« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

お買い物メモ 冒険でしょでしょ

書籍
涼宮ハルヒの公式
ファンなら買い!

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く
ケビン・ミトニック、ウィリアム・サイモン 著
積ん読山にスタック。

「まんがタイムきらら キャラット 11月号」
定期購読誌

文庫
「ときむすび」築地俊彦・著/加茂・イラスト
築地センセ、まぶらほ先に終わらせてくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【卓上】Qステア【ラジコン】

Dsc01564

朝、ヨドバシに買いに行って、思わずレジで、
DS Liteの黒下さいと言いそうになりましたw
ヨドバシで1020円で購入。

サイズからも判るかもしれないけど、床などの広い場所で
走らせる物ではなく、卓上ラジコンです。
ギアが剥き出しだから、埃っぽい所で走らせると故障する
可能性もあるでしょう。

本体だけで2ch使えるので、同じ車種で同時に2台まで走行可能。
速度は、ノーマルは遅いのでダッシュを使うと楽しい。

赤外線コントロールチョロQ -キューステア-

 

Qステア QSS01 スカイラインGT-R R-34 スターターセット Qステア QSS01 スカイラインGT-R R-34 スターターセット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月29日 (金)

おぉレノボよ、お前もか!

聞いた話だけど、リチウム電池だと、もともと爆発
する可能性があるらしいんだけど、安全宣言出した後に
結局回収ってのが、ちょっと悲しい。

レノボのページでは、T43やX60など最近の機種、つまりIBMからレノボに
移ってからのバッテリで問題が出ている。
たまたま、SONYの駄目バッテリが出たのが近年なだけだと思うけど、
コストや品質低下になっているのかなと、少し思ってしまう。
他に、どこがバッテリ作っているか知らないけどw

我が家には、T42とX22があるので、交換対象に
なるかが、楽しみです(?)
家に帰ってから、シリアル調べてみますよ。

追記
調べてみたら、無事に対象外のバッテリーでした。
ていうか、シリアルのゼロとオーの区別が付きにくくて、
もしかしたら?って思うけど、大丈夫だろうなぁ。

レノボも電池52万個リコール ソニー、同型全部交換へ
レノボ バッテリー自主回収のお知らせ


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ新番組

我が家はPC録画で、キャプチャユニットも2台体制だけど、
消化する時間が間に合わないような予感がしている。

きになる作品は、以下のタイトルだけど、他も取りあえず録画。
HDDの空きを増やしておかないと。
BLACK BLOOD BROTHERS
はぴねす!
乙女はお姉さまに恋してる
ギャラクシーエンジェる~ん

2006年 春のアニメ新番組表(曜日順)(HYUTEC.COM)

今期は、ゼーガペインが一番良かった。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

ごま和え

やべぇ、見ていたらXBOX360が欲しくなってきた。
5人揃えて、ハミングバードにしたいなぁ(ぉぃ
ていうか、ゲーセンでプレイしたこともないので、
どんなゲームかも知らない罠。

プロデューサー目指して、ゲーセンで大金投入?!

THE IDOLM@STER →ダウンロード
TGS2006プロモーションムービー


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

文字を綺麗に

指定したアプリ上であらゆるフォントの描画をなめらかにする「gdi++.dll」(窓の杜)

Windowsでフォント表示をなめらかに表示するアプリがでました。
Mac OS XとかLinux系デスクトップとかで、フォントがなめらかに綺麗に
なっているアレ風です。
なめらかって言っても、目が疲れていると、なんかボケボケになっているなーと
思ってしまったりしますが、そんな気持ちは心にしまっておきましょう。

使い方が、ちょっと特殊で、このgdi++.exeに、使いたいソフトを
ドラッグアンドドロップして、起動させます。

Firefoxを起動するショートカットのパスが
"D:\Program Files\Firefox\firefox.exe"
だとしたら、
D:\tools\gdi++\gdi++.exe "D:\Program Files\Firefox\firefox.exe"
みたいな感じにするって事。

使ってみた感想として、標準のフォントの品質だと、若干汚くて、
ボケ気味になってしまいます。
readme.txtを参考に、iniファイルの中のQualityの項目で、フォントの
レンダリングを4倍キレイにすると、かなり良い感じです。
でも、犠牲として描画速度が重くなったりします。
CPUパワーとビデオカードのパワーがある人には、お薦めですが
非力なPCでは、新しいPCを買ってください(ぉぃ


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズナリ!1巻 ぱんつ

Dsc01558 Dsc01560

「妹はネコミミ。」
目が覚めると、隣に自分そっくりな顔の女の子が寝ていました。
って、エロゲじゃないから、双子姉妹です。

姉妹と言っても、妹はある日突然現れているから、血は繋がっていないけど、
お父さんがお役所勤めの裏技で、戸籍改ざんしてくれていたり。
書き下ろしカラーページで、鈴が神様にお願いして人間になった所が
描かれていますが、ぱんつは被る物じゃありません。

このキーワードに、ピン!と来た人は、本屋にダッシュ。
姉(楓)属性:ツン、ペタ、スパッツ、世話焼き。
妹(鈴)属性:ネコミミ、無邪気、巨乳、おねいちゃん大好き。

しかし、コミックになるのに、えらく時間がかかっているような気がする。
後から始まった連載作品の方が、先に出ていたりするのがあるような。
ともかく、ネコミミ好きは買え!

あんぜんだいいち(作者HP)
作者さんのHPにいったら、BL向けだった件。
スズナリ!では、あんなに萌え萌えなのに。
まぁ、仕事と趣味は別もアリですからねー

スズナリ! 1 (1) スズナリ! 1 (1)
石見 翔子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物メモ スズナリ

雑誌
コミックアライブ 11月号
裸ルイズ様のブックカバーの為に購入。
毎回、メディアファクトリーは上手い商売をしています。

コンプエース Vol.009
定期購読誌。
アルクェイドストラップって、要らないなぁ。
ネコアルクなら良かったのに。

まんがぱれっと vol.1
表紙が湖西晶さんなので、どうみても、まんがタイムきらら系の
表紙にしか見えない罠。
それなりに作家陣が豪華なので、どこまできらら系の牙城に
迫れるかが見物。

コミック
「スズナリ! 1巻」石見翔子
とらで購入すると、特製小冊子付き。
双子姉妹で妹が巨乳でネコミミで、姉がスパッツでツンな話。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

DSでエロゲか?!

ゲームショウで発表されたらしい、このゲームが妙に気になります。

SNKプレイモアブースレポート
「どきどき魔女裁判(仮)」などDSオリジナルタイトルが続々登場

この中の、タイトルにもある「どきどき魔女裁判」が、DSの
タッチペンを生かして、魔女を見つけるときに、お触りできる
というバカ(褒め言葉)な仕様に、こっちがドキドキです。

スクリーンショットを見る限り、女の子の下半身部分が、
タッチスクリーンに映っているので、健全な男子なら、
どうするか判っているよね?!

久しぶりに気になったタイトルが、こんなエロゲ(?)とはw


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波届いた?

コミケで携帯電話やウィルコムの繋がらなさっぷりに業を煮やして、
ハンディ無線機に手を出して、早一ヶ月。

開局申請して、局免が届くまでの時間は、もっぱら傍受していて
初期不良じゃないことを確認はしていたけど、先日、ようやく
一緒に買った友人K君と、近所の自然公園まで、繰り出して
初交信してみました。(彼は昔に局持ちだった。)

公園は端から端で400mくらいの広さで、VX-6のアンテナは付属の
ノーマルアンテナを装備。
最大出力の5Wだと余裕で届くのは当たり前だから、お互いが端っこに立って、
送信出力を変更して、実験してみました。
ちなみに、出力は以下のように出来ます。
LOW1=0.05W
LOW2=1.0W
LOW3=2.5W
HIGH=5W

LOW1の特小並な出力でも、ノイズがひどくのって、感度も半分くらいの
状態でも、144/430MHz共に聞こえました。
ただ、430MHzの方が送信出力を切り替えていっても、声の聞こえ方に
あまり差がでなく、感度だけが100%~50%くらいの差が出ました。
144MHzのほうが、出力が低いとノイズも感度もどんどん、悪くなるって
挙動していました。
もう、あまりにも無線知識が欠如しているので、まぁ430MHzで喋る方が
いいのかなーって、程度で納得しています。

その後、付属アンテナではイマイチとの話で、近所のハム屋に
突撃してアンテナをK君が購入。
自分の分は在庫無くて、入荷待ち。

時間も遅かったので、お互い自宅に戻り、K君の新アンテナ(40cm)と
自分も、お古のアンテナ(93cm)を使って、交信テスト。
なんと、ノーマルじゃ届かなかったのが、届くようになりました。
距離はだいたい1.1km位で、430MHzでは届いたけど、144MHzでは、
かなりギリギリな感じでした。

周りに無線機持っているのが、K君だけだし、わざわざCQだして
他人と話すつもりもないので、年数回出動だけの贅沢な
機械になりそうな予感がします。
ノーカードだから、いやがられそうだし。

ちなみに、ビッグサイトは、東の端から西の端で700mくらいなので、
LOW2で、ギリギリ聞こえそう。
当日は安全のために5W出すと思いますけど。

VXシリーズ遊び方ガイド VXシリーズ遊び方ガイド
CQ ham radio編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

ゼロの使い魔9 読了

Dsc01555

追加で、コミックアライブの付録な掛け替えブックカバーをうp。

表紙が、猫のぬいぐるみを抱いているルイズさん。
アニメイト限定版は、裸に猫のぬいぐるみを抱いているルイズさんです。
猫じゃまー
って、コミックアライブで、付録に付くのと同じ絵柄っぽいので、
通常版を買って、両方の絵柄を楽しむのが吉。

ついに、サイトは王女アンリエッタも攻略した!
ますます、女性にフラグを立てていく、これぞ王道エロゲ(違っ

素直になれないルイズさんは、その薄い胸で、浮気者の飼い犬に
ヤキモチ焼きまくりで、それに追いすがるシエスタ、今回から
参戦したアンリエッタなど、ハーレム。
後半では、あの長門有希もフラグが立ったので、ますますハーレム
ルートに突入でしょうか?

一時期、戦争話で重苦しかったストーリーも、新たな敵の出現やら
サイトの出世やらで、賑やかに進み始めたので今後も期待。
というか、ルイズとサイトは、毎回邪魔されているので、結ばれるのは
いつになるのでしょうか?
最終巻までお預けだと、ちょっと可愛そうかも。

ゼロの使い魔 (9) ゼロの使い魔 (9)
ヤマグチ ノボル

by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (4)

お買い物メモ メイドみくる

DVD
「涼宮ハルヒの憂鬱 3巻 限定版」
表紙が巨乳で童顔でドジっ娘な、メイドみくるちゃん。
勝ち組だよね(謎

PCパーツ
「SAMURAI Z Revison B」3279円
メインPCのCPUクーラーをリテールから変更。
先代のメインPCも、同じ侍シリーズだったのに、帰ってきてから気がつく。
ケースが十年くらい前のフルタワーケースなので、今時の巨大な
クーラーは付けられない罠。5インチベイ+α程度の厚みしかないので、
10cmくらいまでのクーラーに抑えないといけない。
Rev Bで、Socket AM2に対応になったらしい。

「Seagate Barracuda 7200.10 320GB」10980円
安い世の中になった物だなぁ
そろそろ1発で500GBのHDDも安くならないかなぁ
容量が倍々で買い増していくのが理想なんだけど。

「ぺんとぴあ for ザウルス」1280円
リナザウのペンを無くしてしまったので、また同じくぺんとぴあを購入。
すっかり忘れていたけど、パッケージではSL-C1000は適合機種に
書かれていないので注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・マウス革命

MX Revolutionを数日使い続けてからの感想。
SetPointが誤動作して、挙動不審になるときがある見たい。

今回の新機能のフリースピンモードというのは、各アプリ毎に
覚えているので、SleipnirではカチカチをONにした状態で使って、
FirefoxではOFFにしたまま使うというような事が出来ます。
これが、頻繁にウィンドウを切り替えたりしてると、ホイールの
動作自体が、回していてもスクロールに反応しなかったりする。
おそらくは、どっちのモードだったかとかを考えていて、
無反応になってしまってると思われる。

もう一つ、従来通りにALT+TABで切り替えをしている時には、
フリースピンモードのON/OFFを覚えているけど、親指付近にある
ドキュメントフィリップ用のホイール風ボタンで切り替えると、
ON/OFFを引き継げなくて、どちらか片方のままになってしまう。

マウスの移動自体は、MX1000と同じく良く、ガラスパッドの上でも
動いてくれているのが高評価だが、スクロールの時の挙動だけは減点対象。
おそらく、すぐにドライバで修正してくれると思うんだけど。

しかし、MX1000に戻ると、ホイールを毎回自分で回すのが
めんどくさくなっている自分に気がつく罠。

前回のレビュー

MX Revolution(ロジクール)

MX レボリューション MX-R MX レボリューション MX-R


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

まだPDA使っています。

昔から使っている、Palmの定番スケジュール管理ソフトの
DateBk6」が、正式リリースされたので、オンラインで購入。
今までは、WeekViewという1画面で二週間表示できる、DateBk4の
サブセットのアプリを使っていたのだが、PalmTX購入後は、モノクロで
ローレゾなのが寂しいので、一気にDateBk6までバージョンアップ。

それと、こっちも古くから使っている、JFileの最新版を、
メーカーにお願いすると最新版を送ってくれるので、英語で頑張って
メールを書いて出しました。
たしか、購入したときはJFile4だった気がするけど、いつの間にか
JFile5.65になっていて、ワイドハイレゾ対応になっていました。

PalmTXにしてから、課金したのって、JaPonとATOKとDateBk6位かな。
自分が開発する能力無いのを棚に上げるけど、便利ソフトが減っているのが寂しい限り。
いや、海外サイトを探せば有るのかもしれないけど、英文に弱いのでorz


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み過ぎに注意!

Dsc01487

赤青黒の中で、一番安かったので購入。
まずかったらどうしよう。
3ケース目突入。
飲み終われば、二口分確保です。
って、辛いなぁ

うまい!を選ぼうキャンペーン 2006 うまい!旬感プレゼント
ウィルコムプレスリリース


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣り合わせの灰と青春

Dsc01488

ウィザードリィというRPGゲームの小説版最高傑作。
昔に、土地(本棚)不足のため手放したけど、発作的に
読みたくなるときがある、名作。

続刊(?)の「風よ龍に届いているか」は、手元に残っていたけど、
こっちは古本屋で探しても、なかなか見つからない罠。
こんなマイナーな小説は、そうそう無いと思っていたら、
アマゾンマーケットプレイスで逢ったので、クリッククリック。
こころ書店様在庫してくれていてありがとー

隣り合わせの灰と青春―小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春―小説ウィザードリィ
ベニー松山

JICC出版局  1988-11
売り上げランキング : 415930
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物メモ ルイズ

文庫
「あそびにいくヨ!(9)」著者:神野オキナ イラスト:放電映像
「ゼロの使い魔 (9)」著者:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
「暗闇にヤギを探して」著者:穂史賀雅也 イラスト:シコルスキー
あそびとゼロは共に9巻目。
とらのあなで、MF文庫J関連は、特製しおりがもらえるのを忘れていて
近所の本屋で買ってしまった罠。
あと、コミックアライブに、ゼロの使い魔の別カバーが付くので、
忘れずにゲットするべし。

雑誌
「電撃大王 11月号」
定期購読誌。
夜明け前より瑠璃色なのプレビューBOOKが付録。
中身の半分以上は、連載コミックが再掲載なだけな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

ぷいぷい2! 読了

この作品、まともな人間がいない?!
辛うじて常識人っぽいのは、生徒会副会長の弟の氷室啓太が、
シスコン入ってる程度で、セーフか?
あとは、ワガママ、自己中、女嫌いと見せかけたチキン野郎、
ストーカー、巨乳、ネクラ、超ブラコンと、変人のオンパレード。

でもまぁ、設定がなかなか良い感じなんで、もうしばらくは
追いかけてみようかと。だらだらと延ばすと駄作になって
しまいそうだけど。

ぷいぷい2! ぷいぷい2!
夏 緑

by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とらドラ3! 読了

大多数の男子の思ったこと。
「なんで、カラーページで水着カットが無いんだーー!(血涙」

いや、モノクロページでも、ヤスさんの素敵イラストで
いろんな所が元気になれるのですが。

内容は、手乗りタイガーが、ヤキモチを妬きまくる話。
今回のタイガーは、理不尽すぎる挙動で、ちょっと萎え。
逆に、お前は何歳だ?というツッコミがしたくなる実乃梨と、
アホチワワ亜美が良かったかも。

とらドラ3! とらドラ3!
竹宮 ゆゆこ

by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うさんくさいアフィリエイト【eアフィリ】

全然関係ないエントリのコメントに、スパムが来ました。
これが、買い物の話とか、アフィリ系のネタを書いているなら
ともかく、リナザウネタに、こづかい稼ぎをしませんかって
コメントなんだから、スパム臭がプンプンです。
実際、1000円が登録料らしいので、まず金だけ取られて
終了ってバレバレなんですが、登録してしまう人も
いるんでしょうね。

以下は、ココログから登録メアドに飛んできた内容です。

IPアドレス:     220.100.225.70
名前:           e-アフィリ
メールアドレス: support__center@mail.goo.ne.jp
URL:            ttp://e-af.net/?coha

内容:
--------
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
ttp://e-af.net/?coha

↑ここまで


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物メモ エルンガー

雑誌
「ファミ通キャラクターズ Vol.1」
メインウエポンのフォークで刺されたくないので、エルルゥ様の
笑顔が表紙の雑誌を買ってきました(えー

「まんがタイムきららMAX 11月号」
定期購読誌
スズナリ!のカラーページ、はいてない幻想の一言が素敵でした。

文庫
「BLACK BLOOD BROTHERS 6 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 九牙集結―」
著:あざの 耕平/イ:草河 遊也
積ん読山に格納。

その他
「オーディオテクニカ ATH-A55用HP-A7」1570円
何かって、ヘッドフォンのイヤパッド。
ATH-A55って5年くらい前の製品なのに、まだ売っていて、
パッドの型番は変わっていた罠。
経年劣化で、パッド部分がボロボロになっていたので、新品に交換。
滅多にヘッドフォンで聴かないけど(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS Liteさん帰還

品薄状態の時に、買うつもりもなかったのに、背中を押されて
購入してしまった、DSLさんですが、絶賛放置の後に、タッチパネルの
液晶がドット抜けしていたので、修理に出していました。

8/23に出して、9/20に戻ってきて、一ヶ月ぶりのご対面。
今度は、上下ともにドット抜けも無く戻ってきました。

通信欄には、「ドット抜けは仕様だから送ってこないでね」
って、素敵コメントが付いていました。
ならば、交換しないで送り返せばいいのに。

でもまぁ、修理に出したら交換してくれるサポートには
感謝しましょう。
ありがとー

遊ぶゲームが無いので、また放置プレイに突入しそう。
脳トレするかな。

ニンテンドーDS Lite ジェットブラック ニンテンドーDS Lite ジェットブラック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウス革命

Dsc01479 Dsc01480 Dsc01481

MX 1000使いですが、会社用にMX Revolutionを購入。
少し使ってみた感想としては、ビジネス向けでは最強かも。
写真は、左がMX1000で右がMX Revolution

全体像などは、各誌レビューを参考に。
ここでは、MX 1000とMX Revolutionの比較などを。

一番大事なこと。
パイオニアのガラスマウスパッドで動かせる。
前に買った、モバイル用のV400が動かなかったので、ドキドキだったが、
やはりハイエンドマウスなRevolutionは動いてくれました。
(ということは、VX Revolutionは動かない可能性も?)

ホールドするときの親指の位置がくびれているので、MX1000で掴み
にくいと感じていた人も、多少は持ちやすいかもしれない。
マウスバランスが50:50から、70:30位になった。
まぁ、頭にモーターとか積んでいるし、ホイールが金属だから
仕方がないけど。

ホイールが、カチカチの有り無しが出来るフリースピンモードが
面白いし便利かも。
ビジネス書類では、数十ページを上下移動するときに、
ホイールを何回も回すのが、強めに回転させれば、慣性で回るので楽ちん。
手前に回すのは、勢いを付けるのが簡単だけど、奥に回すのは
ちょっとやりにくい。大体はページを送るから、手前に回ればいいと思うけど。

ホイールクリックで、カチカチのON/OFFも出来るし、デフォルトで
カチカチ無しの状態にも出来る。
まぁ、ロジクール族は、カチカチ有りの方が良いと思いますが。

使いにくかった、親指の位置にあるドキュメントフィリップの
ボタン(進む戻るボタンの間にあるヤツ)が廃止され、ホイール風の
スイッチに変更された。
回転するわけではなく、前後に動かすことの出来るスイッチなので、
少し微妙だけど、許容範囲。
進む戻るボタンが、よけいなボタンが間になくなったので、使いやすくなった。
あまり使わないかもしれないけど(ぉ

ちょっと感動したSetPoint3.01
先月に、PCを新調したときに、SetPointの最新版をDLしておいたら、
Revolutionを刺したら、認識してくれて、フリースピンモードの設定画面
なども出てくる。ソフトだけ、先に出来ていたのかな?
さらに、マウスの動作設定(スピードとか)が、それぞれのマウス毎に設定出来る。

MX 1000ユーザは、壊れていたり不調がなければ、あわてて買う必要も
無いかもしれないけど、仕事場用に追加で買ったりするには、文句なく
お薦めな一品です。問題は販売価格だけ。
今回、会社のお金で買って貰っているので、自分は買えました(^^;;

MX 1000が壊れたら、また同じのを買うことにしようかなと思っていたので、
他の選択肢が出来たのは嬉しい限り。
壊れる頃には、1万円を切ってくれることを祈りましょう。

続きのレビュー

コードレスマウス > MX Revolution

MX レボリューション MX-R
MX レボリューション MX-R
ロジクール  2006-09-15
売り上げランキング : 970
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月18日 (月)

リナザウでBluetooth

激安なUSB接続のBluetoothアダプタをリナザウと京ぽん2の接続で
使えたので、その時のメモ。

BlueZのセットアップ - FreeStyleWiki
の一式を取っておく

bluez-libs_2.23_arm.ipk
bluez-utils_2.23_arm.ipk
openobex-libs_1.0.1_arm.ipk
bluez-hidp_mh18_arm.ipk.C1000

modprobとかはしないでOK
一応、lsmodでhciとかが居るのは確認すること。

Bluetooth Dialup Network Plugin - FreeStyleWiki

ダイアルアップ接続の中で、モデムや赤外線以外に、Bluetoothも
選択できるようになる、神のplug-in。

ちょっとだけ、説明が足りなくてアレだが、実際に繋ぐときには、
デバイスノードの自動作成にチェックを入れて、デバイスIDって
所には、京ぽん2の自機情報って所の値を入れる。
チャンネルは、AUTOはダメで、どうも「1」にする必要がある模様。

先に地球儀アイコンで接続してから、Operaを立ち上げると切れたりするので、
Operaを立ち上げたときに出る、接続窓からやったほうが賢明。

買ったアダプタ


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画エンコ

TMPGEnc 4.0 XPress 体験版でいろいろファイルを
作ってみているけど、リナザウで再生する程度の
ファイルなら、キャプチャBOXに付いてきていた、
GVencoderで十分じゃないかと思い始めている今日この頃。

320x240で200MB弱のdivxファイルを作るときの話。
TMPGEncだとMPEG4も作れるけど、ビットレートが
足りないのか、あまり綺麗な絵にならないので、
使い処がなさそうな。
他のサイズや設定もいろいろ試したけど、エンコ時間などを
考えると、実用性から考えると、購入にはためらう。

そして、どんなに頑張ってもソースが綺麗じゃないので、
エンコ職人が作るような素敵なファイルは作れない。
(フィルタの問題もあるかもしれないけど)


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売却コミックメモ

結構売ってきたはずなのに、なぜか部屋が片付かない気がするのは気のせい?

合計150冊
→明細みたら161冊あるらしいので、11冊足りない
 なにかメモし忘れたらしいorz
 8600円で売却。 少女漫画は20円の買い取り値だった。

年上の彼女 1-4
ゆびさきミルクティー 1-6
まもって守護月天 新装版 1-10
まもって守護月天 再逢 1-5
総理大臣のえる+
黒蘭 反逆の黒髪 1-2
大人になる呪文 1-2
太陽と風の坂道 1-2
XXXHOLiC 1
ツバサ 1
魔法先生 ネギま! 1-13
魔法少女猫たると 1-3
魔法遣いに大切なこと 1-2
やえかのカルテ 1-3
おくさまは女子高生 1-5
まじかるアンティーク 1-2
女クラのおきて 1-2
神無 1,3(2巻無し)
ゆうきまさみのはてしない物語
ちいちゃんのおしながき 1
ぱわまゆ
しすこれ 1-2
1年777組 1
さよならの街
ちょこパフェ 1
幻想月光夜
キミと出会えたこの場所
ニコ 1
PUREまりおねーしょん 1
いちご実験室
花右京メイド隊 1-9
フルーツバスケット 1-15
こいこい7 1-3
スクールランブル 1-11
たかまれ!タカマル 1-9
ぱにぽに 1-5
天使の憂鬱
りりあ01 1-2
女の子は特別教

まりあの「夢に向かって第1歩」
よいこの唄

サンプルミィプリーズ
きつきつ
すべすべ
つるつる
育ちかけ
部分的大人化計画
SINFUL DAYS 1-2
甘美少女
いけない少女
可憐少女
初少女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

一口分溜まった

Dsc01470

アサヒ本生等で、ワンセグTVを当てるため、頑張って36本を呑みました。
現在も、二口分目を目指して、呑んでいます(ぉ

うまい!を選ぼうキャンペーン 2006 うまい!旬感プレゼント
ウィルコムプレスリリース


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GVencoderの設定メモ

30分のアニメをリナザウで再生するための設定メモ。

前にシリアルを貰ってある、DivX Creater6.03を入れておく。
設定で、「出力フォーマット作成」から、「新規作成」で、
ファイル形式をaviで適当なテンプレ名をつける。

設定は以下の通り。

Ws000517 Ws000518 Ws0005181
Ws000519 Ws000520 Ws000521

だいたい、この設定で200MB強のファイルが出来上がり。



ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

XPを軽くする

偉大なるゲイツ様とハードメーカーの陰謀により、OSは肥大化の一途を辿り
PCハードに多大な資金を投入しないと満足に動かない世の中になりました。
で、最近のメインであるXP様の動作を安く軽くしようって話。

シャットダウンするときに、時々居残るダメサービスの一人に
ctfmon(テキストサービス)がいますが、これの無効の仕方と、IME2002を
使っている人への回避策です。

あ、お約束ですが、GUIはLUNAじゃなくて、クラシック表示で、視覚効果は
全部OFFの状態がデフォルトです。

Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする - @IT

この記事でも指摘されているが、言語バーが表示されなくなる問題が
あるらしい。逆に表示されたままにもなるらしいけど、自分はATOK使い
なので、キーボード設定にはATOKしか無いので、現象は不明です。

ですが、出っぱなしになる問題の対処には以下のソフトを。

IME erase - おたちゃんのMIDI/Audioソフト

って、他人のふんどしばっかりな紹介でした。

もう一つ、昔から有るお約束のエクスプローラーの動作を軽くする
技として、圧縮フォルダ機能を無効にする方法があります。
デメリットとして、OS単独でzipファイルの展開が出来なくなります。
(多分。自分は他の解凍ソフト使っているので未確認)
ファイル名を指定して実行から、以下を実行するだけ。
regsvr32 /u zipfldr.dll
regsvr32 /u cabview.dll
元に戻したいときは、/uを外して実行。

Windows XP 快適化テク 2006年上半期ベスト50 / デジタルARENA
他にも「XP 軽量化」でぐぐるといろいろ出てきますのでトライ!
Windows XP の動作を軽快にしたい - mtblue.org

最後にお約束ですが、自己責任でお願いします。
意味がわからなかったり、障害発生時に復旧手段が思いつかない人は
手を出さないように。

Acronis True Image Personal (税込\1980 説明扉付きスリムパッケージ版) Acronis True Image Personal (税込\1980 説明扉付きスリムパッケージ版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Acronis True Image 9.0 Acronis True Image 9.0


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

フォトビューワ

Dsc01469
↑角度の関係で、Palmが暗く見えています。

コミックや単行本や同人誌の最新刊が、毎回どこまで買っているかを
不安になるので、PalmでJFileにメモしたり、ブログにメモしたりを
していたのですが、一番簡単な事を忘れていました。

デジカメで撮影して、Palmやリナザウに保存しておくって事です。
京ぽん2で撮影しておくのもアリですが、画面が小さいのと巨大画像は
保存も表示も遅いので、あまり実用的ではないでした。

どちらの機種も、SDスロットを装備していて、標準ソフトで、
JPEGが表示できます。
それぞれの使用感としては

Palm TX - Media
・ワイドハイレゾ対応なので、320x480で表示できる。
・最初にサムネイルファイルを作るので、次回から高速表示。
・画像選択後、ドラッグで画面スクロール
・5-wayナビキーの上下で拡大縮小、左右で前後画像へ。
・拡大したときの画面スクロールが遅い。

リナザウ(SL-C1000) - 写真ビューワ
・メニューバーとかで表示エリアは狭い。
・でも、画素数が多い分Palmよりは広い。
・サムネイル作らないので、毎回再計算している。
・拡大縮小も、毎回計算しているから微妙に遅い。

リナザウの写真ビューワは、オマケとしては、微妙すぎですが、
最低限の動作は出来るので許容範囲。
メインPDAのPalmに付属のMediaの方が、デキが良いので、
こちらをメインで使おうかと思います。

それぞれ、別のアプリもあると思うけど、最低限の機能はあるし、
昔のPalmと違って、JPEG表示も速いのでこのままの方向で。

実は、何を買ったか一番心配なのは、同人誌。
何を買っていて、何を買い逃しているかが全く判らないので、
毎回デジカメで撮影していた。WEBにアップしても、京ぽん2で
アクセスする限り、解像度が低い問題はつきまとうので、Palmや
リナザウで確認する方法が確実。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

伝説のネトラジ限定復活!

復活! 中原小麦のまじかるナースステーション乙乙!1ヶ月限定すぺしゃる!

もう、第1回目は配信されているけど、小麦ちゃんじゃなくて、
あの人たちがトークしています。
小麦っ子は、1回目から聴くだろうけど、それ以外の人は2回目からのほうが
良いかもしれません。

キャララジオ 映像・音楽メーカー合同のWebラジオサイト
まじかるナースステーション乙乙!1ヶ月限定すぺしゃる!


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 とらドラ3!

とらのあなに買いに行ったら、金曜日が発売日だから、
もう、在庫無いですと言われた。
泣きながらメロンに駆け込んで購入。

しかし、なんで巻数が!の前なんだろう?

文庫
「とらドラ3!」著/竹宮ゆゆこ イラスト/ヤス
「桜乃きらほの魔法医カルテ」著者:月見草平 イラスト:裕龍ながれ

雑誌
「まんがタイムきらら 10月号」
定期購読誌
くりちゃんの「まりあはパイ?パン?」で、想像するまりあさんが良かった。

PCパーツ
「ST3320620A (320GB,16MB)」11180円
モリモリとHDDを消費していくmpeg達。
divxで録画できるカードとかにしたほうがいいかなぁ…
秋葉原までの交通費考えると、浜祖父で買う方がお得。
たまに在庫が無くて困りますけど。

同人誌
薄くて高いの沢山。C70の回収だけで、結構な金額にorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周年

すっかり忘れていたけど、当blogも一周年でした。
去年の9/1から、チラシの裏を製造していました。
1年で39000アクセスもあるとは、暇な人も多いですねー(ぉぃ

右リンクのバックナンバーは全部じゃなくて、十ヶ月分(?)しか
表示しないのね。
どうせなら、十一ヶ月前からとかで、2005年分とか表示してくれると
かっこよくて素敵なんだけど、無理だろうなぁ


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

「エトセトラ上等。」読了

エトセトラ上等。 エトセトラ上等。
三浦 勇雄

by G-Tools

今回は短編集。
でも、時間軸的にはブラ上の後なので、5巻目かな。
「ロンリネス上等!」の曜子さんの、百合話(?)が良かった鴨。

ともあれ、短編集じゃなくて、続刊が気になるけど、続けられるのか?
受験ネタとノロケネタでは、引っ張れない気がする。

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「灼眼のシャナ XII」読了

灼眼のシャナ〈12〉 灼眼のシャナ〈12〉
高橋 弥七郎

by G-Tools

ようやく話が動き出して、悠二の中の零時迷子についても謎が
明かされつつあります。
でもまぁ、見所は「恋」について判らないまま、惹かれている
シャナたんの描写を楽しむのがスジでしょう。

続刊も出たことだし、連続で読めるので、話が停滞していないことを
祈りましょう(えー


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぷいぷい! 1巻」読了

ぷいぷい! ぷいぷい!
夏 緑

by G-Tools

クラスメイトの超お嬢様が、ある日突然、ランプの魔神に襲名です。
猫かぶり100枚くらいのセレブなお嬢様が、主人公の前でだけ、
ワガママで高ビーなランプの魔神として、お願いを聞いてくれます。
しかも、3回とかみみっちいこと言わないで、何回でも!

でもまぁ、ツンツンツンツンx10 デレくらいなので、むかつく性格です(ぉ
面白い着眼点で、ソロモンの秘宝が日本にあるってネタで、シリーズが
続くみたいです。というか、2巻を読んでいる最中。

ゼロの使い魔のルイズのツン度じゃ、物足りない人には、お勧めです(?)


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ffdshowの入れ直し

nVidiaのビデオカードドライバのForceWareの最新版(91.47)を
入れたら、MPC経由のPC録画していた動画がノイズだらけになる罠。

MPCが、どうもffdshow経由の再生にならなかったので、入れ直しを
しました。

日本語化プロジェクト - マルチメディア篇: 1) 動画篇 アーカイブ
ffdshow Rev.2546 (May 13 2006) 日本語化キット 第1版 (2006.05.14作成)

文字化けしている場合は、上から五個目の選択項目で、
画面真ん中にJapanese(Unicode)って出ているので、
これをJapanese(ANSI)にしてあげればOKです。

ffdshowは、2chなどを見ると、新しいのが多々ありますが、
チキンなので日本語化されている物で安心してしまっています。

各種フィルタ設定も、いろいろ難しいので、ベスト設定を出すのが難しい。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物メモ 電撃文庫

1日だけ早売りなんだけど、すでにとらドラの3巻は売り切れorz

「灼眼のシャナXIII」著/高橋弥七郎 イラスト/いとうのいぢ
「撲殺天使ドクロちゃん(8)」著/おかゆまさき イラスト/とりしも
「れでぃ×ばと!」著/上月 司 イラスト/むにゅう
「お留守バンシー(3)」著/小河正岳 イラスト/戸部 淑
「ドリームノッカー チョコの奇妙な文化祭」著/御影 イラスト/若月さな
「キミキス(1)」著/日暮茶坊 イラスト/高山箕犀+加茂

すべて、積ん読山に格納しました(えー
とらドラの3巻は、明日買い出しに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォルダサイズ

個人的には感動するほど便利。

エクスプローラでフォルダ容量を表示できるソフト「Folder Size」(窓の杜)

紹介記事の画面では英語ソフトっぽいけど、日本語の
表示にも対応しているので安心。
各サイズをMBやGBで表示できるのでわかりやすい。

仕事データのフォルダを各社JOB毎に分けていて、
どれが一番HDD喰っているかなんかが把握しやすい。

Explorerで表示している最中に集計するので、ノートPCは
HDDがよけいに動いてしまうから、バッテリ勿体ないのでお勧めできない。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

オサレソング

ROUND TABLE featuring Ninoのニューアルバム「Nino」を購入。
ていうか、前回のAPRILから3年ぶりくらいみたいです。
アニソンのOP/EDでよく耳にしますが、実際の所、そこら辺の
J-POPよりも、かなり良い曲ばかりなので、騙されたと思って
聴いてみてください。
きっと、気に入ってくれるかと。
貧乏なので、シングルというか、各アニメのタイアップシングルは
買っていないので、アルバム未収録曲とかありそうで心配。

お気に入りは、Groovin’MagicとSunny Side HillとRainbow。

ROUND TABLE feat.Nino(視聴できます)

ROUND TABLE official web site

Nino Nino
ROUND TABLE featuring Nino

曲名リスト
1. Be Your Girl
2. Groovin’ Magic
3. パズル-extra hot mix-
4. 夏待ち
5. Message
6. Just For You
7. 潮騒
8. ハローグッバイ
9. Sunny Side Hill
10. Stay With Me
11. Rainbow
12. Just A Little

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての開局

先日無線機は購入してあったので、開局手続きもしていたのが、
ようやく書類が届きました。

4級アマは十数年前に取って居るんだけど、
開局するだけの資金も当時はありませんでした。

今回が、初めての開局です。
7コールからJコールに戻っているので、昔に使われていた
所に圧縮してもどされて、割り振られたコールと
思われるので、元の持ち主、ゴメンね。

まずは、フォネティック・コードを覚えないとorz

↓アマチュア無線の最近の事情についてのありがたいサイト。
本屋で探しても、あまり無いし、ワッチしていても
殆ど交信している局がないので、大変助かります。

アマチュア無線 7L4CWLのページ
JG6TYN homepage 2006

VXシリーズ遊び方ガイド VXシリーズ遊び方ガイド
CQ ham radio編集部

by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強らしいアンチウイルスソフト

カスペルスキー アンチウイルス5を入れての雑感(レビュー)

元々は、Nortonを使っていたが、新PCにマンネリ打開で、McAfeeを
入れてみたのが、運の尽き。
パーソナルファイヤーウォールなども入っているのを買ったのだが、
PFWが重たいし(当たり前)、他の設定なども、いじろうとすると複雑
怪奇だったし、タブブラウザで、20-30枚くらい同時に開いていると、
なかなか表示がされないので、不満が溜まっていました。

で、ハッカージャパンを読んでいたら、アンチウイルスソフトのベンチを
していて、カスペルスキーが好成績だったので、優待乗り換え版を購入。

これは、PFWなんか付いていたい純粋なアンチウイルスソフトで、
検出率なんかも高いらしいです(引っかかったこと無いけど)

タブブラウザで同時接続を同じようにやっても、McAfeeの時よりも、
若干表示される時間は早く感じられます。

入れたときに、少し問題があったのが、常駐ソフト達で、
スタンバイや休止からの復帰時に、CPU使用率が100%になってしまい、
カスペルスキーがずっと動いてしまっていました。

スタートアップから全部外して、再起動すれば100%になったり
しなかったので、一つずつ戻しながら、犯人を捜していると、
ObjectDockとSamurizeだった事が判明。
どちらも古い版だったので、最新版にしたら、症状は出なくなり解決。
しかし、NortonもMcAfeeの時も問題が無く、カスペルスキーにしてから
問題が発生したので、原因究明に手間取った&なんか納得できない。
まぁ、最新版にしたら、問題でなくなったので目をつぶります。
(自分のPCはデュアルコアだったから、操作不能にはならなかったけど、
シングルコアなPCの場合、なんかヤバイような気がしますけど… )

→追記 06/09/08
やっぱり、CPU100%になってしまうので、ObjectDockとSamurizeはお別れ。

ウイルスデータアップデートが24時間更新で、いつ寝ている?って位に
頻繁にアップデートしているので、それだけウイルスの種類が世界中で
あるんだなと思う今日この頃。

カスペルスキー アンチウイルス5 製品情報(メーカーHP)

カスペルスキー アンチウイルス5 特別優待版 カスペルスキー アンチウイルス5 特別優待版

by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの人生の物語(トップ2 ややネタバレ)

トップをねらえ2!の最終巻をみました。
やはり、往年のトップ1ファンは、絵柄で判断しないで
見るべき作品の一つでしょう。

ストーリー展開は初代と同じく、最初はパロ気味に始まり、
後半から怒涛の盛り上がりを見せます。
しかし、1巻の頃から思っていたけど、なんか尺が足りない気がする。
ストーリー展開上、もう少し語るべき様な所を端折っていて、
なんとか30分に納めていますって感じでした。

最終巻の最後の最後で、物語の時間軸が判明して、あのシーンに
繋がるのは、なかなか良い演出で、ちょっとホロっときました。
ラジオで岩田のアニキが口を滑らせていたので、知ってたけど。

トップ1を10点とすると、トップ2は9点かな。
やはり、話の尺が足りていない気がする。
あと、科学講座が入っていないのはマイナス要因ですね(ぉ

最後の注意点は、セル版のブックレットの対談で、いきなりラストの
ネタバレをしているので、初見の人は超注意を。

トップをねらえ2!(公式HP)

トップをねらえ2! 6 トップをねらえ2! 6
榎戸洋司 鶴巻和哉 福井裕佳梨

by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

お買い物メモ ちょこっとヒメ

コミック

ちょこっとヒメ 1
カザマ アヤミ
4757517505

擬人化ネコやイヌを愛でる4コマ漫画。
飼い主達の、ダメな愛情が素敵すぎ。
ネコ好き、イヌ好きな人にはお勧め。

セイビング・ライフ (02)
まりお金田
4047138525

とらでペーパー付き。

同棲レシピ 1
大島 永遠
4757517459

なんか、大島センセ最近いっぱい描いていますね。

三者三葉 4 (4)
荒井 チェリー
4832275895

表紙に葉子様がいないのが、ちょと寂しい。(裏にいるけど)

文庫
「イチゴ色禁区(1) 夏の鳥居のむこうがわ」著:神崎リン/イ:文倉十
挿絵が、狼と香辛料の文倉十さんだったので、思わず購入。

「神様とゲーム ハレ/クモリ/アメ/ニジ」著:宮崎柊羽/イ:七草
今回は短編集らしい。
表紙のかのう様が、なんかエロカワイイ。

雑誌
「電撃姫 10月号」
定期購読誌
DVD付録で、PP-ピアニッシモ DRAMATIC DVD付き。

「まんがタイムきららキャラット 10月号」
定期購読誌
TVアニメ化も決まっている、ひだまりスケッチが表紙。

「電撃萌王 10月号」
定期購読誌
特別付録で、まろまゆドラマCD特別編付き。

同人誌
なんか、また7冊くらい買っていますよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »