« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

お買い物メモ 毎週末にまとめ買いしすぎ

文庫
「ウィッチマズルカ I.魔法、使えますか?」著:水口敬文/イ:すまき俊悟
挿絵買い。
あらすじにあった、魔女の姉妹というのもよさげ。

「マリア様がみてる 仮面のアクトレス」著:今野緒雪/イ:ひびき玲音
また話がひっぱられている予感がします。

コミック
「dear 8巻」藤原ここあ
人狼娘で天然さんな散葉さんのお話も、もう8巻。
結構長くやっているなぁ
途中から別作品の魔王様一行がメインになっている
感じがするけど、気にしてはいけない。

「かみさまのいうとおり!3」湖西 晶
えっちな想像をすぐしてしまう、まりあさんのお話。
ってなんか語弊のある書き方だな。

「ちびでびっ! 1」寺本 薫
天使のように愛らしい小悪魔娘リリィちゃんとその仲間の
愉快なドタバタストーリー。
最近の連載読んでいると、かなり小悪魔度に磨きが
かかっているような気がする。
とらで特典小冊子付き。おまけ4コマとか良すぎる。

巻頭のカラーPで、小さくコマの隅に、キャス子が出ていて、
キャスターファンは大興奮でしょう?
寺本センセ、GJです!

「いぬみみ 1巻」中島零
とらでペーパー付き。
久しぶりに帰国したら、飼っていた犬が美少女になっていたって、
どんなエロゲだよ?!w
3匹の犬が、そのまま人間になってしまって、嬉し恥ずかしな
お話になっている模様。
って、たまに立ち読みしていた程度なんだけど。

「年上ノ彼女 4」甘詰留太
とらでペーパー付き。
年上なのに、外見年齢(ぴー)学生なアゲハさんのえっちな生活。
ちと、羨ましいぞ(ぉ

雑誌
「電撃姫 vol.8」
定期購読誌。
D.C.IIの無敵お姉ちゃん、音姫ねーちんが表紙。

「電撃萌王 8月号」
えろえろ抱き枕カバー付き。
正直いらないです。無しでもっと安く販売して貰いたい。
欲しい人には通販とかで売れば良いんじゃないのかな?

そして、発売日にとらまで買いに行けなかったので、
特典小冊子は入手できなかった。

「コミック アライブ 8月号」
MF文庫Jからコミカライズした作品多数。
創刊号の目玉は、ゼロの使い魔(望月奈々)のコミック版かな?

とらでポストカードと、望月奈々さんのペーパー付き。

「ドラゴンエイジ PURE Vol.2」
超分厚い。
季刊誌なのが救いです。毎月だったら、肩壊しそう。
付録も分厚くて、「超図解メイドさん進化論」という素敵(?)冊子60P。
描いている人も有名処多数なので、お買い得かもしれない。
荒井チェリーさんや桑原ひひひさんとか、桜瀬みつなさんなどetc
メイドガイも登場していて、目眩がしたのは秘密。

とらで、いとうのいぢさんペーパー付き。
時間がなかったのか、なんか簡単な落書きだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

お買い物メモ コミック山盛り

「コイネコ 2巻」真島 悦也
とらでペーパーゲト。

「ファイト一発 充電ちゃん 1巻」ぢたま某
とらでペーパー&小冊子ゲト。
まほろさんの新装版は、さすがにスルーの方向で。

「MOON CHILD 荒井チェリー TYPE-MOON作品集」
荒井チェリーさんも色々書いていたのね。

「たかまれタカマル 10巻」近藤るるる
早売りゲット。

「WORKING! 2巻」高津カリノ
なんか微妙に面白いファミレス4コマ
とらでペーパーゲト。

文庫
「銀盤カレイドスコープ vol.7」海原 零  イラスト/鈴平ひろ
次巻で終わり?
なんか、最後の最後でタズサが凄い発言しちゃっています。
超気になる引きかたで続いています。

「初恋マジカルブリッツ 5巻」あすか正太  イラスト/天広直人
もはやエロ小説w
新キャラのアルミナが大胆すぎ。
次巻以降もえろえろ要員決定か?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

お買い物メモ 初めて買った雑誌

雑誌
PC MODE 7月号
パソコン活用情報誌らしい。
初めて買いました。
付録のオフィス大事典ってのが、エクセル/ワードの
操作についていろいろ載っているので、専門書を
買うと1500円超えするから、こういう付録でお茶を濁す(汗

本誌記事も、エクセルのTipsとかが多数載っていて、
こんな雑誌もあるんだなーと思った今日この頃。
って、今月で最終号でしたか。
Tipsとかの集大成って感じかな?

Hacker Japan 7月号
メイン記事のWinnyについてじゃなくて、特集3の
「チャレンジ・ハッキング」が目当てです。
いや、実際にするかどうかは置いておいて。

Software Design 7月号
自宅でも、Linuxでsambaを建てようかと思っていたので、
samba特集目当てで購入。
といいつつ、数年前にも同じような動機で買った記憶があるorz

DVD
「涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版」
朝、近所のヨドバシに買いに行ったら発売日なのに、棚に無くて
すこし焦った。
予約していたので、無事に購入できたけど、次巻も予約
しておくほうが安全そうだ。
予約表を書くときに、「憂鬱」を漢字で書けませんでしたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのSecurityToolは何ですか?調査結果

なかなか面白い記事だったのでメモ。

「お気に入りのセキュリティ・ツールは何ですか?」,Nmapの作者が調査:ITpro

Nmapの開発者が、MLでユーザーへアンケート調査をした結果だそうです。
1位がNessus
2位がWireshark(旧Ethereal)
3位がSnort
でした。
ここまでは、超有名処なので、自分も知っていたけど、4位以下は
殆ど知らないツールばかりでした。
6位のHping2は昔お世話になったし、7位のKusmetはリナザウに入っているけど。

最後にお約束ですが。
これらのツールを個人LAN内で実施するのは問題ない(?)ですが、
インターネット越しに、他ドメインに実行すると捕まる可能性も
ありますので、ご注意下さい。

コンサルタントで調査するときには、相手のISPに連絡や、
ネットワーク部門に事前に通達をしてから実施しています。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

お買い物メモ ツンデレルイズさん、早売り

文庫
「ゼロの使い魔(8)望郷の小夜曲」
著者:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
良質なツンデレ娘なルイズさんの新刊です。
アニメ化もされるので、これからも楽しみ。

「BLACK BLOOD BROTHERS(S)2
 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集―」
あざの 耕平 イ:草河 遊也
短編集も良いけど、本編が気になる今日この頃。

「まぶらほ~もっともっとメイドの巻~」
築地 俊彦 イ:駒都 えーじ
またメイドネタですか…

「殺×愛4―きるらぶ FOUR―」
風見 周 イ:G・むにょ
表紙のサクヤが、なんか幼いような希ガス。
にゃみちゃんの出番はあるのかな?

雑誌
「電撃大王8月号」
シャナさんのフィギュアが三ヶ月連続付録らしい。
今月は微妙だったけど、残りは良さそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼーガペイン外伝でメイドさんにエンタングル!

今期のアニメの中で、結構面白いのがゼーガペイン。
で、今月の電撃大王8月号で外伝コミックが載っていました。
なんというか、飛ばしすぎです。
2P目で見開きでAI達の下着姿だったりしています。

むっつりスケベ(予想)司令のAIプログラム変更システム
「癒システム」の運用試験をするために、キョウを人体実験に
つかうって話なんですが、なんていうか、凄いです。

Dsc01273

まさかこの作品でメイドが拝めるとは思いませんでした。
個人的には、フォセッタ(右側の娘)が良いですね(ぉ

そして、キョウの魂の叫びというか、男性諸氏なら、一度は
アニメだろうと実写だろうと、TVに抱いてしまった感情が!

Dsc01274 Dsc01276

 

平面って、残酷ですねorz

電撃大王8月号は、他にもイロイロ面白いので、ゼーガペインファンも
そうでない人も、本屋にダッシュ!?

ゼーガペイン 公式HP
アメリカンケンポウ(矢吹 豪/コミック版)



ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

青画面は素敵で出来ている

録画PCでWUしたら、二度と起動しなくなりました。
素敵です、ゲイツ様。
会長になってもがんがってください。
それと録画失敗したアニメを、見られるように何とかしてくれYO!

TrueImageでバックアップデータから戻したら、
どうも最初の素しか取っていなかったので、
キャプチャ関係とかを入れ直し中。
あとで、もう一回イメージ取っておかないと。
録画PCなので、他に何もアプリが入っていないのが
不幸中の幸い。

ちなみに、録画PCはWindows2000です。
今回のパッチで、なにか気にくわないのでも合ったのでしょうか?


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラリーマンは合法的に殺される?

ここ半年、仕事が愉快で楽しい毎日です。
まだ30代前半なんだけど、元々運動嫌いなこの身体には、
結構ハードな生活で大変です。
小さい会社で、年俸制を採用しているので残業も出るわけが無く、
ボーナスもしばらく見たことがない生活をしています。

で、前置きが長くなりましたけど、素敵な労働契約法が
出てきたみたいです。

労働法制見直し始動 一定年収で残業代なくす制度も提案(asahi)

何をする法案かといえば、
1)残業代を25%から50%にupする。
2)年収400万以上の人は、残業代無し。
3)解雇時に金銭的解決を出来る。
が、メインでしょうか。

1)について言えば、施行されたら、会社は残業は30時間までしか
つけませんよと言うか、残業が多い人には帰れとか休めとか言い出して、
プロジェクトに支障を来すようになるでしょう。

2)についていえば、大企業や中企業で30代の人は、そろそろ、この金額には
達しそうだから、残業代無しにされそうです。

3)は、こちらに問題がない場合でも、簡単にクビにされてしまい、
その時に裁判なんかになっても、会社から手切れ金を渡されて終わりに
できる様になる見たいです。

年収が満たない、バイト生活だから安心とかいってられません。
残業代が無いなら、定時であがるぜーと思っていると、簡単にクビにされます。
バイトとかにも、いろいろ制度があるみたいなので、逃げられません。

ようやく消費が上向き風味になってきているところで、また素敵制度。
これは雇用を無くす方向に持って行って、日本を潰すもくろみなのでしょうか?
ていうか、最近の法案はヘンなのが多すぎだと思うのですが、日本の
将来は大丈夫でしょうか?ダメですか、そうですかorz

給料も安いし、仕事も厳しいコンピュータ業界の人間は、どんどん
過労死で、楽しそうな未来が見えていますよ?!

2chのまとめサイトらしいです。
国民政治参加運動 - Wiki -
【残業しても残業代ゼロ】ホワイトカラー・イグゼンプション制度
(サービス残業合法化)反対!!【過労死促進】

追加ネタ
厚生労働省:労働者の疲労蓄積度チェックリストについて
このチェックリストで、何を言われたって会社が労働時間を
減らしてくれる訳じゃないし、給料を貰わないと喰っていけません。

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

3万ヒット!

いつの間にか、超えていました。
こんなチラシの裏を読んでくれる貴方に感謝を。

前回の2万ヒットが2/20らしいので、4ヶ月ですか。
この期間は仕事が愉快すぎて、あまり更新もしていなかったので、
アクセスしてくれた人には申し訳ないかと思ったり。
しかし、アクセスログを見る限り、相変わらずTH2Xの二人、
まーりゃん&さーりゃん先輩目当ての殿方なので、気にしない方向で。

早く仕事も落ち着けて、部屋の片付けや積ん読整理、積みゲー、積みDVDを
消化したいですなー
長い夏休みを取るしかないかな?


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

ペンキ塗り立て

場所は23時過ぎの東海道線上り電車の中です。
さすがに夜更けで、上り電車なので人もまばらだった
車内ですが、自分の目の前にいた20歳前後の女性が
自分が乗っている間の40分間、ずーっとマスカラ塗っていたり
ペンキもとい化粧を続けていました。

こんな夜更けに、こらからそんなに気合いを入れて誰に会うんだ?
と思ってしまうし、工事前から工事後を見ても、どこが変わった?
という程度の化粧なので、やるだけ無駄だと思ってしまうけど、
当人は気にしていないのだろうか?

そもそも、化粧ってのは、女性が美しく見せるための作業と
思うのだけど、それを公衆の面前でするのもどうかと?
特定の誰かの前だけで綺麗になっていればいいのだろうか?

まぁ、大体綺麗じゃない人が車内で化粧しているんだけどね(ぉぃ

せめて、どこかのトイレなど、男性の目の無いところで化粧を
して貰いたいと思う今日この頃。

タイトルには、深い意味はありません(えー


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

留年生 YG28

仕事が徹夜明けだったので、早く自宅に帰れて今日くらいは仕事を
忘れるかと、仮想空間にINしました。

久しぶりに登校したら、留年生になっていましたorz
Yg_ryuunenn

しばらく友達とリハビリをしつつ、最後に十字架を売ろうとしていた
同好会の仲間が、滅多にINしないにも関わらず、貸してくれたことに
感謝を。

Yg_nyle Yg_cross

リハビリ中に、サッカーボールのアイテムが出てきて、なにかと
思ったら、サッカー日本代表応援キャンペーンだった模様。
2回ランダムボックスと交換できたのだけど、両方ともダンスの
カードだったので、かなりショック。
サッカー応援服とか出てくれたら良かったのに。


学園オンラインRPG ヨーグルティング 公式サイト
ヨーグルティング攻略情報共有wiki


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

子育て中TX

PalmTXにしてから、今まで使っていたアプリやHackが
OS5世代で殆ど使えないことに愕然とする。

現在、一生懸命、自分が使いやすいように育成中。
というか、Graffti2が慣れなくて大変。
無意識にG1で書けるようになっていたので、
変更された単語達で躓く罠。

いろいろレビューメモや画像はあるのだけど、
うpする時間がない。

とりあえず一言で言えば、京ぽん2を持っている人なら、
買いなPDAかと。
(もちろん、Bluetooth搭載なら携帯でも可)


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Palm TXのカバーとか

Dsc01272

どうも、最近は友人Kに背中を押される率が高いような気がする。
今回のPalmTXもそうだし、DSLiteの時もそうだったし。

PDAを使うに当たって、多少厚くなってもキズや落下から
保護をしたいので、ケースを購入。
縦に巻くタイプで、上にはヘッドフォンジャックも
空いているし、下はそのままケーブルでHotSyncも可能。
「PDAIR Leather Case for PalmTX/Tungsten T5 縦開きタイプ」4620円

ついでに、スタイラスを落としたときのために、
予備で購入。
でも、純正より安っぽい感じがするけど、これを
メインで、純正は箱の中に。
「PDAIR 3 in 1 Stylus for Palm Tungsten T5」1554円

最後は、リナザウのUSB充電用に巻き取りしきケーブルを
購入。これはPSPでも使えるらしい優れもの。
充電とSyncが同時に出来るらしいけど、Syncしないし。
というか、巻き取り式はこれで3個目。
「リトラクタブルケーブル・デュアル for PSP/Zaurus」980円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物メモ 文庫祭り

すげー、短期間で14冊も買っている。
今日だけで12冊も買っているし。

・雑誌
「まんがタイムきらら 7月号」
定期購読誌

・文庫
「ジューンブライド上等。」
著者:三浦勇雄 イラスト:屡那
最後の巻をようやく購入。

「ぷいぷい!」
著者:夏緑 イラスト:なもり
なんか挿絵のオーラとあらすじで面白そうだったので。

「灼眼のシャナS」
著/高橋弥七郎 イラスト/いとうのいぢ
あれ、前の巻読んでいない気がする。
外伝巻で、マージョリーの話と、吉田一美の話らしい。

「撲殺天使ドクロちゃんです」
著/おかゆまさき、水島 努、谷川 流、築地俊彦、時雨沢恵一、
高橋弥七郎、ハセガワケイスケ、成田良悟、鎌池和馬
イラスト/とりしも、CLAMP、氷川へきる、駒都えーじ、
いとうのいぢ、渡辺明夫、しゃあ、若月神無

おかゆセンセが編集長になって、いろいろ変なアンソロに。

「半分の月がのぼる空7 another side of the moon-first quarter」
著/橋本 紡 イラスト/山本ケイジ
本編は6巻で、感動の完結しているので、今回は短編集。
ツンデレ好きは、取りあえず読むべし?

「乃木坂春香の秘密(4)」
著/五十嵐雄策 イラスト/しゃあ
これだけ、近所の本屋になくて、浜虎まで買いに走りました。

「ボクのセカイをまもるヒト(2)」
著/谷川 流 イラスト/織澤あきふみ
ハルヒの作者の人の別作品。
同じ電撃文庫の中でも、2本も作品書いていて、それはどうかと。

「狼と香辛料II」
著/支倉凍砂 イラスト/文倉 十
老獪なホロ様が可愛いので、おすすめです。

「彼女は帰星子女3」
著/上野 遊 イラスト/あかざ
なんか良いSFテイストのボーイミーツガール。

「でびるbox あくまで姉妹!」
著/あおしまたかし 原作/広井王子 イラスト/爆天童
爆天童さんが挿絵だったので、思わず購入。

「アウトニア王国拾遺録3 でたまか 終劇追幕篇」
鷹見 一幸 イ:Chiyoko
この後でないと、作者も後書きで書いていたのに、反響が良かったらしく
最後の短編集が出てきました。
どれもこれも、なかなか素敵な短編ばかり。
巻末の大事典をみていると、銀河英雄伝説のファンブックを思い出す。

「神様ゲーム4 カミハダレトオドルベキ」
宮崎 柊羽 イ:七草
前巻が、かなり凄いヒキで続いてしまったので、気になります。

以下2冊は、編集部のねらい通りの挿絵買い。
「うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下」
岩久 勝昭 イ:ごとP

「たましいの反抗記 すてるがかち!」
水城 正太郎 イ:ミヤスリサ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

お買い物メモ 高大木杉

PDA
「Palm TX 英語版」33800円
発売時には、お金が無くてスルーしていた、Palm社の最新PDA。
中古屋でお持ち帰り。最初、ネットで調べていたけど見つからなかったから
あまり玉が出ていないのかなーと思ったら、普通に店頭在庫していた。

英語版なので、日本語化するソフトが別途必要になります。
まぁ、今までも英語版を使っていたので、手間がかかるのは承知の上。
それ以上に、新しくなっているユーザインタフェースに戸惑っています。

「Pivot 充電対応リトラクタブルシンクケーブル」1764円
あまり無いと思うけど、出先での充電用。

「OverLay Brilliant」1554円
液晶保護シートの定番。
いつも、貼るのが下手くそで悔しい思いをorz

Media
「太陽誘電 x8 DVD-R」筒2本
「smartbuy x8 DVD-R」筒1本
「72枚収納ケース」1個
いつもの消費。

同人
東の国の眠らない宴」1部
例大祭で長蛇の列になったサークルのやつ。
いや、ゲーム知らないけど、桜沢いづみファンなのでゲト。

PC
「Lenovo(旧IBM) ThinkPad 72W ACアダプター 02K6700」4400円
メーカー純正品が、メーカーよりも激安で売っていたので購入。
サードパーティ製は、もっと高かったので、純正に落ち着く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコム無線LAN

「ウィルコム無線LANオプション」サービス開始について

パケコミコースなので、700円でホットスポットも
使えて素敵ーと思っていたら、自分の行動範囲では
あまり使えるところが無さそうな模様。
JRや私鉄や地下鉄などの駅で使えるようになると、
一番嬉しいのだけど。

メモ
各社ホットスポットを検索できるサイト。
http://www.rbbtoday.com/hotspot/
http://www.joho.st/hotspot/

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動改札

なんで、みんな隣の改札が開いているのに、
前の人について行くのだろう?

ピクミン?(かなり古いな…


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい家族

おかしい、二人が出会うのはまだ早かったのにorz
うっかり中古屋で見つけてしまい、お持ち帰りしてしまいました。

Dsc01271_r Dsc01268_r

ちなみに右の銀色が、今まで使っていたPalm m505英語版。
左の黒っぽいのが、新しい家族になった、Palm TX英語版。

TXはBluetoothと無線LANを内蔵しているので、
ネット環境もかなり改善されています。

でも、内蔵ブラウザはUTF8がNGなので、携帯向けの
Opera miniを入れてブラウズしている次第。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »