« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

お買い物メモ メモリー

予想外の購入。
だって、本屋に行ったら文庫が出て要るんだもん(謎

「メモリー 上下」
ロイス・マクマスター・ビジョルド
ヴォルコシガンシリーズ最新刊。
って、前巻の内容覚えていない罠。
(最近のSF物は、間が空きすぎなので、主記憶が狭い自分には辛い。
ていうか、電撃文庫とかに容量を食われている?!)
全部翻訳終わるのは、いつになる事やら…

「リバーシブル」
著:水月 昂/イ:方密
絵買いしたら、方密堂の人だった。
電脳世界っぽいので、内容も楽しみ。

「純情感情エイリアン」
著:こばやし ゆうき/イ:まくら
どう見てもツンデレな表紙に、またしても絵買い。
ラブで米な内容なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンタ複合機を購入

Dsc01297

ヨドバシカメラで大人気のHewlett-Packardのインクジェットプリンタ
Photosmart 3210a」をゲト。
HPのページを見ると3210でaが型番に増えています。
これは、(使う頻度は謎だけど)両面印刷ユニットが付いてきています。

今まで使っていたのが古いLexmarkで、写真画質ナニソレ?ってヤツで、
ヘッドが詰まったらしく、プリントできなくなったので、ようやく
買い換えになりました。
ちょっとタイミングが悪いけど、夏のお祭りで必要になるし、3210aの
価格は激安なので、そのままお持ち帰り。
13kgなので、かなり重たいですけど。

本体には、特に不満も無く、良い製品でしたが、
PCで使うためのソフトがデンジャラスでした。
フルでデバドラ&ソフトをインストールすると1.1GB程HDDを消費します。
便利ソフト入れすぎです。
最小構成でも400MBくらい消費してくれます。
PCから印刷しかしない人向けに、超最小構成ドライバも用意してくれると
嬉しいのだけど。
HP Photosmart Essentialとか、使うと思わないんだよなぁ…(Picasa2で十分)

さらに危険だったのが、ソフトウェアアップデートで、
ドライバとか便利ソフトの修正ファイルが手にはいるのですが、
ネットワーク関係を修正すると、プリンターがPCから使えなくなる罠。

今回、我が家ではUSB接続ではなくて、有線LAN接続しているので、
修正したファイルで、なんか情報がおかしくなったのでしょう。
不具合とかも怖いけど、ネットワーク関係の修正ファイルは入れない方向で。
インストーラーが30分くらいかかるので、この繋がらない現象の調査に
えらく苦労しました。

約2万8千円で、複合機で、ネットワークプリント対応で前面給紙&前面排紙で
両面印刷可能で、画質もソコソコなので、お買い得でした。

不満といえば、用紙入れが剥き出しなので、部屋の中では埃が積もりやすい事。
あと、デジカメなどのメモリをスロットに入れて印刷するときには、ダイレクトに
選択して印刷ではなく、一度サムネイルを印刷して、マークシートで選択&
スキャナで読み取りという手順になるので、紙とインクが少しだけ勿体ない。

それ以外の部分では、今までのLexmarkよりも、何十倍も性能はよいので
文句なしのプリンタでした。
エプソンやキヤノンは触ったことがないので、見ない方向でおながいします。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ら~ライセンス無料配布CHU

高圧縮なアーカイバのWinRARですが、1日だけ限定でシングル
ライセンスの入手が可能だそうです。

WinRAR 3.51のシングルライセンスを無料で入手 - GIGAZINE

2006年度のベストユーティリティ候補」にノミネートされた
だけで、無料でシリアルを配布するなんて、ふとっぱらですね。

取りあえず、頑張ってシリアルファイルを入手して、3.51に
入れてみたら無事に評価版の文字が消えたので大丈夫そう。

現地時間で7/30日の1日間だけってのは、日本時間で直すと
月曜日の朝くらいまでかな?


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

やっぱり歳取ると、集まりが悪いね。

K3100018

今日は、仕事が18時で終わってしまったので、友人を緊急招集
して、呑んでいました。
(横浜に近い人間を呼んだので、呼ばれなかった人ゴメン。)

きちんと計画しても家庭とかがあって集まりが悪くなっている昨今、
突発的な集まりだったので、輪をかけて集まりが悪かった。
まぁ、これが年を取ると言うことなのかもしれないなぁ…


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

お買い物メモ とらでハッスル

恐ろしい勢いで、とらポイントが溜まっているけど、
特に欲しい交換商品も無いので、まだまだ溜まる一方です。
購入する時のポイント=円にしてくれると、嬉しいんだけど
お店的には、儲からないからやらないかな?

Dsc01295

■コミック
「悪魔様へるぷ3」岬下部せすな
最終巻。ルルーちゃんフォーエバー!
これだけ、ゲマでペーパーの為に購入。
次回作の紹介が。
「撲殺シスターマリーさん」だそうです。本当にDVに
なってしまうから実現しないでしょうw

「夢みたいな星みたいな」あらきかなお
電撃大王とかで連載していた物。
あまり覚えていないorz

「まほらば 12」小島あきら
ついに完結!
人格統合してからのオチが読めたけど、これはこれで良い終わり方でした。
ていうか、灰原さんが、実は目立たないけど格好良かった!
「まほらば 白」小島あきら
フルカラー画集です。
とらで購入するとペーパーが貰えるので、両方一緒に購入が吉。

「GUNSLINGER GIRL 7」相田 裕
いつものごとく定期購読。
少しくらい書き下ろしとかしてくれないのかなぁ

「ドージンワーク 2 初回特典版」ヒロユキ
1巻の時にとらで特典だった「ひみつブック」がパワーアップして
付録で登場。(1巻が山に消えているので覚えていないだけ?)

でも、とらだと、さらに特典小冊子で「ひみつブック夏外伝」が
付くので、3巻では、これが通常特典になるのかな?(えー

「Heart2こみっくHeart 結城心一 Leaf/AQUAPLUS作品集 vol.4」
いつもいつも、忘れた頃に発売されていてるので、今回も予定外だけど
購入しました。
いつもながら、Leaf作品がネタの時は面白いです。

■DVD
「涼宮ハルヒの憂鬱 episode01 限定版」
念のため予約していたので、余裕で買えました。

■書籍
「もえたん3」
毎回買っているけど、勉強していませんよ?!
特典イラストカードは、白スクverです。
白より紺の方が好きですが。

■雑誌
「月刊コミックアライブ」9月号
今月号は、陰からマモル!のゆうなタンが表紙。
文庫と同じ絵師さんがコミックしてくれるのは良いですね。
書き下ろしツンデレペーパー付き。

「コミックハイ!」VOL.16
こどものじかん2巻掛け替えカバー付き。
普段は買わないのに、思わず買ってしまう罠。
書き下ろしペーパーは東雲水生さん。

「まんがタイムきららフォワード」VOL.2
季刊誌だから、かなり前の話は忘れています。
書き下ろし8P小冊子が、豪華です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

お買い物 溜まっていた

雑誌
「電撃大王 9月号」
定期購入。
かしましは、とまりが激萌えでした。
あと、ゼーガペインで奇数の花びらのあるタンポポで
花占いしている副指令タンにも萌え萌えでした。
先月号と言い、今月号と言い、コミックは和みます。
TV放映は、カミナギーorzって感じだけど。

「まんがタイムきららMAX」
定期購入。
表紙が門井亜矢から変更。
ゲーム制作が架橋なのでしょうか?(えー

「コミック百合姫 vol.5」
定期購入。
とらでペーパー付き。
数号積んでありますorz

コミック
「貧乏姉妹物語 3巻」かずと いずみ
いつも通り、姉妹愛な作品。

文庫
「紅 ~ギロチン~」
片山憲太郎 イラスト/山本ヤマト
ようやく待望の2巻。
表紙に紫タンが居なくて超心配だったけど、中絵にいたので安心(ぉぃ

「初恋マジカルブリッツ HのあとにはIがある?」
あすか正太 イラスト/天広直人
通算6巻目。
今回は短編集らしいですが、いつも通りのエロ小説かな?

「きゅーきゅーキュート!」
著者:野島けんじ イラスト:武藤此史
なんとなくツンデレさんっぽい表紙の娘でイラスト買い。

「フルメタル・パニック!―サイドアームズ2―極北からの声」
著:賀東 招二 イ:四季 童子
ノーチェックだったので、あわてて購入。
もう何巻目?
今回は、オッサンだらけ。

同人
「富士壷機械 総集編」
とらのあな店頭は瞬殺されると思ったので、通販したら、
店頭在庫が大量にあった罠。
送料とかポイントを損しただけでした。

「コミックマーケット70 カタログ CDROM版」
今回は、K-BOOKSで購入。
桜沢いづみが表紙を描いている、コミケの歩き方番外編がおまけ。
さすがに、折りたたみ傘は要らないので。
データは、さっそくノートPCとリナザウにいれて、サークルチェック開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PalmTXにATOKを

Dsc01286

Palm TXにJaPonとJ-OS IMEで運用していたのですが、今までCLIEユーザーだけが
買えるというATOKが、一般でも買えるとの記事を見かけたので、購入しました。
Windows版のATOKを持っているので、JustMyShopにログインして買えるかと
思ったら、エラーになってしまい、サポートにメールを出して、フォームから
必要情報を記入してゲットです。

サポートからは、英語版OSにいれるので、無保証自己責任と言われますが
元々英語版を日本語化とかして使っているので、保証もへったくれも無いから
気にしませんでした。

先に製品が送られてきて、あとから振り込みになります。5000円也。

J-OS IMEからの利点は、ATOKが学習してくれるので、入力数を減らせるし、
長文を入れても単語区切りで変換をしないですみます。
そして、最大の利点は、Opera miniの上で文字入力が出来るように
なるので、WEBサーフィン時の参照オンリーだった環境から、情報発信も
大丈夫になることです。

毎回日本語と英語を切り替えるのが面倒なので、切り替えアプリは必須です。
FEPSwitch
FEP Toggle

日本語変換システム ATOK for Palm OS 5 日本語グラフィック対応版


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

4年ぶりにPC買い換え

今使っているPCが、Athlon XP 1800+という、WEBやメールやワープロ
程度なら問題ないけど、エンコードやネットゲームをするには、いささか
古いシステムでした。

AMDとIntelが7月下旬にCPUの値下げをするという噂を聞きつけ、
ボーナスでたらリプレースするつもりで居たら、価格改訂発表を
前に、ツクモexがCPUを値下げしてくれたので、思い切って
一式組み直しました。

Dsc01287

Athlon 64 X2 4200+(TDP65W)版を購入。
マザーが変わるので、ビデオカードやHDDや諸々を購入で
総額約八万五千円也。
(ケースと光学ドライブ以外は必要部品全部交換!!)
古いフルタワーケース(約10年前)に、最新式が入るという
何とも不思議な光景が。
しかも、マザーが大きすぎて、内部で干渉するので、ケーブル類の
取り回しに少し苦労しました。

1800+から4200+で、クロックは1.5GHzから2.2GHz。
約4年経っても、2倍のクロックにはなっていないのですが、
体感速度はかなり向上しています。
モデルナンバーは倍以上なんだから、当たり前だけど、
デュアルコアの恩恵と、ビデオカードの性能向上のおかげかと。

OSもWinXPに更新して、今まで使っていたアプリ等の環境設定を
するのには、まだまだ時間がかかりそうです。
今回は安全に完全に綺麗なシステムを組むために、バックアップソフトが
大活躍中。TrueImage万歳!

以下は、お約束のベンチマーク情報。
※自分メモ用に、情報付加しています。

★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name    ASUS M2N-E (nVIDIA nForce 570 Ultra MCP)
Processor   Athlon 64 X2 4200+(TDP 65W) 2208.71MHz[AuthenticAMD family F model B step 2] 
VideoCard   NVIDIA GeForce 7600 GS (玄人志向 GF7600GS-E256HW)
Resolution  1600x1200 (32Bit color) 
Memory      1047,020 KByte (PC2-5300/DDR2-667 Samsung 512MBx2)
PowerSupply SILENT KING-4 400W
OS          Windows XP SP2(Build: 2600) Service Pack 2 
Date        2006/07/23  03:15 

標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
プライマリ IDE チャネル
  PIONEER DVD-RW  DVR-105

標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
セカンダリ IDE チャネル これはSATA-II
  ST3320620AS

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
78205   205888  241649   205106  143308   254873          84

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    27429  49047   13400     832   68220   52005    3119  D:\100MB

FFベンチver3-H 5848
ゆめりあベンチ 39272

3DMark関連の感想
ベンチマークは時間がかかるので、demo実行だけ。
(サイズはdemoの時の解像度)
3DMark03 SVGA ふつうに問題なし
3DMark05 XGA  そこそこいける
3DMark06 SXGA カクカクで見るに堪えない


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ナイス蚊っち

Dsc01284

巷で人気な「カットリくん」の類似品(?)で、電気ショックで
蚊やハエなどを退治する製品です。
どんな製品かは、以下を参照してください。

過激な蚊撃ラケット「カットリくん」ただいま参上! (Excite)

よーく、パッケージをみると、結構不謹慎な発言が、

Dsc01285

電気ショックで殺っておいて、クモ・蚊・ハエ Good-Byeってのは、
どうかと思うけど。(気持ちもわかるけどねw
まぁ、このパッケージを作った人のセンスというか、倫理観というか。

そこそこの大きさなので、寝るときに枕元に置いておくという使い方は
かなり危険(電圧が約1000V以上)なので、本来の使い方は、
キャンプなんかで、テントの中に虫が入ったときの退治用でしょうか。

あとは、普通に野山で振り回すと、気持ちが良いと思います。
殺生しているから、不謹慎ですが。

購入場所は、横浜山下公園ドンキの1F入り口前で、
「ナイス蚊っち 三層ネット」498円で購入。
サイズは約45.8 x 16.5 x 2.8cm

半日、各地のホームセンターやドラッグストアをはしごして、
最後にドンキにたどり着いて発見するというオチでした。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヘアドレッサー YG29

Ws000498

久しぶりにINしたら、売店の横に謎の物体が。
公式HPを確認すると、ヘアドレッサーらしい。
まぁ、要するに床屋ですか?
しかし、髪型を変更するだけで5万TAFFって、高すぎる。
ゲーム内通貨だけど、5万貯めるのは結構大変な気がする。
もう少し、気軽に髪型チェンジできるような値段設定に
できなかったのかなぁ…

髪型も、自分で自由にパーツ組み合わせて作るって感じではなく、
キャラメイクの時と同じ髪型だけなのが、残念!

学園オンラインRPG ヨーグルティング 公式サイト
ヨーグルティング攻略情報共有wiki


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

お買い物 コレガアウトレットで安く済ませた

コレガダイレクトで、アウトレット製品を購入。
限定数があるから、無くなっているかもしれません。

corega ダイレクトショッピング

Dsc01282

CG-WLCVR54AG」3990円
11a/b/g対応の無線LANイーサネットコンバータです。
複数台いけるかなと思ったんだけど、1台しか使えないらしく、
ちょっと残念。
それに、ブラウザで設定しようとすると、IPが決まっている
PCからしか繋がらないという、ダメ仕様に驚き。
PC側が、192.168.1.3 固定って、おかしいだろっ!
(セグメント換えても、結局最終桁が3のPCだけらしい)
まー、リビングPC用に買って、まだ11bなので、これで増速する予定。

CG-USBPH01」1980円
skypeに対応したUSBフォンです。
ヘッドセット持っているから、個人的には不要だけど、
安いし一つくらい持っていると便利かなと購入。
普通に買うと、4000円前後ばっかりだし。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

大掃除風味

土曜日は、古紙回収の日だったので、先日の金曜日から
徹夜で雑誌類の片付けをしました。
・まんがタイムきらら
・まんがタイムきららキャラット
・まんがタイムきららMAX
・電撃大王
・電撃姫
の十ヶ月分を、そのまま捨てたり、残したいところだけ
切り抜いてみたりで、夜が明けましたw

今回は、紙を残さない方向で、ポスター以外はスキャナで
スキャンしたら、そのまま雑誌に戻して捨てました。
いつもは、スクラップしたのが残って大変だったけど、
多少はさっぱりしました。

まだ、電撃帝王とかエース桃組とかコンプエースとかの
雑誌が残っているけど、ここら辺はかなり短期連載とか
読み切りとかが多くてそのまま捨てるには忍びないのが
ありすぎで困っています。

とりあえず、本棚の上に鎮座していた雑誌類が無くなって
扇風機を設置できるようになったので良しとしよう。
次は、コミックと文庫で古いのを処分する算段です。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

続・夏に向けてザウにひぐなくを。

ひぐらしのなく頃に解 目明し~皆殺し」を変換して、
ようやく作成したデータだったけど、BGMとSEが同時に再生して、
かつ、ファイルサイズがそこそこ大きいと、リナザウではメモリ
不足になってしまうことが判明しました。

最初は、
キジモナカズバ - ひぐらし解その後
の対策を参考に、wavファイルを1分程度だったのを30秒くらいに
切りつめていたのですが、それでも256MBのswapでは不足していました。

今回は、思い切って、全部のファイルを5秒に切りつめました。
WAV直下とLPの下
 Suzume.wav
 →5秒にカット
WAVのLPの下
 Higurasi.wav
 Semi.wav
 Semi_R.wav
 Yoru.wav
 →5秒にカット
※これで、ファイルサイズが従来の約500kbから約100kbに縮小。

すると、どうでしょう(某リフォーム番組風)
見事に、メモリ不足だったシーンを超えることが出来ました。
しかも、swapファイルは128MBで足りたので、かなりSDカードに
優しい環境でゲームが出来ることになりました。

※追記 7/15
128MBだとメモリ不足になった。256MBでもまだ不足してるので、
音楽の変換で、なにか失敗していたりするのかも。

そろそろ、コミケカタログのCDROM版も発売になるので、
SDカードの容量は多いほど良いので、swapファイルも
小さくできるのは、大変良かったです。

疑問なのが、メモリ不足になった時の、Memory Monitor Appletで
swapの使用度が、不足になるほど使用されていないのに、落ちていること。
まぁ、気にしないで、結果オーライの方向で、楽しもうと思います(ぉぃ

※追記 7/16
手順を見直していたらmp3ファイルを縮小するのが抜けていた。
縮小したmp3を入れて、swapを256MBにしたら、メモリ不足は
発生しなくなっている。
まだ、目明し編の最初の方なので、今後どうなるかは謎だけど。

前回のお話


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

AKG K14P

F.S.SのAKDと似ているよね?

今まで使っていたSENNHEISER MX500に飽きた&
実は耳にフィットしなかったという経緯があったので、
新しいのを探していました。

Akg

AKGのK14Pが、値段も安い割に、音が良いとの
話を小耳に挟んだので、さっそく購入。
ヨドバシで3580円也。

耳にフィットするので、音が鮮明に聞こえるように
なりました!(当たり前か

MX500シリーズを使っているけど、耳にサイズが合わない
という人には、国産以外としては、乗り換えに良いのでは
ないでしょうか?

音としては、低音が変にでたりしないので、重低音系が
好きな人には物足りないかもしれません。
自分は、耳にフィットしてくれて、今まであまり聞こえていなかった
音が拾えるようになっただけで、かなり買い換えて良かったと
思っています。

現在は、エージングちう。

って、上までは、ココログメンテ中に書いていたので、
現在の感想としては、音量が前よりも下げても聞こえるので
近所迷惑も低減できているかも。
って、体感的には同じくらいの音量だから、やはり五月蠅い?


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 こどもと女子高生

炎天下の中、とらまで遠征してきましたよ。

コミック
「こどものじかん 2巻」私屋カヲル
1巻で、各地で話題をさらったコミックの第2巻。
とらで書き下ろしメッセージペーパー付きでした。

「女子高生Girls-High 8巻」大島永遠
アニメは、辛くてスルーしていたけど、バカ軍団の
最新刊が出ました。
表紙は百合が漂っていますよ。
メインキャラじゃないところが、表紙に来るとは。
とらで書き下ろしメッセージペーパー付きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中の人大変だなぁ

ログインできたって事は、48時間メンテが完了したのかな?
有料会員とはいえ、一番下のベーシックで、追加コストも
無いので、とっても使いにくくても、まぁ、我慢している方向で。

どうやら、移行ツールが動かないとかなんとかで、文句を言っている
人たちもいるみたいだけど、自分はPCでテキストエディタで書いて
推敲してからUPしているので、多少めんどくさいけど、すぐに他の
ブログに乗り換えることも出来るので、困っていないです。

携帯電話から投稿している人には無理だけど、PCで書いている人は
テキストエディタで、PCで書いて保存しておくことをおすすめします。
投稿しようとして、エラーになって数時間の文章がパァって事も防げますし。



ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

今日のお買い物 ゲームが激安

PCゲーム
「きると プレミアムエディション」1380円
新品で在庫処分らしく、超超激安でした。
って、公式HPみると、初回限定版しかなさそうな予感。
相当、横浜ソフマップは発注してしまったのかなぁ

「リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~」2280円
発売当時は、資金難で購入できなかったので、中古で3980円だったので
購入しようとしたら、レジでさらに値下げしてもらえました。
なんか得した気分。
結構な数が中古で出ていたけど、やはりミニゲームがデバッグ版の
ままだったのが敗因か?

PCパーツ
「Barracuda 7200.10 320GB」11480円x2
テラタワーに搭載する用のHDDを追加。
垂直磁気記録方式らしいですが、普段は動かないので
宝の持ち腐れっぽいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

今日のお買い物 らき☆すたとか

文庫
「小さな国の救世主2 おざなり将軍の巻」 鷹見一幸
今月の電撃文庫は、これだけで終了。

コミック
「ぷちはうんど 2巻」ねこねこ
とらで描き下ろしポストカードをゲット。

「らき☆すた 3巻」美水かがみ
とらで特製イラストカード2種のうち1枚をプレゼント。
こなた一人で媚びているカードでした。
どっかで見たことあるので、書き下ろしじゃなさそう。

「ほのかLv.アップ! 1巻」 MATSUDA98
帯のアオリの「お嬢様女子高生ほのか、ゲーム業界で頑張ります」
ってのが、気になって購入。
ぶっちゃけ、あり得ない設定だけど、絵買いです。

雑誌
「コンプティーク 8月号」
今月は、らき☆すた3巻の書き下ろしかけかえカバーが付録だったので、
それだけのために購入。
なんか面白い記事が有ることを祈りましょう。

「まんがタイムきらら 8月号」
定期購読。
・きつねさんに化かされたい
 こくりさん、露出度が高いとセクシーからの連想で、
 はだかと答えるところが、さすがキツネ様(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

今日のお買い物 秋葉原でハッスルw

朝一でツクモexに突撃して、先着30名の3000円分ポイントバックな券をゲト。
しかし、2万以上使わないと、ポイントが戻らないシステムはどうかと。
それに当日じゃなくて、後日ってのも、いただけない。

「ドライブドア テラタワー黒」28800円
最初は、テラボックスを買おうと思っていたけど、約2倍の値段で
今回は、3000円券もあるので、さらに安くできると購入。
買ったそばから、8台パンパンに積んでいる自分にショック。
大容量HDDを買って、もう少し搭載台数を減らしたい今日この頃。

「HDD ST3250824A IDE250GB」
なんか、300GB買う予定だったけど、そこそこ安かったので、購入。
余っている、キューブPCに付けて、録画PCにしようと思っていたら、
起動しなくなって、超あせった。
キューブPCは捨てて、↓で買ってきたPCの起動ドライブに変更。

「Mobile Athlon XPマザーとCPUセット M863G」
フェイスで2200+版を購入。
CPUファンは換装しました。
まだまだセットアップ中だけど、余った2400+はどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃だけど、モバイルアスロンで遊んでみた。

“Socket 563”!?対応の「Mobile Athlon XP 2100+/2200+」を
オンボード搭載するMicro ATXマザーボードがPCCHIPSから発売に!

ファイルサーバにしているPCが、Mobile Athlon XP 2400+を使っている
のですが、長時間起動の影響か、マザーボード側が調子悪くなってしまい、
CPU設定の変更などが出来なくなったので、丁度発売されたレアな
socketのCPUオンボードマザーを買ってきました。

どうせ買うならと、微妙に速い2200+版を購入。
今使っているのより若干遅くなるけど、我慢する方向で。
ついでに、CPUファンが爆音との事で、ファンが7cmなので、
エアインテークの7cm->8cm変換アダプタと、8cmファンを
買ってきて装着。ヒートシンク部分は大変そうなのでスルーで。

Mobile Athlon XPなので、クロックとコア電圧が可変出来るので、
CrystalCPUID の最新版をDLしてきて、Multiplier Managementで
設定してみました。
基本はコア電圧1.25VでTDPは25W。
FSBは133MHzで12.5倍の1.167GHz。

Maximum=12.5x VID=1.175V
Middle=8.0x VID=1.100V
Minimum=3.0x VID=1.000V

Superπの419万桁の完走に6分6秒。
完走できているので、このコア電圧でも大丈夫そう。
ワットチェッカーとかを持っていないので、本当に効果があるのかは、
不明ですが…

ついでに、定番のHDBENCHも貼っておきます。
★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name    PC CHIPS M863G
Processor   AMD Athlon 1666.72MHz[AuthenticAMD family 6 model A step 0]
Cache       L1_D:[64K]  L1_I:[64K]  L2:[512K]
Name String mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2200+ 
VideoCard   RADEON 7000 SERIES   
Resolution  1280x1024 (32Bit color) 
Memory      1047,920 KByte 
OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 4 
Date        2006/07/09  02:28 

SiS PCI IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
  ST3250824A

SiS PCI IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
  PIONEER DVD-ROM DVD-115

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
35083    73459   86374    17094   26313    28771          19

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
    25594  24708    1558      57   60306   53112   18438   24057  D:\200MB


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

ATOK presents 日本語ドリルにチャレンジ!

前回の「全国一斉!日本語テスト」では、さんざんな結果だったので、
今回は良い点数とれるかな?

ATOK presents 日本語ドリル

結果は40点。orz

文法・敬語の問題は、社会人の常識として身につけておかなければならない、
基本的なことがらです。正しさを身につければ、周囲の人の誤りなども
透けて見えてきます。ら抜き、さ入れ、尊敬語と謙譲語の混同など、誤りやすい
表現に対して、それに意識を向けることから始めてみましょう。

また、ATOKの校正支援機能なら、パソコンで入力中に言葉を誤用しても、
何が間違いなのかを指摘し、正しい表現と詳しい解説を提示してくれますので、
その場ですぐに正しい表現が身につきます。

自力で考えるとダメですが、仕事するときにはATOK様と一緒なので、
校正支援機能に助けてもらっています。
まー、PCのサポートがなければ、社会人の常識もわからないDQNって事なので
しょうか?そうですか。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当屋

お昼用に、税込500円の弁当を弁当屋で買うときの話。

1000円札をだしたら、おばちゃんが
「1000円からでよろしいですか?」と言ってきた。
追加で小銭出す金額じゃないだろ。

「○○から」には、もうツッコミは無しの方向で。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

夏に向けてザウにひぐなくを。

結局プレイしている時間が無いので、「ひぐらしのく頃に」は
前回の冬コミで待っている間に、リナザウでクリアしました(ぉ
前作をクリアするのにも、かなり時間がかかっているので、今回は
「解」をクリアするのは、何回後のコミケになるでしょうか(えー

今回参考にしたのは、以下のサイト。
どうもありがとうございました。

日々研究: SL-C3000で「ひぐらしのなく頃に」をする
キジモナカズバ - ひぐらしのなく頃に解をインストールしてみる。

キジモナカズバさんで、いろいろデータサイズが大きいことについての
対策なども載っているので、参考にして、完成。
早速、リナザウのSDカードにコピーして起動、実行成功。
少し遊んでいると、初期の高速道路のシーンでメモリ不足で
ONScripterが終了してしまいます。

今まで、SDにswapを作るのに使っていたMemory Monitor Pluginで
作成しているswapが最大32MBまでしか作れなくて、少ないからか?と
思って、作者のページに飛んだけど、全然更新されていない罠。
他にGUIで簡単にswapを作れるのがないかなーと探していると、
やっぱり有りました。

通勤電車で地下探検Limited: MemoryMonitorApplet(Ver1.1.2b)

こんどは512MBまで作れるらしいけど、そこまで必要ないと思うので、
128MBのswapを作成して、再度プレイ。

で、無事にメモリ不足になっていたシーンを超えました。
これで、夏の炎天下に死にかけながら、プレイする環境が出来ました。

コミケは、ONScripterとカタログブラウザのLicoのコンビがお勧めです。

ONScripter のページ
Linux Zaurus Comiket Catalog Browser LiCo

追記 7/7
「ひぐらしのなく頃に」は32MBのswapでもOKで、
「ひぐらしのなく頃に 解」は128MBのswapが必要。
まだ、序盤プレイだから、後半ではもしかしたら足りなくなるかも。

追記 7/13
128MBでも、少し進んだところのファミレスでメモリ不足発生。
これは256MBにして回避できたけど、またある程度進んだところでも
メモリ不足になる。
キジモナカズバさんで対策していた音楽を短くするのを、
さらに短くしてみて後日チャレンジ予定。
今は、各音楽を半分位にしていたけど、10秒程度まで
短くしてみよう。

06/07/14 解決編

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

willcom 10years

Dsc01277_r

あれから10年も
この先10年も

振り向かない 急がない 立ち止まらない
君だけを ぼくだけを 愛したときを

あれから10年も
この先10年も

行きづまり うずくまり かけずりまわり
この街に この朝に この掌に
大切なものは何か
今もみつけられないよ

word by misato watanabe

今更だけど、WILLCOMユーザーにプレゼントされた
10周年記念ストラップ。
格好いいけど、金属部分が本体に当たりそうで
使えないです…

あれから10年経った。
この先10年どうなるか。
自分も、周りも、世の中も、WILLCOMも。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »