« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

お買い物メモ 上等シリーズ

・文庫
「クリスマス上等。」運良く初版だった。
「バレンタイン上等。」
「ホワイトデー上等。」三浦勇雄 著/イラスト:屡那
各地で面白いとのことで、探していたら1-3巻までが在庫あったので
一気に購入。
最新刊の「ジューンブライド上等。」だけ無かった。残念。

・雑誌
「電撃姫 7月号」
門井亜矢新作ゲーム「たまたま」の特製イラストシートが
とらでおまけ
絵柄は表紙の文字無しなだけど、ファンならゲット。

・薄くて高い本
桜沢いづみとあらきかなおのサンクリ新刊(?)が
あったので、思わず購入してしまう罠。
例大祭の新刊も今週末に出るらしいので、目が離せない。
ていうか、東方シリーズは全然やっていないので、ネタが
判らないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

お買い物メモ 初めてガオ買った。

「まんがタイムきららCARAT」
定期購読雑誌。
寺本薫さんの「ちびでびっ! 1巻」が来月発売するらしい。
小冊子付きということなので、とらに駆け込もう。

「電撃コミックガオ! 7月号」
本屋で最後の1冊をゲットー
って、少しボロボロなんだけど、そのあとヨドバシのゲームコーナーに
行ったら、袋に入った綺麗なのが数冊あって少し泣けた。
「わたしたちの田村くん」のコミック版連載開始記念で、小冊子が付録。
書き下ろし小説もあるので、初めて購入した。
他に読む物がなさそうなのが困りものw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

マウスで負けた

サーバ側のマウスが、コードレスボールマウスで
頑張っていたけど、最近どうも挙動不振なので、
掃除をしてあげたのだけど、それでもおかしい。

で、めんどくさいのでマウス買ってきました。
Logicool V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks

我が家には、すでにMX1000がマウスパッドの上に
鎮座しているので、小さいマウスにしようと、ノート用を
買ってきたのが、運の尽き。

ガラスマウスパッドの上で動かない罠。
デュアルレーザートラッキングテクノロジーってのが、
頑張りすぎているのだろうか?
一般的な光学式は使えないのが判っていたけど、レーザーでも
ダメとは思わなかった。(MX1000は使えているし)

横スクロールが出来て便利なので、客先に行くときの
ノートPCのお供にしよう。

サーバ用には、MX610を買い直す予定。
でも、しばらくはV400を机の上に直接置いて使おう…
MX1000がもっと安くなれば、マウスパッドの上が狭くなるけど、
追加で買っても良いくらいの性能なんだけど。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

リナザウで音泉

とりあえず、Operaなどのブラウザで音泉のサイトに行って、
聴きたい番組をクリックすると、ファイルをDLする場所を聞かれます。
自分は内蔵に書き込みたくないので、SDカードに保存するように指定しています。
で、ファイルはSDカードのdocumentsフォルダの下に、hogehoge.asxって
感じで出来上がっていると思います。
このファイルをエディタで開くと、ずらずらとHTML見たいな文字列が
出ていると思いますが、必要なのは

REF HREF="mms://hogehoge.com/bangumi.wma"

みたいに書いてある行です。
httpとかmmsで始まって、最後がwmaとかasfで終わるURLを
メモっておくか、コピーしてください。

次に、ZPlayerでメニューの「プレイリスト」「リストに追加」の中の
「URL」を選んで、上のURLを入力します。

すると、あら不思議(?)
リナザウからネトラジが聞こえてきます。

ブラウザから一発でZPlayer起動が理想だけど、それは重たそうだし、
めんどくさそうなので、DLしたasxファイルをファイル指定で
読み込んで、上記のURLがある行をZPlayerが解析してくれると
嬉しいんだけど、対応されるのを大人しく待ちましょう。

RealAudioじゃない限り、大体のネトラジはこれで聞けるのでは
ないでしょうか?
枕元にリナザウを置いて、ブラウズしつつネトラジというコンボは
寝てしまっても、ノートPCみたいにかさばらないので安心です。

あ、40分くらいの番組で、だいたい電池半分くらい消費します。
これは、無線LANカード次第と思うので参考までに。
※京ぽん2とBluetoothで繋いででも、出来ますがパケ死しないように
注意してください。

インターネットラジオステーション<音泉>
ZPlayer


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物メモ エマ完結

しばらく書いていなかったので、かなり山盛りに。

コミック
「エマ 7巻」森 薫
正統派メイドコミックついに完結。
でも、なんか終わりからが、これから勝負だ!(超意訳)
みたいな感じで少し残念かも。
外伝も出すみたいなので楽しみ。

「フルーツバスケット 20巻」高屋 奈月
そろそろクライマックス?

「メルカノ 1巻」大島 永遠
とらでペーパーゲット。

「まるごと杏樹学園 1巻」天津 冴
みかハラに続く、えろまんが?

「仕切るの?春日部さん 2巻」竹内 元紀
相変わらずの、くだらなさ下品さ炸裂(褒め言葉

「みおにっき」「ゆかにっし」荒井チェリー
姉妹それぞれが主役になっている話。
とらで2冊同時購入特典、限定小冊子付き。

文庫
「とある魔術の禁書目録 10巻」
続けて読んだ。運動会ー
バツゲームはどうなったのだろうか。
そして、新しいツンデレキャラも参戦。

「とらドラ! 2巻」
てのりタイガー!

「お留守バンシー 2巻」
積ん読だったけど、続けて読んだ。
アリアの胸をぺろぺろしたい、聖職者って…

「ご愁傷さまニノ宮くん 5巻」
積ん読行き。

「殺×愛(3)きるらぶTHREE」
にゃみちゃん分補給。

雑誌
「まんがタイムきらら MAX 7月号」
定期購読。

「電撃大王 7月号」
定期購読。

「コンプエース vol.7」
季刊誌だから、前の話を思い出すのが大変ですw

misc
「Cutey Girls Collection」
PUSHで2004/06-05/06号までの書き下ろしイラストを
本と壁紙データとして収録。

「改訂新版 SQLポケットリファレンス」
仕事でSQL使うことがあったので、後学のために購入。
多少は、独学で知っていたけど、やはり目からウロコ状態に。
丁度改訂版が出て、新しいDBMSにも対応していたので良かった鴨。
各DBMSで方言が山ほどあるので、こういう本は一冊は必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぺか

今更だけど、リナザウのカーネルバージョンを更新。
SL-C1000用をDLしてきて、説明書通りに実行。

v18aを、最新のv18hにしたら、一目でわかるくらいに
レスポンスが良くなっていて、感激した。
定格動作で良い感じだから、クロックアップしたら、
もっと良い感じになるかも。

SL-A300/B500/C700/C750/C760/C860/C1000/C3000/C3100/C3200/5600/6000 special kernel


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きてる…

(c)某ナースエンジェル

なんか、1年の半分はデスマーチしている気がしてしまうのは
気のせいでしょうか?そうですか。

ここ数週間、頭痛が痛くて、左耳も痛いです。
あれ、耳が痛いから頭痛もするのか?
なんか悪い病気で入院しても仕事が止まるのは困るし、
そもそも行くのもめんどくさかったけど、諦めて
病院に行ってみようかと思っている今日この頃。

積ん読崩しや、ゲーム崩し、DVD崩しがしたい、今日この頃。
ヨーグルティングにもINしていないうちに、友達にLvが
追いつかれている罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

生存確認

network的には、pingを打ったって感じ?
GWも特に関係なく、仕事をしています。
若干は自分の蒔いた種もあるんだけど、GW無しにするのは
どうかと思うんだけど。
動作テストに付き合うとかいう顧客は、たっぷりと休んでいないで、
既存部分のテストをして、問題点上げてくれよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買い物メモ リングワールドって知ってる?

文庫
「リングワールドの玉座」
ラリー・ニーヴンの書く、ノウンスペースシリーズの新刊。
ハードカバーで出ていたのは知っていたんだけど、文庫版を
首を長くして待っていました。
待ちすぎたおかげで、序盤の数ページでキャラが覚えていない
事に気がついて挫折orz

ルイス・ウーとハミイ、至後者は覚えていたけど、細かい話を
すっかり忘れているので、<ふたたび>あたりを読み返す方が
良さそうな気がするけど、どこにスタックしたかも覚えていない
自分がいますよ?

追記
wikipediaで調べたら、全部書いてあったので、助かった(^^;

「西の善き魔女」1-5、外伝1-3
アニメ化されて、かなりフィリエルが可愛いので、勢いに任せて
新書版をまとめて買ってしまいました。
(↑コミックみたいなサイズの奴です。)
文庫版は挿絵が無いのと、新書版はコミック版の人の挿絵が付いているので、
アニメから入った自分にはなじみやすいかと。
しかし、C-Novelsなんて、硬派と思っていたらファンタジーなんかも
あつかっていたのね。

「涼宮ハルヒの憤慨」
長門可愛いよ長門。

コミック
「まほらば 11巻」
桃乃さんメインな巻。
バカっぷるめ!

「ちとせげっちゅ 3巻」
大きなお友達プレゼントに、防犯ブザーですか…

「まじかるストロベリィ 3巻」
にゃんにゃん

雑誌
「コミック百合姫 vol.4」
積ん読山を漁っていたら、vol.3が未開封で出てきた件。

「電撃大王 6月号」
海藍のトリコロが連載開始(再開?)
この雑誌買う人は、殆ど知っていると思うけど、新規さんには、
話の途中からだから辛いかと思われる。
付録の電撃大玉春号で、人気コミックの丸秘設定&イラスト集付き。
かしまし、かみちゅ、ガンスリ好きはチェック!??

「電撃帝王 vol.9」
・キョウハクDOG's
 お母さん素敵w
・シャイナダルク
 コインが挟めなかった、メイドのまほろさんノエルさんがカワイソス。

「電撃姫 6月号」
もはや定期購読。
門井亜矢の新ブランドスクープ記事が善かった。

「まんがタイムきららMAX」
「まんがタイムきららCARAT」
もはや定期購読 その2。
毎月3冊買うから、しゃれにならない量に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »