« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月20日 (木)

警察庁よ、ふざけるな!

法を順守するはずの警察官ですが、やはりWinnyを使う人はいるわけで。
仕事場でPCを与えて貰えないので、私物PCの持ち込みや、自宅でサービス
残業をしていたお父さん(?)達に朗報です。

警察の私物パソコン166台にウィニー 内部情報も保存(asahi.com)

警察庁は先月からウィニーの利用を禁止しているが、
情報流出を完全に防ぐには公費パソコンへの全面切り替えしか方法はなく、
来年度中に私物パソコンを全廃する計画という。公費パソコンの購入は
来年度予算などでまかなう予定だが、地方財政が厳しいため、国費負担も
検討している。

こんなことに、国費使うなー!!!
ふつうの会社で、予算厳しいからって、国は援助しないでしょ?
今まで、私服を肥やし続けてきた上層部の給料をカットしたり、
天下り先から金を巻き上げればいいんじゃないの?
(天下り先の企業にはアレだが。)
財源が無いから、毎度の交通取り締まりでカモるとか、スピード違反を
作るために後ろから煽るとか、いろいろされそうで別の意味で怖いけど。

一度に全部を買うのが無理なら、私物PCを使う人には、セキュリティ教育を
毎月受けさせるとか、アンチウィルスソフト購入費用を負担するとか、
いろいろやり方はあると思うのだけど、すぐに国に泣きつくのはどうかと。

ちなみに、公費パソコンへの全面切り替えをしたところで、Outlookで
メール添付の素敵ファイルをクリックすれば、情報流出は出来るので、
この対策もあまり当てにはならない。

仕事が忙しければ、自宅に持ち帰る人もいると思うので、やっぱり意味がない。
情報の持ち出しルールを明確化して、上長の許可が必要にするとか、
USBドングルの暗号化ソフトとかの併用をするとか、いろいろ対策する事は
山積みで、PCを買えばゴールでは無いのを、解っているのかな??

最後に大胆未来予想。
上司に最新PCで、部下にお下がりや低スペックPCが与えられる。
上司はソリティア専用機。もしくは、エロサイト巡回用とか。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月15日 (土)

リナザウで大容量なSDを!

今まで、SL-C1000では、1GBのSDまでしか認識しないとの
話があったので、おとなしく1GBを使っていました。
ところが、神が1GBover対応のドライバをリリースしてくれたので、
さっそく秋葉原まで突撃。

秋葉原のアークで、特価6370円だったSDメモリの2GBを購入。
A-DATAのx150だけど、無事にリナザウで認識しますた!
神に感謝!

ちなみに、店員にきいたら、4GBも認識するらしい。
SL-C3x00系の立場が微妙になりますね。

一応、1.3GBの生mpegファイルを置いて、さらにその後に、
100MBのaviファイルを置いて、両方先頭から最後まで
再生できるのを確認しています。

注意点は、PCで使うリーダーライターがSDの2GBに
対応しているかどうか。最近売っているのならOKと思うけど。

さて、これでアニメ消化用のファイルを画質けちってファイルサイズを
100MBに抑えなくて良くなったので、200MBくらいにしようかな。

追記:14:25
HDbenchでファイルサイズ100MBで計測
データが入った状態だったり、フォーマット直後だったり
するので、値は参考程度に。

PQI SD 1GB spec:6MBps FAT32
Read   Write   RRead  RWrite
4945    3530    4875    1904

A-DATA SD 2GB spec:22.5MBps FAT
Read   Write   RRead  RWrite
9442    5784    9308    1142

A-DATA SD 2GB spec:22.5MBps FAT32
Read   Write   RRead  RWrite
9374    4406    9242    1135

使用リーダーライター
アイオーデータ USB2-SD


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

愛媛県警、怖いなー

愛媛県警、GPS情報端末を参考人の車に無断で設置(asahi.com)

疑わしい人には、行動を監視するためにGPS端末を無断で設置
するところらしいです。
なんで解ったかというと、大人気なWinnyを使って、山田等のウィルスに
感染して捜査情報を流出させた素敵警官がいるからでした。

ストーカーとかが付けるなら、(良くないけど)ありがちな
話ですが、警察が無断でつけるというのは、とても恐ろしい事です。
県警捜査1課が「プライバシー保護の観点から答えられない」って、
答えているけど、プライバシー保護してないから、無断で設置を
したんじゃないのか?隠れ蓑に使うなって感じです。

愛媛県警だけじゃなく、他の警察官も情報流出させて、
似たような情報をだしてくれると、もっと健全な警察組織に
なると思うけど、無理かな?
(警察的には、winnyが悪だから、使っている時点で健全じゃない?)

警察に限らず、いろんな所の悪事を暴いてくれる、ウィルスに感謝。
って、やばいのもあるから、一概に言えないけど。

自分たちの悪事にはプライバシー保護で、守るべき民間人には
速攻逮捕を出来る、素敵な正義の組織です。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お買い物メモ 久しぶり!FSS12巻

キリンビールの一番搾り無濾過を買ってみたけど、
あまり美味しく感じない罠。

文庫
「いぬかみっ!」2~9巻
一気に購入して、一気に読破w

「円環少女 1巻」
見つからなかったのが、近所の本屋で発見。

「はにかみトライアングル 3巻」
ぬるいラブ米

「とある魔術の禁書目録 9巻」
運動会らしい。

コミック
「ファイブスター物語 XII巻」
3年ぶり?
話忘れたし、前巻が何処に積んであるかも不明な状態orz
まさか、クリスセンセの絵で、メイドが拝めるなんて。

「ぷちモモ くまさんちーむ」
エース桃組に載っていた、人気作家の読み切り作品などを収録。
うたたね ひろゆき/桂 遊生丸/門井 亜矢/後藤 なお/ぢたま某/まりお 金田
みさくら なんこつ/七尾 奈留/駒都えーじ/ささき むつみ/しゃあ/氷川 へきる
と、かなり豪華なので、気になる人はチェキ。

雑誌
「まんがタイムきらら 5月号」
悪魔様へるぷ!が最終回。
うぃずりずが来月から連載になるらしいので、楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

BEWE

バンダイが運営している、オフィシャルコミュニティ
サイトのビーウィーで、音泉のサポーターズである、
「音泉組合」が出来た模様。

今まで、音泉ではバックナンバーは有料会員でしか
聞けなかったのが、音泉組合でなら、無料で聞けるので、
ネトラジ好きは、BEWEに登録しましょう。

音泉組合は、サポーターズになると、プロフィール欄に、
バックナンバーが入ります。
最初、どこにバックナンバーがあるのか解らなくて
迷ったのは秘密。

Supporters community site BEWE
<音泉>


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

空港突入が流行?

神戸空港で暴走4駆ドリフト走行10分間…危機管理あますぎ(SANSPO)

>>洋菓子で知られる神戸だけに危機管理も甘い!?
って書いた、この記者の脳みそが甘そうだ。

神戸に続き今度は成田…29歳酔っ払い男が軽自動車で侵入(SANSPO)

>>酔っ払いの仕業とはいえ、警備態勢に不安を残した
検問所っぽいのも、見あたらないので、地方空港(失礼)ならまだしも、
国際空港ではお粗末すぎる。

どちらも、広大な敷地なので、全部を監視するのは無理と思う。
やるならば、金網の内側に、有刺鉄線を引くとか、地雷敷設するとか、
刑務所並みの高い塀にするか。
でも、高い塀にされてしまうと、子供が飛行機を眺めたりするのが、
少し難しくなりそうなので、やはり有刺鉄線とか地雷(えー

車の進入を阻止するだけなら、タイヤをパンクさせられるような、
剣山みたいのを、埋めるだけでも大丈夫な気がするけど、どうだろう?
警告看板もだしているのに、人が入って刺さるなら、自己責任にできるし。
地雷敷設は、非人道的になってしまうので、やめた方が良いけど。

成田の工事出入り口も、簡単に出入りできる物ではなくて、
アメリカの刑務所みたいに、ゲートが二つあるタイプにするとか、
工事現場だとしても、多少は工夫をするべきだったのかと。
神戸空港は、突き破られたみたいなので、なにが得策か解らないけど。

映画とかでも、金網を突き破るときって、猛スピードでつっこむけど、
その数メートル先に、もう1枚金網があると、最初の1枚目で
減速されているから、2枚目は突き破るのが難しくなるような希ガス。
貧弱な金網だと、何枚あっても無意味そうだし、それだとしても、
敷地が広いから、費用をどこからだすかで、苦労しそう。

あとは、K察が24時間巡回しているとか、自衛隊が警備するとか、
非現実的だけど、テロ対策を目指すなら、それくらいが必要そう。
こっちも、その費用をどこから出すかで、もめそうだけど。



ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

殺人的な量に対抗するべく

Dsc01260_r

殺人的と言っても、春の新番組アニメの話。
友人がPSPで消化するのを始めたので、触発されてリナザウ(SL-C1000)で
消化することにしました。

元々PC録画をしているので、GV-MVP/RZ2付属ソフトのGVencoderというソフトで、
設定していれば、録画後に一発変換してくれます。
(生MPEG2ファイルだと1.3GBとかあるので、変換圧縮が必要)

出力フォーマットを見ると、3gppとかwmv9とかDivXとかで変換してくれるので、
一般的なDivXで出力してみると、30分で200MBくらいになってしまう罠。
SDメモリは1GBしか無い&そんなに高画質で見る必要は無いということで、
出力フォーマットを自作するモードにして、DivXの設定を出して、
プロファイルなどをいじろうとすると、レジストしてね!との
メッセージがでたので、以前、DivX社が5周年記念で無料配布してくれた、
シリアルキーを使い、DivX Create 6にアップデート。

で、設定プロファイルでportableを選択して、ビットレートは計算機を
使って、ファイルが100MBになるように調整。
時間をかけるのもめんどくさいので、エンコモードは1パスで画面サイズは
320x240にして作成すると、大体30分~45分くらいで、1本が出来上がり。

SDメモリに読み書きするために、リーダーライターも新調しました。
USB1対応の製品しか持っていなかったので、100MBファイルを読み書きするのに
日が暮れそうになるから、USB2.0対応製品を購入。
アイオーデータの「USB2-SD」をチョイス。
転送速度6MBpsくらいのSDメモリをR/Wが4.2/3.3MBps位で使えています。
USB1だと0.8M位しか出ないので、十分高速です。

リナザウで動画を見るには、ZPlayerを使用しています。
インスコ方法などは、みなさん自力で探してください(ぉ


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

金田のバイク

AKIRAで金田が乗っていたバイクが、現実になりそう。
内燃機関を積んだ、レプリカじゃなく、きちんと
電動モーター駆動のバイクです。

写真みると、作った人も金田のバイクを目指していたのが
良くわかりますw

従来の電動モータと比べて約3倍のトルクを実現!
高効率電動モータ『SUMOモータ』の最新バージョンが完成
~同モータ搭載の電動バイク試乗会を4月4日(火)に開催~

少し欲しかったりするけど、荷物が載らなさそうだったり、
1充電がどれくらいかかるかとかも謎。

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪事がばれて、逆に良いのでは?

そろそろ、47氏に謝罪して、釈放したら?
そうしないと、どんどん悪事がばれたり、
極秘情報が流れちゃうよ!w

愛媛県警が架空捜査報告書 ウィニーで流出(朝日)

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

車に乗る人に、明るい未来【なわけない】

駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託(asahi.com)

今まで、警察がやっていた路駐の取り締まりを、民間委託する
事になったみたいです。

まぁ、駐車禁止のところに路駐するのも、悪いのは認めますが、
かなり行き過ぎ&相変わらず業者にも容赦の無い形になりそうです。

駐車時間の長短にかかわらず、違反になるらしいので、停車して
自販機でジュースを購入しようと思っても、捕まります。
民間委託なので、企業理論からいうと、取り締まりにも
「成績」が発生するので、いろいろねつ造したり、難癖をつけて
路駐車を作っていくことになるでしょう。
(警察も可能性が皆無なわけではない)

主要幹線道路などで、白ナンバーの車が路駐しているなら、
取り締まりを強化するべきと思うけど、宅急便とか、コンビニの
集配トラックなども、一律で取り締まる事になるので、これは
日本の産業をつぶすのか?と、思ってしまいます。
(トラック運転手でも、悪い人もいると思うけど)

警察にとっては、理由はなんであれ、今までの900億円以外にも、
お金が転がり込んでくるから、笑いが止まらないでしょう。
あと、民間委託先への天下りルートも確保できているので、
悪い話では無いですね。

どんどん、明るい未来に進んでいく日本です。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

義務教育じゃないのに、至れり尽くせり

高校教科書、来春から至れり尽くせり(asahi.com)

自分も馬鹿だったけど、これほど至れり尽くせりでも、勉強を
しないやつはしないし、できるやつはどんどんできる。
義務教育ではないんだから、ここまで親切にする必要は無いと思う。

あと、教師ももう少ししっかりしてくれ。
やはり、体罰禁止なのが、ガキの少ない脳みそに禁止事項を
植え込めない原因なんだろうなぁ(※)
あ、この教科書のアイデアは、小学校低学年とかなら、素敵と思う。
でも、ノートをとるというのは、本人の意志だから、やっぱりダメかな。

※なんでもかんでも体罰がOKという意味ではなく、行儀の悪い
子供に、禁止事項などを覚え込ませるには必要と考えています。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬鹿な親って、ウザいよね。

「矜持」の名前は認められず 人名用漢字訴訟で判決(asahi.com)

人名漢字ではないのに、子供につけようとするのがすごい。
で、逆ギレで憲法違反とか言い出す始末。
親の言い分も判るけど、名前に読みが難しい漢字を
使うのはやめて欲しいですな。あと、当て字とかも困る。

人名漢字以外もOKになったら、鈴木凸凹とか、田中○×とかいう
素敵名前な、いじめの対象にされる子供のできあがりになるので、
バカなおや対策にも、人名漢字というのを定めるのは大事と思う。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物メモ いぬかみっ!とか

雑誌
「電撃姫 5月号」
とらで、5周年記念の小冊子付き。
ALcotとアリスソフトのデモがDVD2枚組で付録に。

「電撃G's MAGAZINE 5月号」
とらで、Leafのスティックポスタープレゼントにつられて購入。
前号も買った記憶があるけど、中身を読む前に、新しいのがorz
毎月やられると、困るので、そろそろプレゼント中止にしてくださいw
ポスターは貼るのか?多分貼らないから、貰う必要も無いんだけど…

「電撃萌王 萌絵萌絵コロシアム SPECIAL」
電撃萌王で掲載されていた萌絵コロシアムの全部がまとまった物。
本当に全部あるのかな?(えー

コミック
「女子高生ファンブック 咲女学園案内」
とらで、作者メッセージペーパー付き。
中身は、まぁ、よくある内容です。
おまけ漫画と、各国後版女子高生が、少し面白かったかな。

文庫
「マリア様がみてる くもりガラスの向こう側」
前巻の直後から。
いい加減、話を進展してくださいw

「円環少女(3)煉獄の虚神(下)」
1巻見あたらないー←通販で買え!
積ん読続行

「私のKnightになってよネ!」
話題になっていたので、重版を購入。
良いツンデレ本かと思いきや、後半の超展開に驚き。

「いぬかみっ! 1巻」
前から気にはしていたんだけど、そこそこの巻数だったので
保留にしていました。でも、アニメ化するので購入。
ようこ可愛いよ、ようこさまっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見(in YG)

引きこもりなので、ネトゲの中でお花見をしてきました。
ヨーグルティングの二つある学校の片方、宵月学園では桜が
満開との事で、さっそく遊びに行ってきました。

Yogurt_sono47 Yogurt_sono48 Yogurt_sono49

写真左:バス停前から、桜が満開
写真中:校舎まで続く、桜並木も満開
写真右:夜桜の中姉妹で撮影。
右側にいるのは、同じ同好会の別の姉妹。

なかなか遊ぶ時間がとれないけど、たまにはこんなイベントで
INするのも有りかなと思う、今日この頃。

学園オンラインRPG ヨーグルティング 公式サイト
ヨーグルティング攻略情報共有wiki
Yogurting Wiki - FrontPage


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »