が繋げなく
なってしまうので、AP2個体制に…
電気代節約とセキュリティの為に1台にしてb/gを併用に
していたのに…

おそらくb/gで速度が違うのだから、割り込みタイミングを
合わせる処理で、動画がコマ落ちしていたのかな。

TVで見るつもりでアイオーデータ「AVeL LinkPlayer AVLP2/G」も
最初は無線で繋いでいたけど、コマ落ちの嵐だったから、
有線LANにしてしまった。AP側で11gオンリーにしたから、
良くなるかもしれないけど、ケーブル引き回ししてしまったから、
もうこのままでいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

お買い物 雑誌

「電撃大王 1月号」720円
「まんがタイムきらら MAX 1月号」350円

エントリ大量に書いたので、疲れた。。。
毎月、電撃系列とまんがタイムきらら系列に
結構な金額を割いているような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLANNAD Official Another Story 光見守る坂道で 購入

「CLANNAD Official Another Story 光見守る坂道で」メディアワークス/1890円
電撃G's magazineで連載されていた、CLANNADの
公式外伝ノベルを1冊にまとめた集大成。
ごとPさんの絵につられて購入。
勝平編と汐編の書き下ろしが2編あって、さらにお得らしい。

MW 書籍情報(下の方)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 メディア

秋葉原までメディアを買いに出撃。
「太陽誘電DVD-R x8」50枚スピンドル/3198円
「スマバイ DVD-R x8」50枚スピンドル/1768円

国産と台湾産の両方を購入。
どうでも良いのは台湾に焼いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリップス HQ8140購入 ひげそりで感動したw

フィリップス「HQ8140」12800円
今まで使っていた、パナソニック製のバッテリーが
かなり根性が無くなってきたので、何か良いのがないかなーと
物色していたところ、楽画喜堂さんで褒めていたのを
思い出し、自分も購入。
一つ上のグレードのHQ8160は、充電インジゲーターが良く
なった程度に見えたので、一番安いのを購入。

で、さっそく使ってみました。
ナニコレ?!
肌に、ものすごく優しく、バッサリとヒゲを剃ってくれます。
見た目で判るように、ヘッドが丸形で3つに分かれているので、
従来のひげそりとは違って、剃り方に癖がありますが、
慣れれば、肌に優しい剃り心地なので、かなり快適かと。

今なら、横浜ヨドバシは新装開店で、10%追加でポイント
還元なので、eLIOカードで合わせて21%還元で購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SEのトホホな舞台裏 システムはこうして作られる!」が面白い!

SEのトホホな舞台裏 システムはこうして作られる!」秋月昭彦 著&瓜生聖 著/PHP出版/1365円
何気なくチェックしていたら、面白そうな本が合ったので購入。
最近、ひどい案件ばっかり連続で受けているので、
こういうトホホ本を読んで、共感を得てキズを舐め合おうかとorz

途中まで読んでいるけど、なかなか受注発注両方の舞台裏を
面白く、また、自分が切り抜けるために必要なノウハウを
会得できると思える素敵な一冊の予感。

下請け側しか出来ないから、発注側に回りたいなーと最近
思う今日この頃。
たぶん、読み進めていくと発注側も大変ってのが、判ると思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 雑誌

C MAGAZINE  12月号」1200円
ヘタレプログラマな自分には、毎度お世話になっている雑誌。
今月号では、「マルチスレッドプログラミング」と
「暗号とセキュリティ」についてが特集。
スレッドプログラムを最近、組んだので勉強になるかなと
購入。今回の特集はゲイツ様寄りみたいなので、
pthreadとかの話はないけど、概念は同じだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 文庫 富士見ファンタジア文庫

BLACK BLOOD BROTHERS 4 ―倫敦舞曲―」あざの耕平著/651円
人間と吸血鬼が一緒に生活をしている世界のBBBシリーズ最新刊。
今回は、ジローの過去の話の模様。

まぶらほ デソレイション・エンジュルス」築地俊彦著/588円
今回は長編!で第3弾。
短編と長編で、微妙にキャラのポジションが違ったり
するので、長編の内容忘れている自分がいるorz

天涯少女・シノ」新城カズマ著/588円
狗狼伝承シリーズが、ものすごーい間あいたけど、ようやく完結。
というか、話忘れている自分がいるorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 文庫 MF文庫J

ゼロの使い魔 6 贖罪の炎赤石」ヤマグチノボル/580円
ハーたん風の容姿のツンデレ魔法使いルイス様と、そのご一行のお話。
アニメ化もするらしいので、おめでとーって感じで。

著者「HExAGON
絵師(兎塚エイジ)HP「DO-RAKU7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 DVD

だいぶ更新期間も、買い物も貯まってしまいました。

「Star Wars episode III」3590円
ついに出ました。
劇場にも見に行ったけど、特典映像や
プロジェクター&5.1ch環境で楽しむために購入。
この後に、episode123でトリロジーBOXを出されて、
さらに豪華特典が付いてしまうと泣けるかも。
456のトリロジーBOXは購入済み。

Fate/stay night curtain raiser」1209円
型月坊なので、購入してしまった。
ヨドバシポイント併用なので、若干安く購入。
世間の評判では、短いプロモだけで、定価2500円なので、
どうよ?って感じらしいが、出来は良かったので
自分はよしとします。

これで、ムーンプリンセスみたいに、ダメなアニメに
ならないことを祈ろう。
あれはprologueは買ったけど、本編があまりにも
アレだったので、DVD買いそろえなかった過去があるので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

ちょっと絶望した

この前購入した、CF型無線LANカードだけど、
ソフマップで1200円で売っていた。
3000円でも、定価を考えると十分に安いけど。
なんか、こみ上げてくる物は何だろうか?w

CF型BTカードの時に感動するか、絶望するか
楽しみだ…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違いだらけの個人情報保護ブログ

為になりそうなブログを見つけたので周知。
つーか、個人情報保護については、いろいろ誤解なども
あるだろうから、勉強するには丁度よさそう。

間違いだらけの個人情報保護ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ヨドバシ新店

横浜三越跡地に、ヨドバシカメラがオープンする模様。
直前まで、気がつかなかったけど、今週の11/18(金)に
開店らしく、入り口付近なども工事していました。

WEBでオープン特価品をチェックしてみたけど、
大した物は無さそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更だけど、洋楽を輸入版で聴いている人は、超注意!

該当は、SONY BMGレーベルで最近の似非CDな銀色円盤
(コピーコントロールCDはCDの規格外)です。

一般の人にも判るように、かなり乱暴に言うと、
著作権保護の為に、ユーザーのPCに、ウィルスを仕込んで、
ユーザの行動を監視します。
表向きには、PC上で音楽を聴けるようにするツールを
インストールって事になっていますが。
PCにインストールするときの、使用許諾にも特に書かれていません。
また、英文なので、日本人なら確実にスキップするでしょう(ぉぃ

あまりにも、レーベル側の消費者を馬鹿にした対応に、お米の国では
集団訴訟になっている模様。
国内でも、輸入盤などに、入っている可能性があるので、SONY BMG
レーベルの銀色円盤を持っている人は、ご注意を。
すでに、仕組みを「さらに」悪用したウィルスも出ているので、
被害者から加害者になってしまう可能性もあります。

SONY BMGのコピー防止CDがrootkitを組み込む: ITmediaニュース
ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か? - @IT
ソニーBMG製CDの「rootkit」、ウイルス対策企業が検出ツールをリリース - CNET Japan
しかし、シマンテックはこのツールの作成に協力した
らしいので、検出できないと思われます。

はやくもトロイの木馬出現--ソニーBMG製CDのコピー防止ツールを悪用 : CNET
SONY BMG製CCCDにLAMEのソースコードを盗用した疑い:スラッシュドット ジャパン
Sony BMGのrootkitを削除するツールを配布するMicrosoftは著作権法違反?:武田圭史
「rootkit」騒動渦中のSONY BMG、XCP技術採用CDの製造を中止:ITmediaニュース

Windowsだけと思ったら甘く、Macにも素敵ツールを
入れたりするらしいので、マカーも気が抜けません!
SONY BMG 一部コピーコントロール CD に Macintosh 対応 DRM 組込みの可能性

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

それは不衛生だろう

今の客先のビルで、他のオフィスの人なんだけど、
トイレで洗面器に水を汲んでいる。
病院に有るみたいなステンレス(?)でピカピカなあの、洗面器。
一般のオフィスばっかりなので、医療用ではないと思うけど、
トイレで水を汲むのはどうかと。
7m先に、給湯室があるのに…

そうえいば、昔、紙コップで出てくる自販機で、業者の人が
トイレでタンクに水を入れているのを見てしまい、そこの
自販機が使えなくなった。
その時もやはり、もう少し先に給湯室はあったのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログやる気あるのか?

最近、夜に更新しようと、ココログにログインしたくても
出来なかったり、投稿しようとすると、激重くてタイムアウト
したりする日々が続いています。

で、今日ココログにログインしてみたら、お知らせ欄に
二日連続で障害情報が出ていて原因がシステムトラブル、
復旧していますと書いてある。
二日連続で同じトラブルだしていて、復旧していますと
書いているのは、いかがな物かと。
もう少し、しっかりとシステム管理をしてもらいたい次第。

まぁ、自分は無料IDだから、あまり、偉そうなこと言えないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

zaurusで時刻合わせ

zaurusは面白いほど、時計がずれます。
電子手帳として、それはどうよ?って位にずれます。
LinuxPCとして、それはどうよ?って位にずれます。

そこで、 インターネットに接続したときには、時刻を
自動で修正するようにしました。

時刻修正には、時刻サーバに問い合わせをして、
自動で修正をしてくれるntpdateというのを利用します。

Zaurus ArchivesDownloadsさんのページで
ntpdateコマンド Zaurus版のipkをDLしてきます。

そして、GUIで時刻を少し戻したりしてみてから、
一度rootになって、ターミナルから実行してみます。

# /usr/bin/ntpdate TimeServerAddress

時刻サーバは以下の物が確実かと。
プロバイダで持っている場合には、そちらを指定してもOKです。

・郵政省通信総合研究所Webサーバ
 ntp1.jst.mfeed.ad.jp
 ntp2.jst.mfeed.ad.jp
 ntp3.jst.mfeed.ad.jp

・東京理科大学
 ntp.sut.ac.jp

で、見事時刻が修正されれば成功です。

最後に、ダイアルアップするときと、無線LANで繋いだときの
両方でntpdateを実行するようにスクリプトを修正します。

/etc/ppp/ip-up
の中で、最終行のfiで終わる前の行に挿入。

/etc/pcmcia/network
の中で、start_fnに、もしくはstartセクションの中に挿入。

これで、どちらかで繋いだときに時刻が自動で修正されます。

自分がシステム飛ばしたときの覚え書きなので、
結構端折っています。詳細はググってください(ぉぃ

追記
なんか、TBもらっているようなので、少し加筆。
対象はSL-C1000です。
他の機種では差異がある可能性があります。
修正するときは、バックアップを取ってからにしましょう。
# cp hogehoge hogehoge.back とか。

・networkの中で
'start')
    ifup
    start_fn $DEVICE
    /usr/bin/ntpdate ntp1.jst.mfeed.ad.jp ★追加
    ;;

・pppの中で
    else
        cp /etc/ppp/resolv.conf /etc
    fi
    /usr/bin/ntpdate ntp1.jst.mfeed.ad.jp ★追加
fi

| | コメント (0) | トラックバック (1)

声優でゆかりんと言えば

殆どの人が、脊髄反射で「田村ゆかり」さんと答えると思いますが、
最近自分は、「福井裕佳梨」さんと、思い浮かべます。

なんと言っても、セクハラ大王岩田光央さんと一緒に
パーソナリティを務める、DIEBUSTER WEB RADIO TOP! LESS
彼女の言動がたまらない!
どれくらいたまらないかと言えば、岩ちゃんが繰り出すセクハラ
ワードに素直に反応して、口に出してしまうところがたまらない(笑

自分もラジオを聴いていて、この子大丈夫か?事務所OKなのか?と
思ってしまう次第。

トップをねらえ2!も面白いけど、このラジオは、さらに上をいってます。
というか、ラジオの中で、トップ2について、あまりトークしないで、
セクハラだけで進行しているような気がするのは自分だけ?

何はともあれ、今注目の声優さんです。

もう一人注目は、ゆりしー事、生活がネタまみれ事、無人島に
持って行く物はマスカラな「落合祐里香」さんですね。
彼女も、ラジオToHeart2でパーソナリティを務めているけど、
かなり危ないので、目(耳?)が離せません。

あれ、どちらも、ラジオ聴いていて不安になる声優だ。
最近の好みは、不安系なのだろうか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

続・zaurusで便利なスタートページを!

OperaとNetFrontのスタートページに、自作した
ページを指定して、ポータルにしていたのですが、
自分のページのアクセス解析ログを見ていて、
少しマズイ情報を見つけたので周知。

Operaでアクセスしたときには、HTTP_REFERERの情報が
入っていないので、特に問題は無いのですが、

モニタ640 x 480 x 16bit    JavaScriptTrue    CookieTrue [extract]
HTTP_REFERER 不詳(ブックマーク等)
HTTP_USER_AGENT Mozilla/4.78 (Qt embedded; Linux armv5tel; 640x480; U) Opera 7.25 [en]

問題はNetFrontの場合と言うと…

モニタ640 x 480 x 16bit    JavaScriptTrue    CookieTrue [extract]
HTTP_REFERER file:///usr/mnt.rom/card/zaurus/docs/index.html
HTTP_USER_AGENT Mozilla/4.08 (PDA; SL-C1000/1.0,Qtopia/1.5.4) NetFront/3.1

上記のように、HTTP_REFERERにファイルのパスが入ってしまっている。
SDカードの上に置いていたのだが、たとえば、このdir名に
個人名なんかをつけていると、少しマズイ事になります。
まぁ、そのザウルスに侵入しようにも、どの端末かなんてのは、
かなり難しいと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

zaurusに無線LAN

なんか、最近zaurusネタが増えてきたな。
今まで、ネットに繋ぐときには京ぽんとUSBケーブルで
接続して、ダイアルアップしていたのですが、友人が
秋葉原でCF型無線LANアダプタを2980円で発見してきて
くれたので、さっそくつけてみました。

元々、シャープのページの動作確認カードにも
入っていたので、なにも追加しないで無事に認識して、
無線LANでネットにつなげられるようになりました。
すばらしい!
どっかの情報では、Prism2.5チップらしいとの事。

ちなみに、購入したカードは、なぜかメーカページでは
製品情報が無くなっているADTEC製。
ADLINK345CF」ADTEC製/2980円(新品)

次は、CF型のBluetoothカードを安く購入したいかな。
新品は1万円以上するからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

VMWare PlayerをLinuxに入れて動かしてみた。

どうやら、VMwarePlayerはVirtualPCで作ったイメージも動かすことが
出来るらしいので、仕事で検証用に作った、VirtualPCのWindows2000の
イメージを引き渡してみた。
すると、どうでしょう、見事にVMwarePlayerで動き出しました。(リフォーム番組風)

vhd/vmcファイルから、いろいろVMware用の定義ファイルやディスクイメージファイルを
作成しだして、全部で9ファイルも作って、できあがり。
vmxファイルの中をみると、VPCのディスクはSCSIとしてマウントしている模様。

Windows上で変換したイメージが作れて、動作もOKだったので、さくっと
ノートをリブートして、SuSE 9.3を起動。

Playerのrpmをインストール。
そしてvmplayer-configを実行して質問攻めに答えていく。
面倒なので、全部デフォのままで、適当に答えていく(ぉ
終わったら、vmplayerとコンソールで入れれば、起動するので、
先ほど変換して出来た、vmxファイルを指定すれば、見事起動。

これで、Linuxの上でも、Windowsが使えることが解ったので、
時間があれば、Linux環境を整備して、メインで使えるように
したいかもしれない。

でも、まぁ、ノートPCでACPIがしっかり働くようになればの
話なんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

zaurusでmanを見たい

manといっても、男性に非ず。
UNIX系のマニュアルを参照できるmanコマンドのお話。

先日のエントリの詳細になりますが、ネットワークに
繋げられる環境ならば、www on JMを使えばOKだろうけど、
通信代を安くすませたいので、アーカイブの無いhtmlファイルを
全部ダウンローダーで引っこ抜きました。
ちなみに、作業は全部windowsで行っています。

JM インデックス (LDP man-pages)
JM インデックス (Linux 専用)
JM インデックス (GNU)
JM インデックス (Unix 汎用)

のページを波乗野郎(win/mac)に登録して、最大調査リンク数を3にして、
上位リンク取得を最大調査リンク数までにする。
波乗開始にして、全部DLしてくれるのを、じーっと待つ。
回線やサーバの状況にもよりますが、かなり時間や負荷が
かかるので、混雑時以外(深夜とか早朝)に行いましょう。
実行するPCのCPUパワーもリンク書き換えで必要になります。

できあがった後、そのままでは余計なゴミが大量に出来ているので、
www.linux.or.jp\JM\の下はhtmlとmanual、INDEX、imagesだけにする。
中身みると解りますが、rpmとかgzファイルは使いませんので。
また、JFの方までリンクを追跡してしまっている見たいなので、
そちらも削除。必要な人は、そのまま使えると思います。

そして、Naminori.htmlを好みでindex.htmlに書き換えて、
OperaやNetFrontで指定すれば、めでたく完成!




と、思わせておいて、実はUNIXとWindowsの問題で、
大文字小文字の修正があります。

今回、自分はSDに保存しており、フォーマットはFAT32。
落としてきたフォルダは、なぜか小文字になってしまうので、
htmlファイルの中身を書き換える必要があります。
dirの名前を書き換えようとしたけど、ダメだった。
なにか技知っている人、情報お願いしますm(__)m

Naminori.htmlの中身をエディタで開いてみると
www.linux.or.jp\JM\INDEX\
と書いてあるので、このJMとINDEXを小文字に修正する。
www.linux.or.jp\jm\index\
これで、ブラウザからアクセスする事が可能になります。
JMのURLでは、大文字使っているから、Naminori.htmlの
中身は間違えていないんだけどね…

また、zaurusのメモリに空きがあるならば、JMからmanページの
データをダウンロードしてきてインストールすることも可能です。
SL-C3x00系の人は、ほうが良いかもしれないです。
って、manコマンド自体はコンパイルが必要?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

カードで節約?!

近所に、京急百貨店があるのですが、そこで買い物をすると、
京急百貨店のポイントが溜まります。
前エントリの文庫なんかをまとめて買うときに、小さな本屋で
買うよりも、ポイント1%だけど溜まるので、利用しています。

そして、ヨドバシのeLIOカードも作成したので、これで買い物を
すると、自動的にヨドバシポイントが1%溜まります。

ヨドバシeLIOで金利の付かない、分割2回払いで買い物をして、
ヨドバシポイントを溜めつつ、京急のポイントカードも貯めて
貰って合計2%分の節約に。

え、買い物しなければ、もっと節約?ごもっともorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 文庫

電撃文庫7冊をまとめ買い。
重たいですよ…値段も重量も…

電撃文庫&hp 新刊情報(11/10現在、まだ先月号が新刊になっている)

「とある魔術の禁書目録(7)」鎌池 和馬著/灰村 キヨタカ絵/620円
少年ジャ○プ的ノリの魔法と科学の融合な小説。
なんか、絵師の灰村キヨタカ氏がエロゲンガーになるらしい。
今までも、インデックスや電撃娘のえちぃ絵があったし、
予定調和か?!

絵師HP rainbow spectrum

「Hyper Hybrid Organization00-03」高畑 京一郎著/相川 有絵/599円
帯の「萌え0%」って言葉に爆笑。
たしかに、任侠小説になっているからなぁ。
00は外伝で、本編の01が長らく放置されているが、
これで本編に戻るだろうけど、あっちも萌え0%と思われるw
しかし、タイムリープの時の衝撃は感じられなくなってきているかな…

「終りのクロニクル 6巻 上下」川上 稔著/さとやす(TENKY) 絵/809円
ライトノベル界で最大のヘビーノベル。
内容もさることながら、厚さがヘビー。
自立しちゃっています。
上下巻で標準的な電撃文庫の5冊分くらいか?

来月12月にも、第7巻が発売予定らしいので、
年内は終わクロで楽しめそうだ。

作者HP VIRTUAL-CITY
絵師HP さとやすまつり

「灼眼のシャナ XI(11巻)」高橋 弥七郎著/いとうのいぢ絵/536円
アニメもコミックも人気のシャナの新刊。
前回は、外伝の0だったけど、今回は話進んでいるかなぁ

絵師HP BENJA-MING

「私立! 三十三間堂学院 2巻」佐藤 ケイ著/かみやまねき絵/626円
「天国に涙~」シリーズの作者の、戦国小説w
元女子校にたった一人の男子生徒を巡って、女の子同士が
奪い合いをするんだけど、ハーレム系とは違ったベクトルの作品。

絵師HP まねきねこ

「ボクのセカイをまもるヒト」谷川 流著/織澤 あきふみ絵/578円
新シリーズで、電撃マ王でも連載がある模様。
まったく別の編集部で書くなら良いけど、
電撃文庫の中で2作品続き物というのは、どうかと。
新作も読みたいが、どれか終わらせてからとか思ってしまう。

絵師HP AKI-BOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 雑誌

「DOS/V Magazine」980円
BartPE構築マニュアルな別冊付録に惹かれて購入。
それに、最近PC雑誌を買っていなかったので、
最近のトレンドの勉強もしようかと。
WindowsVistaが出るまで、PC買い換えは無いと思うけど。

「TV Bros」200円
家族用の新聞代わり。
一番安いのこれしか無いんだよね。

「まんがタイムきらら」芳文社/350円
山Gよ、好かれない方が葉子様を取られないから
結果的に良いのではないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware PlayerでOSインスコ奮戦記

仮想ドライブが認識しないorz
どうやら、仮想ドライブが、実ドライブより前だと
見つけてくれないらしい。

2chで
ide1:0.fileName = "auto detect"
ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"
ではなく、直接
ide1:0.fileName = "G:"
ide1:0.deviceType = "atapi-cdrom"

などと、パスを指定すれば、OKとの話が出ていたけど、
自分の環境では、勝手に上書きれてしまう罠。

管理画面から、実ドライブのドライブレターを
削除して、仮想ドライブしか存在しないように
したら、見つけてくれた。

ide1:0.autodetect = "TRUE"
が付け加えられるって話もあるみたいだけど、
自分の定義の中には出てこない。
自分で加筆して、FALSEにすると、今度は
Playerが起動しなくなる始末…
→autodetectはドライブ最後から検索する模様。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 9日 (水)

有名なのかな?

牛(豚)丼で、ツユダクってあるじゃないですか。
今日、まつやで昼を食べていたら、隣に座った
人が、「ツユヌキ」って言うんですよ。
店員も、ツユヌキですねーと復唱するし。

ツユダクは知っていたけど、ツユヌキも
一般的なのかなー
なんか、ご飯がパサパサしてしまって、
喉に詰まりそうな気がしてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

zaurusで便利なスタートページを!

リナザウで、NetFrontでもOperaでも起動したときに、
スタートページを設定できるのですが、ネット上の
URLだけでなく、ローカルのファイルも指定できます。

file://home/zaurus/index.html

と、書けば、ファイルを開いてくれます。
そこで、自作ページを作れば便利かなーとネタを探していたら

LinuxZaurus - FreeStyleWikiの中で、ネットフロントの
ホームページに設定するといいかもしれないhtml

という記述があった。

早速まねして、UTF-8で保存して、Operaのスタートページに
設定してみると、見事ググるさん風のページの出来上がり。
あとはネットワーク接続したときに、一発で検索をできる次第。

ここまでやったら、自分用のスタートページを作成&
ローカルでも使えるページをと、HTMLを編集開始。

上記Wikiの中のサンプルで最後の方に
</table></body></html>
ってあるので、
</table>と</body>の間に、自分の必要なリンクなどを加筆。

そして、ローカルで参照する情報といえば、仕事でも使うので、
C/C++(STL)リファレンスと、Linuxのmanページを用意。

C/C++(STL)リファレンスは、こちらのページの右上に
HTML版が公開されているので、SDカードに保存してパスを記述。

リナザウではmanコマンドが無いので、JM Projectから
HTML版をと思ったけど、無いのでman on WWWを使うためにリンク。

Linux FAQもローカルであると便利かとページを見たら、
こちらはHTML版アーカイブも配布しているので、DLして
SDに保存。古いだろうから、リンクも追加。

こうなるとJMもHTMLが欲しいと思ってしまうのが人情で、
ダウンローダーで地引き網をしました。
ISDNでテレホーダイ時代にお世話になった、波乗野郎
今ではフリーウェアとして公開されているので、DLして
JMのリンクを登録して、manページ関連を保存する。

不要そうなページなどを削除して、SDに保存して、
ネット版とローカル版の両方をリンクページに記述。

これだけで、かなり使える端末になるのではないだろうか?
そうそう、当方はSL-C1000で本体容量が少ないので、SDに
逃がしているので、MD搭載の3x00系ならば、manが入っているかも
しれないし、MDに保存したほうが幸せかと。

man関連がhtmlとはいえ、ローカルで参照できるので、
ブロードバンド接続できない時にも重宝します。
つーか、なんであのSolarisはmanが英語だけなんだよ(←ヘタレ

あとは、他にも趣味全開なサイトのリンクなども追加しておけば、
仕事でもプライベートでも使える、立派なリナザウに。
これで、W-ZERO3にも対抗できる!(あっちもIEあるから出来ますw

続・zaurusで便利なスタートページを!
zaurusでmanを見たい


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年11月 7日 (月)

ゆとり教育の弊害だ…

なんというか、素人相手だと大変だよなぁって感想。

Mailer-Daemon を外人と間違え 評価悪いに(ニュー速VIPブログさん)

たしか、前にもプライベートIPを自分のIPアドレスだから、
ネットで公開するなと、騒いでいる人もいたよね…
なんていうか、平和だよなー(w
落札者の人には、大変な不幸だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電撃!!イージス5 Act.2読了

「電撃!!イージス5 Act.2」谷川 流/電撃文庫
読了

電撃萌王で連載していた小説も最終巻。
妹投入でテコ入れかと思っていたら、
ラスト直前だったので、それほど暴れないで
急ぎ足で終了してしまい、なんか勿体ない。
巴とひーくんのドキドキデートは、なんか良かった鴨。
ガニメーデスのたっぷり記録した丸秘映像が欲しいかも。

現在発売中の電撃萌王vol.15では、後藤なお氏の
イラストワークスが載っているので、ファンは要チェック。

GALAXYS CHILD HOMEPAGE(絵師HP)


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケロリ 1巻 りぼんの章読了

「ポケロリ 1巻 ~りぼんの章~」竹井10日/角川スニーカー文庫
読了

すげー。噂には聞いていたが、なんというか、凄い!
竹井節全開で、お約束展開爆走でした。
あきがきを読むと、ゲーム用の企画だったということで、
ランスとかそこら辺の系統を考えていたのかな?
一瞬、カオスエンジェルを思い出したけど(古いね)

しかし、ポケロリのランクが年少組、年長組、1年生~6年生、
新入生、在校生、卒業生の11段階って、幼稚園から中学生までしか、
ポケロリは存在しないのか!
なんか、素敵かも(ぉ

読み終わったと思ったら、もう2巻も発売する模様。
ポケロリ 2巻 なかよしの章宣伝(著者HP)
りぼん、なかよしと来たら、マーガレット?ちゃおか?

八坂原学院ポケロリ分校(著者HP)
AMR.com(絵師HP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

zaurusで直接日本語入力できるoperaを!

実はSL-C1000タケダユーザーです。
今までは、Opera7.30を入れていたのですが、
これはザウルス標準のIMで直接入力ができない罠。

そんな時に直接入力できるOperaがあるという素敵情報が。

osshy’s blogさんのエントリを参考に、opera7.25を
本体メモリからSDに移す。

1:普通に本体メモリにインストール。
2:rootになる
3:/opt/QtPalmtop/operaをSDにmvして、lnする。
4:/opt/QtPalmtop/bin/operaをSDにmvして、lnする。
5:/home/zaurus/.opera*をSDにmvして、lnする。
で、出来上がり。
5番目のlnはzaurusユーザに戻ってから。
これで、キャッシュとかの細かい書き込みがSDになるはず。

と、試しにOperaでブラウズしてみたけど、
~/.opera/cache4の下には、特に何もできない。
もしかして、まったく別の場所に書いているのだろうか?
もしくは、メモリキャッシュだけかもしれないけど。
findでそれらしいのを探してみたけど、みつからず。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

無駄にメモリ積んでいるからRAMディスクを作ってみた

今使っているノートPCには、ついカッとなって2GB(1Gx2)もの
メモリを積んでいる。普段は、どんなにがんばっても1G位しか
使わないので、なつかしのRAMディスクを作ってみた。
本来、Win9x系には有効な技だけど、Win2000/XPでは不要と
言われているので、あまりRAMディスクを作れるソフトは少ない。
特にフリーになるとなおさら。

で、見つけたのがERAM for WindowsNT/2000/XP
えらー15の小屋さんからDLしてきて説明書通りにインストール。
ちなみに、ノートはIBM ThinkPad T42 M4J memory:2GBで
OSはWindows XP SP2です。

最初は、512M位にしようと思ったけど、OS管理の状態ではNG。
ではと、OS管理外領域に設定して、実行してみると
スタンバイなどに落ちなくなったので、やはりNG。
結局、OS管理で256Mなら大丈夫と解ったので、これに落ち着く。
そして、IEとFirefoxのキャッシュフォルダをRAMディスクに
設定して、快適なブラウズ環境に。
再起動すると消えてしまうけど、ノートPCなので、普段は
あまり再起動しないし、キャッシュだから消えてもいいかと。
それに、利点としてCドライブに細かいファイルが作られなく
なるので、断片化も発生しにくくなるので、HDDにも優しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware Playerって知っている?

PCエミュとして知名度が高いと思うのは、
ゲイツ様製のVirtualPCがあるのですが、
対抗勢力(こっちが先?)のVMwareというのがあります。
VMwareはLinux上でも動作するので、使ってみたかった
のですが、結構な値段がするので、手が出せませんでした。

で、VMware社もユーザを増やすためか、実行専用の
VMware Playerと言うのを無料配布しました。
これは、仮想PCは作成できないけど、ディスクイメージがあれば
実行できるよという代物。

では、VMwarePlayerは製品持っている人以外には
使えないのか?というと、抜け道がありました。

フリーなPCエミュでQEMUというのがあって、こいつが
VMware用の仮想ディスクイメージを作成できます。
QEMUで作成して、VMwarePlayerで使えばOKという次第。
他にも、VMwareの評価版とかで作ってしまう方法もありますが、
QEMUならば、試用期限もなく、いつでも作れるって事で。

詳細については以下を参照してください。
他にもググると、結構出てきますね(^^
VMware社にしては、早急に対策してくるかも。。。
取りあえず自分は、今あるPlayerのバイナリを
全部DLしました(笑)

本当に無償で使える「VMware Player」 (Weboo! Returns.さん)

QEMU で作ったイメージが VMware Player で使えるそうな(ある nakagami の日記さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

memn0ckさん、ITmedia +D Blog入り

約10年の古参PHSユーザの自分ですが、ずーっとウィルコム
を使い続け、人が減ったときもがんばって使い続け、
ついに新機種ラッシュ!!!という幸せな時代到来!

数々の情報を発信されているmemn0ckさんが、ついにITmediaでblog
をかかれることになったので、まずは周知。

TBもコメントもOKとの事で、思いついたら書き込もうかと。

ついに来た!ウィルコム新機種ラッシュ!!! (ITm +D Blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WPCでのウィルコムアンテナの話

かなりの人数が来場した、WPC EXPO。
そこでウィルコム新機種人気で、大量のウィルコムユーザー
およびスネークが潜入した事は間違いありません(ぉ
で、いつものウィルコムならば、大量に人が集まると
回線が足りなくなって、不通になりやすいけど、今回の
イベント会場では、なりませんでした。

なおっきのぶろぐさんでは、あのブースの中に
アンテナが散乱しているとの情報もありますが、
電界強度の問題で、狭いブース内だとよけいに
繋がらなくなる気がしてしまう。

もしかしたら、ビッグサイトの構内回線を流用しているかも。
年2回のお祭りでは、構内回線を流用していると、
スタッフをしているお祭りの中の人に聞いたことがある。

お祭りでは、東西併せて20万以上が来ていて、最終日を
除けば、それなりに発着信できるので、ビッグサイトの
構内回線を使っているという考えもありえるような。

真実は、ウィルコムブースにいたモデルさんのみ知る(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が早い(横浜駅周辺限定話題)

街頭で配っているポケットティッシュのチラシの話。
どうやら、パチンコ屋の新装開店らしく、モアーズの
裏手の方の店らしい。
で、そこまでへの地図が描いてあるのだが、三越跡地が
ヨドバシカメラと記載されている。
新装開店は10/25って書いてあるので、まだヨドバシは
オープンしていないのに…

三越跡地にオープンするヨドバシは、4月位の報道では
11月と言われていたから、そろそろかとは思うのだが、
外から見た感じでは、さっぱり解らない。
I学園の学生は何か知っているかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなみけ2巻購入

「みなみけ 2巻」桜場 コハル/講談社/539円

限定版は無駄に高く(3000円)、いらないCDRメディアが
付いてくるって話らしく、回避して通常版購入。

レビログさんで限定版は回避した方が良いとあったので、
自分の直感は正しかった(ぉ
講談社の限定版って、ちょびっつの頃から、だんだん
おかしな方向に突き進んでいるような。
ヲタを馬鹿にした担当しかいないのかな?
もう少し、秋葉原でマーケティングリサーチをしたほうが
良いかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホロウクリア!(少しネタバレ気味

blog更新も、HP巡回も、ビデオ消化も、仕事(!?)も
ほったらかしでサルの用にプレイしていましたw

一言感想:TYPE-MOONの中の人達は、馬鹿だなー(ほめ言葉)

本編ルートは、自分にはなんか微妙だった。
エピローグでのバゼットとカレンがフラグたっているのが
謎だった。いつ、たつようなイベント発生した?!

・キャス子萌え
・金様素敵
・ランサー渋い
・弓あまり出番無し
・三人娘よかった
・ライダー姉(上下)萌え
・黒桜
・姉はマジカルアンバー
・映画が見たい

残りは、神社の絵馬が5万と3万が1枚づつ、
ミニゲームが全然クリア出来ていない状態。
風雲イリヤ城なんて、若い世代には解らないネタだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

ホロウはキャスター萌えFD?!

寄り道ばかりで、寝不足です。

キャスターへの愛いっぱいな同人誌を描きまくっている
寺本薫さんなんかは、楽しいことになっているんだろうなぁw

同人誌の影響で、ついキャスターを選択してしまい、
彼女の幸せなのろけ精神波に当てられています。

そして、ランサーの釣り話の結末は爆笑。
三馬鹿英霊と呼ぼう(ランサーには不憫だが)

寄り道しまくりだったのも、ようやく落ち着いて
「!」の本編ルートを追いかけ中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »