« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

まぶらほ~ストレンジ・フェノメノン~ 読了

何巻目?w
長編シリーズ4巻目なんだけど、間に別の短編やらが
沢山入っているので、ストーリーも忘れてしまうし、
他シリーズとキャラの性格が微妙に違ったりで、ややこしいこと
この上ない作品です。

でもまぁ、今回で完結したみたいだけど、最後のカレは
どっちなんだろうか?
何とも、後味が悪い様な、続きが気になってしまう引きでした。

Passing Rim(絵師HP)

まぶらほ―ストレンジ・フェノメノン まぶらほ―ストレンジ・フェノメノン
築地 俊彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅーきゅーキュート!2 読了

キュートだけでもぺた娘で素敵だったのに、もう一人、
一つ上のペタ胸(+2cm)姉のスイートまで登場。
前回は、シャワーシーンがあったけど、今回はプールで
水着大会。前回ほど、えろいシーンは無かったけど、
今後も、こんなシーンを1回は入れて貰いたいかな。

姉軍団は、毎回出てきて暴れているけど、学院の
生徒達は巻き添えになっていないだろうか?
やはり、能力者だからガードできているのかな。

主人公の理刀については、、、、ウラヤマシとしか言えないorz
むしろ、キュートもスイートも、スターライトの面々も毒牙に
かけていそうで、殺意が沸くかも。

■T2Cミ'ω'彡■(絵師HP)

きゅーきゅーキュート!〈2〉 きゅーきゅーキュート!〈2〉
野島 けんじ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷいぷい3! 読了

どうでもいいうんちくが沢山増えていくので、嬉しいやら困るやら。
たとえば、カレーを入れる水さしみたいな物の名前とか。

セレブでワガママで素直になれない、ランプの魔神シエラ様の
お姿を堪能できる本作も、3巻目。
今まで、名脇役に徹していた、アルフが、楔形文字にしか
興味がなさそうな主人公に、急接近。
今後は、ソロモンの秘宝を巡りつつ、シエラ様とアルフとの
三角関係バトルなのか?

それにしても、変人しか居ない作品だね(褒め言葉


ELEGY SYNDROME(絵師HP)


ぷいぷい3! ぷいぷい3!
夏 緑


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お買い物メモ 姫

雑誌
「電撃姫 12月号」
コットンソフトの作品が初紹介。
いつの間にか、略称があけるりになっている、夜明け前より
瑠璃色なのジャンボピンズvol.2が付録だけど、やっぱり
要らないから安くして貰いたい、今日この頃。

「まんがタイムきららキャラット 12月号」
アニメ化決定で、注目のひだまりスケットのゆのさんの
湯上がりイラストが表紙。声優がかなり豪華だ。

文庫
「ラブ★ゆう」著:七月隆文 イラスト/みけおう
「ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!」著:野尻抱介 イ:むっちりむうにい

同人誌
「午後のパレード」
依澄れいさんのサークルの新刊があったので、思わずゲト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

お買い物メモ コンプとTG

ヨドバシに、ハルヒが早売りしていないか期待していったけど、
無かったので貯まっていたポイントで雑誌を貰ってきた。

雑誌
「コンプティーク 11月号」
各地で話題の付録「うたわれるものマスターブック」目当て。
本当にエルンガーがフォーク装備していました。

「テックジャイアン 12月号」
袋とじで、Leafの2台新作スクープとかかいてあったので。
まぁ、こっちもすでに話題になっているから、スルーでも良かったけど。
何年かかっているか、もう判らなくなってきている練り餡の新作、
桃華月憚の続報もあったので、結果オーライ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

タバサの冒険(ゼロの使い魔外伝) 読了

無口娘のタバサが主役で、話が進むのかととっても心配したけど、
そこはヤマグチセンセ、やってくれました。
使い魔のシルフィードが、巨乳な萌えお嬢さんとして描かれています。

携帯コンテンツとして、配信されていたらしく、短編集でストーリーが
テンポ良く描かれています。
ほとんどタバサは喋らないので、シルフィードがきゅいきゅい鳴きながら、
一生懸命お姉様(タバサ)の為に奮闘するので、冒険モノと百合ネタの
ミックスしたような感じが楽しめます。
(殆どシルフィードは虐げられているだけだけど。)

困難な任務をたくさんしているという話の割に、この短編集では失礼ながら
あまり大したことがない仕事ばかりな気がする。
吸血鬼退治は、難しそうだけど。

本編ではルイズがヒロインだし、外伝でタバサがメインを貼っているけど、
キュルケだけは、単なるイロモノキャラで終了なのでしょうか?
まぁ、この世界はナイチチ娘さんが活躍する話なので、キュルケは出番無しかな。

シルフィードが結構可愛かったので、本編でも出番があることを期待。

DO-RAKU7(絵師HP)

タバサの冒険―ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険―ゼロの使い魔外伝
ヤマグチ ノボル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

十三番目のアリス 読了

ツンデレがはびこる中、新しいツンデレキャラの登場!
今度は、サドデレですよ!
(って、よく考えると、円環少女のメイゼルが先かorz)

幼なじみで婚約者の鬼百合 三月君をいじめるのが好きな九条院アリス。
いじめることで愛情表現している、ちょっとゆがんだ娘さんです。

でも、三月君に優しくされたりすると、めろめろになってしまうので、
なかなか面白いお嬢さんです。

本編は、十三番目が何かと言えば、胸に埋め込まれたロストテクノロジーで
強化人間になってしまった人の数。
おそらく全員女の子で、美少女だらけなのでしょう。
で、毎回敵として現れては、やっつけていくパターン?

とはいえ、ラストに十二番目が転校してきて、胸がアリスよりも
大きいので、三月君を巡ってラブでコメなバトルになると期待しています。

グググググ(絵師HP)

十三番目のアリス 十三番目のアリス
伏見 つかさ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月22日 (日)

カーナビ衝動買い

Img_0200

えーっと、中古のDVDナビを買いに行ったつもりが、
新品のDVDナビに変わってしまいました。

今回買ったパナソニックのCN-DV155FDが工賃込みで10万だったので、
新品になるし工賃込みだし、2006年地図もセットとの事で、
中古ナビが2000年モデルで5万だけど、取り付け工賃とか、
地図の更新をしていると、約10万になるので、同じような値段を
払うのなら、新品にと勢いで購入。

ただ、光ビーコンユニットが付属ではないので追加して、元々の
ナビの取り外し工賃を含めて、約13万になってしまいました。

ここで、さらに追い打ち攻撃があって、助手席下に本体を置こうと
考えていたんだけど、DVDビデオやTVの音声がFMトランスミッタで
飛ばすことになるらしく、うちの車では音が悪すぎるので、気がかり
だったら、オーディオのAUXに入力すれば綺麗だとのこと。
既存オーディオをお別れして、新しいの買わない?、ナビ本体も
インダッシュにして、出し入れがしやすい方が楽でしょとの
甘言に乗せられて、ケンウッドのE505を追加で購入。

ナビと併せて、もろもろ工賃などもまけて貰ったりして、総額が
約155000円になりましたorz
イエローハットさんは商売上手ですね?w

Strada[ストラーダ] DVDカーナビステーション DV255F/DV155F | Panasonic

SERIES E E505 |株式会社ケンウッド


パナソニック ストラーダ CN-DV155FD パナソニック ストラーダ CN-DV155FD


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物メモ MF文庫Jフライングゲット

雑誌
「電撃大王 12月号」
表紙は、あらきかなおのオトボク。
野々原ちきが新連載をしていて、これできらら作家が3人目。
今後も続々と来たら大笑い。
特別付録のスパロボOG本は正直微妙。

文庫
MF文庫J系が、フライング出来た。

「まぶらほ~ストレンジ・フェノメノン~」
著:築地 俊彦 / イ:駒都 えーじ
「殺×愛5」
著:風見 周 / イ:G・むにょ
「ぷいぷい3!」
著者:夏緑 イラスト:なもり
「きゅーきゅーキュート!2」
著者:野島けんじ イラスト:武藤此史
「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険」
著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

お買い物メモ U2

AUDIO
COWON「iAudio U2 2GBモデル」\18980
シリコンオーディオプレイヤーを新調。
Muvo TXより音はよい(当たり前か
レビューはそのうち。

文庫
「護くんに女神の祝福を!」9巻
「護くんに番外編で祝福を!」1-2巻
一気に集めて読んでしまったよorz

雑誌
「まんがタイムきららMAX 11月号」
定期購読誌
相変わらず、各作品良いデキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護くんに女神の祝福を!シリーズ 読了

2-9巻&番外編1-2巻を読破しました。
毎回買わないで、一気読みが出来るのは気持ちが良いけど、懐と体力は
とっても辛かったですw

最初のうちは、護と絢子のバカップルっぷりに、辟易していたんだけど、
ドイツからエメレンツィア(非エレメンツィア)が来日してからの、
ドタバタっぷりが大変面白く、他の生徒会メンバーや便利物質のビアトリスの
謎など、巻を追う毎に面白くなってきています。
8-9巻で、ビアトリスの謎や護の力などについても、伏線が出てきて、
今後の巻でクライマックスに向けて、目が離せません。

番外編は、頭がヤバイ(いろんな意味で)の汐音が可愛かったり、
エメレンツィアが本編で報われない代わりか、大プッシュで可愛く
ドジっ娘能力を発揮しています。
エメレンツィアって、名前も間違えられやすくて可愛そうだしね。
エレメントと混在してしまうし人が、オーディションで2-3割居たそうです。

護くんに女神の祝福を! - Wikipedia

護くんに番外編で祝福を!〈2〉 護くんに番外編で祝福を!〈2〉
岩田 洋季


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

護くんに女神の祝福を!〈9〉 護くんに女神の祝福を!〈9〉
岩田 洋季


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

桜乃きらほの魔法医カルテ 読了

医療物ラブコメ、オカルト風味?

ある日目が覚めたら、しっぽが生えていたきらほと、
それを治療してくれた、クラスメイトの無愛想超ハンサムの
潔癖性野郎との、オカルト医療物。

最初の話で、きらほのトラウマの原因の男の子の話は、ちょいと
酷くないか?
話の出来って事じゃなく、彼がなんで、そんな事を目の前でしたかの
フォローとかが何も無し。
強いトラウマの原因には出来るけど、それだけのための道具にするのは
ちょっと強引なきがした。

2話目の、鞠菜が予想通りとはいえ、大きく育ってしまったのは残念(ぉ
レギュラーになるっぽいので、今後は三角関係要員?

常温解凍(絵師HP)

桜乃きらほの魔法医カルテ 桜乃きらほの魔法医カルテ
月見 草平


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お買い物メモ 貧乳はステータスだ!

タイトルは、らき☆すたのこなたさんの名言から。

雑誌
らき☆すた おきらくカーニバル」1980円
とらのあなで、ペーパー付き。
正直、付録の「こなた睡眠枕カバー」「名言入りバルーンPOP」
「おきらケータイクリーナー」はいらない気がするのですけど(^^;;;

オタクなのに、良くできた娘さんなこなたが好み。
ゆるゆる~な4コマ漫画が好きな人は、本屋にダッシュ!

文庫
「桜乃きらほの恋愛処方箋」著者:月見草平 イラスト:裕龍ながれ
古本屋にあったので確保。290円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

お買い物メモ 護くん大人買い

文庫
「護くんに女神の祝福を!」2~8巻
1巻が面白かったので、本屋でまとめて購入。
番外編が2冊でているみたいだけど、無かったので、
それはまた後日に。

雑誌
「ハッカージャパン 11月号」
Winユーザの為のLinuxハックツール講座ってのが気になったので。

「ネットランナー 11月号」
各ツールの作者には、どう思われているか謎だけど、ベストオブ超旬ツール
が特集だったので。
ツール紹介の雑誌がないと、便利な物ってのは、なかなか見つけられないから。
ていうか、編集部って、どうやって見つけてくるのかな。

「まんがタイムきらら 11月号」
ゲスト2回目の「あっちこっち」が良い味。
つみきさんが良いペタツンデレさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

きゅーきゅーキュート! 読了

挿絵買いした1冊だったのだけど、意外に面白かった。
魔界からやってきた、ペタ胸なスキュースさんと、能力使いにあと
1歩足りない理刀のラブでコメな話でした。

ハッピーエンドな終わり方したけど、理刀は、ドラゴンの
シィちゃんに寄生されていた時、超美味しい状態が
ばれなかったのが心残り。

登場しているヒロイン全員の裸見て居るんだし、スキュースは
ゲット出来てるしで、彼の能力がアレだったとしても、
おつりが来ても良いくらいの幸運ではないでしょうか?

2巻もそろそろ出るらしいので、ばれてボコられますように(えー


■T2Cミ'ω'彡■(絵師HP)

 

きゅーきゅーキュート! きゅーきゅーキュート!
野島 けんじ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護くんに女神の祝福を! 1巻 読了

ファンである高橋美佳子がヒロインの鷹栖絢子役を演じている
TVアニメ化の話のタネに購入。
ツンデレの上を行く、メガデレですか、そうですか。

メガデレというけど、どう考えても、人付き合いの悪い女の子が、
ショタ風味な吉村護に一目惚れして、更生していく話?(ぉぃ

不思議物質のビアトリスだけど、なんか万能っぽく書かれているけど、
今後の話が気になるところ。
伏線もいっぱい張ったままだしね。

しかし、変なのは、護と絢子の背の高さが、挿絵やアニメと本文で
差がありすぎるような。
護は少しだけ絢子より低いって書いてあるけど、絵的には、かなり
低く描かれているような。あれか、話が進むと絵がデフォルメされる
現象が発生しているのかな?

ひとまず、護の妹の逸美ちゃんの、お風呂上がりの下着姿の為に
今後も買おうと思います(えー

☆しいたけ(絵師HP)


護くんに女神の祝福を! 護くんに女神の祝福を!
岩田 洋季


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

銀座カクテルメロン

有名な高級果物店「千疋屋」プロデュースのサントリーのカクテルです。
マンゴーも買ってあるけど、先にメロンから。
さて、どんな味でしょうか?

Img_0089

結論
自分は苦手でしたorz

メロンの味とにおいがプンプンします。
まぁ、フルーツカクテルなんだから、当たり前なんだけど、
メロンの瓜特有な苦みも入っているので、甘いカクテルと思って
呑むと拍子抜けします。

メロンカクテルとしての再現度と味は良いけど、飲み続けるか?
と、聞かれると正直微妙。
時々だけ、ちびちびと呑むならOKかもしれないけど、普段から
呑むには値段と味がちょっと…な感じでした。
(決して、自分がメロン嫌いなわけじゃないけどね。)

アルコール分が高いので、狙っている女性を落とすには丁度良い?(ぉぃ
その前に、部屋に上がって居るんだから、OKって事じゃん…

ちなみに、千疋屋って読める?w

追記
銀座カクテルマンゴも呑んだ。
なんで、マンゴーって延ばさないんだろう?
味は、こっちの方が好みでした。

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 9日 (月)

久しぶりにINした YG32

なかなか時間がとれなかったり、他のゲームをクリアしたりで(ぉぃ)、
ログインしていなかったので、久しぶりに入ってみた。

Ws000520_1

相変わらずお姉様が健在だったのには嬉しかった。
ていうか、なんで休日の昼間から、お互いINしているんだろうorz

メッセージで、初期の頃に一緒に遊んでいた人も復活したみたいで、
こういうところが課金無しで遊べるMMORPGの良いところかと。
FFってやったこと無いけど、課金制だから、しばらく放置すると
キャラ消されるんだよね?多分。

学園オンラインRPG ヨーグルティング 公式サイト
ヨーグルティング攻略情報共有wiki


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の威厳

某所のお店のトイレでのセリフ。

父「お前達ばっかり、おもちゃ買って貰ってないで、
パパの欲しい物も買ってあげてと言えよ。」

聞いていて、威厳ないなーと思った今日この頃。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼と香辛料III 読了

行商人-チキン-ロレンスと、賢狼-魔性の女w-ホロの二人の珍道中(?)
毎回、ホロの冗談とも本気ともとれてしまう、上手い具合な迫り具合に
オロオロするチキン野郎ロレンスも、年下の小僧に女を取られては
困るとばかりに、今回は単独で頑張ります。

でもまぁ、ホロみたいに賢くて(老獪というほうが正しい)可愛い女の子に
迫られると、ドキドキオロオロしないほうがおかしいと思うので、
チキンなロレンスには、毎回応援してしまいますね。

3巻も、たんなる取引物のお話なのに、ここまでラブだコメだ商売だの
話を織り交ぜて、読める作品に仕上げているのは大変な取材と苦労が
あるんだろうなーと思う次第。

毎回、銀貨での支払いをしているけど、数百枚ってかなりの量に
なると思うんだけども、持ち歩いているのだろうか?
一部は商館に預けていたり、証書で持って居るんだろうけど、
そこら辺が気になるところ。

もう一つ、貨幣は様々な種類があって、いろいろ換金しているけど、
言葉が一つしかないのはなんでだろう?
3巻で、北の方の人の言葉が別ってのがあったけど、だいたいの街では
言葉が通じているし。
好意的解釈なら、共通言語をみんなが話せるとか、実際はその時々で
話して居るんだけど、それを表現するのが面倒だから割愛とか。

気になるセリフ
「ま、今のところぬしの腕の中が一番じゃからな。安心するがよい。」
「神と人が番になったという話はあるのですか?」
「なあ、ぬしよ、わっちを抱いてくりゃれ?」

ロレンス、さっさと告っちまえー!!w

すぱイしー ているず(著者HP)
ハイノハナ(絵師HP)

追記 10/13
みんな、クライマックス付近を読んでいて、「?」と思っていた
シーンですが、作者さんから訂正がありました。
重版がかかったそうなので、そっちで修正になるらしいので、
ファンなら、もう1回買いましょうw

狼と香辛料〈3〉 狼と香辛料〈3〉
支倉 凍砂


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月 8日 (日)

Qステア電池

箱に入れてたら、リモコンが押しっぱなしに
なっていたらしく、電池切れになっていた。
さっそく、ダイソーまで電池を買いに行く。
LR44が2個必要なのだが、丁度2個100円があったので購入。

三菱アルカリボタンと書いてあるので三菱製と思ったら、
裏を見るとダイソー製。
微妙にJAROに言いつけたくなったけど、素敵に安いので
文句を言うのもヤボでしょう。
(ヨドバシみたら1個で140円前後する)

ちなみに、本体はON/OFFが出来るんだけど、リモコンは
自動OFF機能があるらしいので、スイッチがありません。

SR44で微妙に電圧UPして本体にいれると面白いかも?

とりあえず、早く交換パーツの強化モーターでないかなぁ
チョロQの時代も、ゼンマイが強化ゼンマイなモデルとか
何個かに1個入っているみたいなのがあったのを思い出した。

Qステア QSS01 スカイラインGT-R R-34 スターターセット Qステア QSS01 スカイラインGT-R R-34 スターターセット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

ビデオカードが悪いのか?

いろいろ調べたけど、良くわからなかった。
divxな動画をffdshowとmpcで見ると、盛大なブロックノイズが
発生する。
ただし、これはビデオカードがGeForceの場合のみで、
RADEONだと発生しない。
ffdshowはどれも同じ設定(全部チェックOFF)だから、
純粋にコーデックを呼び出すだけになっている。
GeForceの設定といっても、特にいじる場所も見あたらない。

PC録画した直後のデータはmpegだからいいけど、divxした後
だったり、ゲームのムービーがdivxだと酷く汚いので
泣けてくる。

こうなったら、新しくRADEONなビデオカードにするべきか?
どなたか、何か情報ありましたら、助けてくださいです。

06/11/06追記
やっぱりビデオカードのドライバが悪かった罠。

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

アサヒビール シール二口目

Img_0057

willcomユーザーとして、ワンセグTVの皮を被った、W-SIMジャケットを
狙って、毎日頑張って呑んでいます。
あ、休肝日はもうけましょう。

まだ買い続けるか、我慢するかが難しいところ。
財布次第なのだけど、正直本生も飲み飽きてきています。
クリアブラックを1ケースは辛かったです。

2006 うまい!旬感プレゼント!|アサヒビール


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お買い物メモ 電撃文庫ふらいんぐゲット

早売りしていたので思わずゲット。

「とある魔術の禁書目録(インデックス)(11)」著/鎌池和馬 イラスト/灰村キヨタカ
「はにかみトライアングル(4)」著/五十嵐雄策 イラスト/みずき
「狼と香辛料III」著/支倉凍砂 イラスト/文倉 十
「彼女は帰星子女4」著/上野 遊 イラスト/あかざ
「二四〇九階の彼女」著/西村 悠 イラスト/高階@聖人

買ったは良いけど、最近はリナザウでひぐらしを読んでいるので、
積ん読山に保存でしばらくは熟成でしょうorz
毎月、何冊文庫積んでるんだよorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポート取得への道

国外逃亡の準備として、パスポートを取ってみた。
ゲットするまでのメモ書き。

神奈川県民なんだけど、本籍は東京都なので、まずは
9/22に戸籍抄本を取りに行く。
生まれて初めて行ったけど、まぁ近くて良かったかと。
これが大阪とか北海道とか沖縄だと、郵送してもらうしか
手段が無くなるので。

で、今度はパスポートセンターまで。
住基ネットに登録されているので、神奈川県民は住民票を
取得する必要がないとの情報だったので、印紙何円かがお得に。

パスポートセンターに行けば、はがきも写真も全部揃うので、
戸籍抄本だけ確保できていれば、あとは身体一つでセンターへ。
パスポートセンターも始めていったが、1Fに横浜銀行のATMがあるので、
受け取りの時に必要な費用も、事前に下ろしておかないで大丈夫。

9/27に、本人確認用のはがきが到着。
転送不可のハンコがあるので、偽住所とかだと、センターに
戻されるから確認になるってことかな。

そして、10/2に出来上がっていたんだけど、なかなか仕事が
抜けられなかったので、超大雨の中の本日、無事に受け取ってきました。
これで国外逃亡の準備が完了しました。

パスポートセンター申請手続き案内 : 神奈川県パスポートセンター


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵 読了

祐巳と瞳子の姉妹騒動の続きで、バレンタインデーイベント目前の話。
先に行っておくと、まだ姉妹問題は続くみたいです。

今回は、祐巳視点ではなく、他の山百合会メンバーそれぞれの動きが見所。
瞳子と乃梨子の友情も、裏のストーリーかなと。
ていうか、1年前は祐巳が主役だったのに、微妙に瞳子が主役になっている?

そして、ほんわかが取り柄だった祐巳が、どんどん大人びていって、
別人なくらいに見えています。そりゃ、由乃も置いてきぼりされると
感じてしまうでしょう。

柏木の瞳子へのなかなか良いセリフ。
「お前は信じないと言いながら、心の中では信じたいと思っている。
逃げながら、追いかけてくれることを待っているんだ」
「そうしていつまで逃げ続ける。そのうち疲れて、誰も追いかけてくれなくなるぞ」

ラストの瞳子の衝撃の告白は、ちょっと驚いた。
そして、瞳子がツンか素直になって、祐巳にデレになるのが、今から
超楽しみです。

そういえば、この巻で通算何巻目なんだろう?
いつも、副題が付くだけだから、巻数が判らないんだよね。

マリア様がみてる―大きな扉 小さな鍵 マリア様がみてる―大きな扉 小さな鍵
今野 緒雪


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お買い物メモ でじかめー

キヤノン
「IXY DIGITAL 900IS」45000円
ヨドポイント併用で、思い切って買ってしまった。

「IXC-270B ソフトケース コバルトブルー/キャメル本革製」3410円
このケース、信じられないことに、入れるとストラップが使えなくなる。
IXYのウリは、首かけスタイルなのに、それをスポイルしています。
まぁ、裸で持つのも怖いので、ひとまず購入。

「IXS-100A ネックストラップ」1029円
純正なネックストラップです。
ケースに入れたまま使えるのを期待していたのに。

ケンコー
「デジカメ用液晶プロテクター IXY 800IS専用」728円
機種が違うけど、液晶サイズが同じなので流用。

ヨドバシで購入したので、本体以外のアクセサリーは
ポイントでまかなえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン IXY DIGITAL 900ISをいじくりまわした。

今まで使っていた、SONY サイバーショット U10を退役して、
キャノン IXY DIGITAL 900ISを購入。
発売日前に、品川のショールームで先行展示されていたのを
触ってきて物欲度を上げておきました。

さて、使ってみての感想。
U10より、設定項目が多いので、覚えるの大変。
オートにしていると、ストロボ禁止にしていても、毎回
忘れているのと、電源ボタンが緑LEDってのが気になる
くらいで、なかなか良さそう。
ボタン押せば、そこそこ綺麗に撮れればいいので、
マニュアルの方が、まだ勉強中。
ていうか、トイデジカメなU10以外触ったこと無いので、
他のカメラは知らないorz

Img_0022 Img_0045_i080 Img_0050_i1600

写真は、左からで
・ケースと液晶フィルタとネックストラップ。
 ケースはIXYのウリを捨てて、ストラップを通す穴がありません。
 デザイナー首にしろ!穴開けようかな…
 フィルタは800IS用でサイズが同じ。
・素敵フィギュアをISO80で撮影。
 オートで撮影。ストロボもオート。UPする前にリサイズしているので、
 伝わりにくいかと思うけど、綺麗。
・素敵フィギュアをISO1600で撮影。
 感度がいいからか、ストロボが付きませんでしたけど、ノイズが
 凄いので、やはりISO800までが使える。
 高感度オートモードは撮影場所を選びそうです。

しばらく、ISOが80から1600までまとめたのを置いておきます。
基本は全部オートで、ISOだけ順番に変えてみています。
撮影は適当だし下手くそなので、苦情は受け付けません m(__)m

「ixy900is.zip(29.8MB)」をダウンロード

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 900 IS Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 900 IS


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

お買い物メモ マリみて

秋葉原に近いところで打合せがあったので、帰りに先月末に貰ってくるのを
忘れていたA-STATIONをゲット。

文庫
「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」
まだ読み途中だけど、ドリルとの決着着くのかな?
→まだ、話が続く模様 orz

コミック
「いぬかみっ! あんそろじ~」
原作:有沢まみず 作画:松沢まり、若月神無、純珪一、ヤス ほか
コミック版は買っていないんだけど、アンソロに原作コンビも
参加していたので、思わず購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SDメモリを買ってきた

なんか、ヨドバシWEBでデジカメ予約ボタンをポチッとしてしまったので、
SDメモリカードをあきばおーで購入。

GH-SDC1GXZ」で3499円。
速度は150倍速で、容量は1GB。
500円以上安いA-DATAはいろいろ怖いのでスルー。
トランセンドもA-DATAと同じくらいの値段だけど、速度が80倍速
だったから、こっちもスルー。

しかし、パナソニック純正は倍以上の値段がするので、この値段の仕組みが
よくわかりませんねぇ

下のベンチ結果を見ると、微妙に書き込みが速いみたいなので、
A-DATAよりかは、性能がよさそうな予感。

HDbenchでファイルサイズ100MBで計測
データが入った状態だったり、フォーマット直後だったり
するので、値は参考程度に。

GREENHOUSE SD 1GB spec:22.5MBps FAT
Read   Write   RRead  RWrite
9429    6056    9216    1492

以下前のベンチ結果
PQI SD 1GB spec:6MBps FAT32
Read   Write   RRead  RWrite
4945    3530    4875    1904

A-DATA SD 2GB spec:22.5MBps FAT
Read   Write   RRead  RWrite
9442    5784    9308    1142

使用リーダーライター
アイオーデータ USB2-SD


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

お買い物メモ 文庫

積ん読山に新しいお友達が。

文庫
「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる」
著:ヤマグチノボル
原作:島田フミカネ&ProjektK
イラスト:島田フミカネ 口絵イラスト:上田梯子
「カーリー ~二十一発の祝砲とプリンセスの休日~」 著:高殿 円 イラスト:椋本夏夜
「護くんに女神の祝福を! 」岩田洋季・著/佐藤利幸・イラスト

雑誌
「電撃姫 11月号」
定期購読誌。
表紙がReally?Really!から、人妻と幼女という、すごい組み合わせ。
特別付録第一弾が、「よあけな」のジャンボピンズ2個セットなんだけど、
正直いらないから、もっと安くして欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋なのに、紺スク水

秋葉原に行く用事があったので、思わずソリッドシアターに突撃して購入。

Dsc01567

薄荷屋Collectionみずぎくらす(紺スクver)通常版BOX(特典冊子付) 5950円也。

だいぶ前に発売だったのだけど、スク水が紺と白という二種類を一つのBOXで
出さないで、別々にBOXにするという、セコい商法だったので、購入を保留に
していたんだけど、特典の薄荷屋さんの同人誌も欲しいと思って、紺スクverを購入。
白スクも悪くないけど、やっぱり紺色でしょう?
特典の同人誌が別々だったら、両方買ったかもしれないけど、同じ内容だって
書かれているので安心。

第三弾を出すときは、是非ともセコいことをしないで欲しいですね。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線は有明の空に勝てるか?

Dsc01566

コミケで、参加者の増加に伴い、PHSや携帯電話の繋がりにくさには拍車が
かかっている昨今、音声通話はお金がかかるし、メールはタイムラグがあるから、
大昔に取ったまま放置していた、アマチュア無線を活用すると思い至りました。

で、付属アンテナじゃ飛距離(感度)がイマイチかもしれないと、追加で
DIAMONDのSRH-771も購入。3200円也。
付属が20cmくらいだけど、こいつは40cmなので良い感じでしょう。

さっそく、一緒に開局した友人と二人で、東京ビッグサイトに突撃。
確認ポイントは、東館の端から西館の端で通信が可能かどうか。
Google Earthのメジャー機能で距離を測ると大体800m弱。

二人の装備は、STANDARD VX-6で付属アンテナと、SRH-771。
結果から言うと、問題なく通信可能でした。
SRH-771を使って5Wで交信で144/430MHz問題なし。
パワーを落として2.5Wでも、まだ許容範囲。さすがに1Wまで落とすと
厳しい感じになるので、2.5Wならば余裕で使えそう。

付属のアンテナにしたけども、若干感度が落ちるけど、
同じように問題なく交信できているので、アンテナは買い足さなくても
良かったかもしれない。

お互い屋外にいての交信なので、屋内で何処まで届くか、屋内と
屋外で届くかなどの実践テストは、当日確認することに、なるかも
しれません。その前に、イベントが有れば、そこで実践テストするかも。

土曜日の夕方にテストしていたのだけど、一つ問題が。
430MHzの方では、ダンプやトラックが近所にいると、まったく
使えませんでした。時々混信するので、おそらく強力なCB無線とか
なんかを使っているのではないでしょうか?
18時過ぎで、工事現場から車両が消えた後は、430MHzも綺麗に聞こえる
ようになったので、ほぼ間違いないと思いますけど。

当日は、144MHzで交信する方が確実かと予想してみるテスト。
あとは本番当日での実践テストあるのみ。

ちなみに、5Wで144MHzで、西館の端と東雲交差点でも、ギリギリ交信が
可能でした。アンテナはSRH-771で本体は車中にある状態。
Google Earthで計測では、1.5km位。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »