« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

お買い物メモ HIME

雑誌
「電撃姫 4月号」
誌面リニューアルで、一回り大きく。
ニュータイプとかメガミマガジンと同じ大きさ?
切り抜きをスキャナでスキャン出来ないサイズになりましたorz
あと、無駄なおまけも付いてくるけど、値段据え置き980円。

文庫
「銀星みつあみ航海記 LOG.00 俺らが出帆した動機」(鷹見 一幸)
でたまかと同じ世界というか、後世の話らしい。  100年程前の話でした。

「沈黙のフライバイ」
ロケットガールの作者、野尻 抱介さんの新刊らしい。
RGが面白かったので、購入してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

お買い物メモ べっかんこう

雑誌
「メガミマガジン クリエイターズ vol.7」
表紙がべっかんこうさんで新作のヒロイン
最初、こつえーさんの絵を探していて、スルーしてしまったのは秘密だ。

「電撃萌王 4月号」
乃木坂春香が表紙で、付録はおとなのカレンダー。
こんなのエロすぎて使えないYO!

コミック
「これが私のご主人様 5巻」
「ほのかLvアップ! 2巻」
とらで、特製イラストカード付き

「ひだまりスケッチ アンソロジーコミック Volume 01」
って、アンソロ続くのかよ!
きらら作家が、よってたかって、ひだまりスケッチかいています。
ファンなら取りあえず買っておけ。

失敗した、とらで特典付かない本は、メロンで買えばポイント付いたのにorz
月末なので、虎通とかA-STATIONとかも回収してくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街ランチ日記 その4

あと二日だが、まだ新店舗を探していくべきか、今までで気に入った
お店に行ってアンパイで過ごすか、そこが悩み所だ(えー

■市場通り
07/02/26
四五六菜館本館(上海料理)
 牛バラ肉と大根の煮込み 630
 行こうとしていたお店が、大行列だったので、マークしてなかった
 店なんだけど、大穴だった。
 ランチだし、値段も安いから、量が少ないと思っていたら、
 意外なほど入っていて驚き。
 お肉も、箸で切れるほど柔らかくてしっかりと煮込んであった。

 他の人の料理を見ても、意外と大盛りなので
 好みのメニューがあれば、大食漢にはお勧め。

 ご飯もおひつで出てくるので、おかわりし放題。
 まぁ、やっぱり煮込み系だけに味が単調になって
 最後の方は飽きてしまったけど。

■中華街大通り
07/02/23
永安楼(四川)
 マーボードーフ 630
 雨の日だったので、近場で。
 中華街でおなじみの門(善隣門)を、くぐってすぐの店だから
 そこそこ立派そうな構え。
 四川な割には、そんなに辛くないで味は普通。
 ご飯がおひつででてくるので、腹一杯。

 昼のサービスコース1470円が少し気になるけど二人からだから、
 自分だけではどうにもならない。

■中山路
07/02/22
心龍(上海)
 鶏肉とピーマンの黒胡椒炒め 630
 早い旨いサービス良い。
 これが上海料理なのかな?
 フロアが一人なのによく回している。
 他店はおばちゃんが多いけど、ここは若い人だからかも。
 厨房の目の前のカウンターで食べていたけど、料理人の人は
 マジで日本語カタコトだ。

 中華街マップに無かったので、ぐるなびのリンク

横浜チャイナタウン
ハマる横浜中華街/ランチ情報
中華街ランチの楽しみ

 


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

お買い物メモ ブチルとシュレッダー

PCケースの防振の為に、ブチルテープをハンズまで買いに行ったのだけど、
自分が欲しいと思っていたテープが無かった。
10年くらい前(ぉ)には、ガムテープ風に巻かれている、ブチルが売っていて
それをPCケースの裏側に貼ってみた物だけど、最近は無いみたい。

で、工具とか売っているお店になら有るだろうと、ホームズに行ってみるが、
近い製品はあるけど、欲しかった製品と思われる棚は空っぽ。
在庫切れだそうです。

で、今度は気を取り直して、ケーヨーデーツーまで行くと、お目当ての物発見。

Img_1096

「強力防水用 両面テープ(黒) 厚さ1.0mmx幅50mmx長さ10m」(ニトムズ)1290円
厚さが薄い製品はあったのだけど、防振するためには、厚くて重たいほうが望ましいので、
探し回ってしまいました。
多分同じ製品をアバックで買ったりすると、1600円前後するでしょう。

ケーヨーデーツーは怖いところで、面白そうなグッズが安く売っています。
今回、買ってしまったのは、シュレッダーでしたorz

Img_1097

「ペーパーシュレッダー P5G」(アイリスオーヤマ)2980円
卓上シュレッダーを1980円くらいで買って使っていたけど、これは
少し足しただけで、A4がそのまま処分できる優れもの。

これで、ScanSnapで取り込んだ切り抜きなんかを、恥ずかしい(?)ので、
思いっきり処分できそうです。
ていうか、メーカーページ見ると、倍近い値段している!


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶モニター用メタルラック用アーム

Img_1093
使用前の机の上。汚いって言うな!

えー、液晶モニターをメタルラックに取り付ける
アームを思わず買ってしまいました。

今までは、机の上にCRTと液晶の2個を並べていたけど、
デュアルモニタ構成をしていると右側のサブが遠くて
文字が見づらかったので、もう少し引き寄せることが
出来ると素敵かなぁーと、ブツを探していました。

そうすると、サンコーレアモノショップで丁度ナイスな
メタルラックにアームを付けるアイテムがありました。

「4軸式クリップモニターアーム」6980円

設置してみたところ、サブにしていた液晶がCRTの真横に
持ってくることが出来るので、めちゃくちゃ視認性が良くなり、
かなり実用的な環境が出来ました。
自宅持ち帰りの仕事も、サブで仕様書開きながらメインでエディットとか
余裕で出来て嬉しいなーorz

耐荷重が6kgまでなので、あまり大型な液晶の場合には、取り付けることが
出来ないかもしれないですが…

Img_1103_1 Img_1104_1 Lcd_arm

写真左
 使用後、アームを寄せた状態。
写真中
 使用後、アームを遠ざけた状態。
 サーバ使うときは、HHK側なので遠ざけて使います。
写真右
 メタルラックとアームの感じ。


4軸式クリップモニターアーム(MARMGUS128S)(サンコーレアモノショップ)


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

中華街ランチ日記 その3

毎日毎日、中華街には観光客と修学旅行?の学生が沢山です。
本屋が近所にないのが、目下の悩み。

07/02/21
梅林閣(中国料理)
 豚肉の中華味噌炒め 680円
 ようするにホイコーロー。
 味は良かったけど、サービスがイマイチ。
 冷えた皿に料理を盛っているから、
 持ってきたそばから端っこが冷めている。
 料理とご飯を10分ほど待ってから出てきて、半分くらい食べてから
 スープや漬け物、シュウマイなどが出てくる。
 お茶も、頼まれた客にしかいれないで、通り過ぎてしまう。
 なんとなくだけど、行きたくなくなる店だった。
 順海閣本館と同じビルに、間借りしているみたい。

07/02/20
獅門酒楼(広東)
 芝海老と卵のチリソース 620
 味は文句なくよかった。
 エビチリなんだけど、卵のおかげか、ふわとろで
 余り辛くないので食べやすかった。
 難点は、サービスがイマイチ。
 料理があるのに、箸が無かったり、お茶を
 お願いしてもなかなか出てこなかったり。
 昼時の忙しいのは分かるけど、なんかもったいない。

 印象的だったのは、相席していたOLが、入店時からずっと
 携帯電話で話をしていたこと。
 メニューを頼むときだけ、いったん電話を耳からはずした。
 その後、先に店を出たからどうしたかは謎だけど。

07/02/19
順海閣本館(広東料理)
 広東風焼き豚 650
 おしぼりもだしてくれたりして、高級店な感じが。
 焼き豚は多少手が込んでいるが単調な味で失敗した。
 もう片方のイカ料理にすればよかった。

横浜チャイナタウン
ハマる横浜中華街/ランチ情報
中華街ランチの楽しみ


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (1)

お買い物メモ キミキスちょおま

「電撃大王 4月号」
かしましが、超展開!そう来たか!
そして、来月で最終回らしいので、要チェック!
とある科学~のコミカライズが開始。
お気に入りのレールガンな娘さんが主役です。

「テックジャイアン 4月号」
またしても、キミキスのオマケのために買ってしまった。
PS2のゲーム持っていないのに。
ラジオは毎週、欠かさず聴いていますが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Virtual PC 2007 無料リリース

ゲイツ様、VPC2004に続いて、2007も無料配布です。
さすが太っ腹。

ダウンロード先なんかは、下記の窓の杜の記事を参照。

で、早速恒例のベンチマークをしてみました。
条件としては、ホストOS側のCPUがAthlon64 x2 4200+なので、クロックが動的
可変してしまうから、最高速に固定した状態での計測。
ゲストOSはWindowモードで画面最大化とかしていません。
使ったOSイメージは、前回ネタにした無料で貰えるWinXP Proです。
何回か計測したけど、VPC2004の方が速くない?

★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name      VPC2004SP1 ホスト側クロック最高速
Processor    2210.33MHz[AuthenticAMD family F model B step 2] 
VideoCard   VM Additions S3 Trio32/64 
Resolution  1024x768 (32Bit color) 
Memory      261,616 KByte 
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2 
Date        2007/02/20  23:52 

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
37866    98886  116260   107816   87287   132594          14

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
     5957   8513     657     139   37716   19775   12861    9654  C:\100MB


★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name      VPC2007 ホスト側クロック最高速 仮想化ON(?)
Processor    2130.74MHz[AuthenticAMD family F model B step 2] 
VideoCard   VM Additions S3 Trio32/64 
Resolution  1024x768 (32Bit color) 
Memory      261,616 KByte 
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2 
Date        2007/02/20  06:13 

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
36678    98408  115872   104795   86723   137918           6

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
     2551   3991     273     135   34304   17968   12684    8731  C:\100MB


MS、Vistaに対応した仮想PCソフト「Virtual PC 2007」正式版を無償公開(窓の杜)
無料のXPを使おう(前回のネタ)


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ゴールしちゃったorz AIR-BD(お買い物メモ)

orz
お金無いのに、ハイデフ環境無いのに…

「AIR Blu-ray Disc BOX」26810円
ヨドバシに行ったら、在庫があったので思わず購入。
DVD版は買っていなかったので、みすずちんに萌える為に
お布施と思えばいいのかな?

初回版とか書いてある割には、普通に売っているのか?
ハイクオリティな映像を、ぎゅっと圧縮してSD画質で映すので
めっちゃ綺麗な感じに見えました(涙

TVアニメーション「AIR」公式HP
買っとけ! Blu-ray 第233回 「AIR Blu-ray Disc BOX」


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

 

AIR Box 初回限定生産 (Blu-ray Disc) AIR Box 初回限定生産 (Blu-ray Disc)
アニメ:AIR


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

中華街ランチ日記 その2

2月も半分立ったところで、中間発表としては、
明蘭餐庁と揚州酒家が、かなり味も量もサービスも良かった。
そろそろ、香港路の中の手頃なお店は尽きてしまうので、
他のお店を物色しておかなくては。

07/2/16
 龍龍(広東料理)
 豚肉と野菜の炒めもの 600
 意外とたっぷりな野菜と豚肉。
 味は普通な野菜炒めな感じだけど。
 サービスが良いお店で、一人で入っていたら、何も言わずに
 新聞を出してくれたりするし、お茶やご飯もすぐについでくれたり。

07/2/15
 明蘭餐庁(四川料理)
 マーボナス  600
 小さい店なのにオーダーがiPAQっぽいのを使っていた。
 店員が微妙に日本語カタコトで、通じにくいことも。
 ご飯がおひつででてくる。
 そんなに喰えないと思ったけど、ご飯全部食べちゃった。
 マーボナスは普通な辛さ。
 このお店も杏仁豆腐が付いてくる。

07/2/14
 東新飯店(広東料理)
 レバニラ炒め 1030円
 セットでチャーハンとスープと杏仁豆腐が付いてくる。
 人と一緒にいって、奮発してみた。
 一緒に頼んだ人が、ホイコーローを頼んだので両方を小皿に取りながら食す。
 なかなかボリュームも味も良かったけど、チャーハンが少しあっさり目。
 まぁ、メイン料理が味の濃いのだから、丁度良いのだろうけど。

 リンク先は、なぜか香港路の中のリンクが無かったので、
 ホットペッパーのページをリンク。

07/2/13
 揚州酒家(上海)
 若鶏の甘辛炒め 600
 アツアツでボリュームも満点。
 店員の態度も良かった。
 デザートの杏仁豆腐までついてこの値段は驚き。

 壁に書いてあった、北京ダックコースが9500円位(4-5人前)で、
 台湾に比べると鬼高い。
 でも、チャーハンやスープや餃子やらが付いているから、
 全部で見るとリーズナブルか?
 (3人で2000NT$位だったから、同じくらいな気がしてきた)

 リンク先は、なぜか香港路の中のお店がなかったので、
 姉妹店な別館の方。ていうか、ランチ少し高いな。

横浜チャイナタウン
ハマる横浜中華街/ランチ情報
中華街ランチの楽しみ


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

Edyを繋いでみた。

Img_1078

今更だけど、Edyを使ってみようかとおもい、
ヨドバシのクレジットカードを作ったときに
一緒に1000円で買っていた、パソリをPCに繋いでみる。

で、クレジットカードから課金しようと思ったら
WEBで登録してから、数日時間がかかりますよとの
メッセージが出てきて、しょぼーんな感じに。

PS3に繋いでみても、無事に認識してくれました。
会社の近所にam/pmがあるので、お茶やお菓子などを
買うのに有効活用したいかなと。

追記
今更だが、Suicaがみられないなーと思っていたら、
EdyViewerだけじゃなく、別アプリが必要なのね。
FeliCaのSFCard Viewerってのでみられるようになった。
メニューの中に、PASMOがあって、嬉しい限り。


電子マネー「Edy」(公式HP)

SFCard Viewer (Sony Japan|FeliCa)


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

 

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」 SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 9日 (金)

中華街ランチ日記

今月は横浜中華街の近所で勤務しているので、お昼を中華街巡りしています。
貧乏なので700円未満を目指して、同じ店に入らない方針で頑張る方向に。
まぁ、一番安いのは、ビルの目の前に出ている、弁当屋なんだけど、冷えた
ご飯で食べたくないので。

さすがに、背広姿で料理を撮影する勇気もないので、写真は無しの方向で。

2/1
 「天香樓」(広東料理)
 とりあえず近所で見つけたやすいところ
 麻婆豆腐 525円
 付け合わせがいまいちだけど、麻婆豆腐はいい辛さで美味しかった。
 デザートあり

2/2
 「金陵酒家」(広東料理)
 正月に爆竹しているところ。
 酢豚 630円
 悪くないけど、デザートなしだった。
 しかも、紹介HPみると、チャーシューの店だったのかorz

2/5
 「東光飯店別館」(上海料理)
 ランチガイドをチェックして、香港路にはいる。
 麻婆茄子 630円
 実際は、茄子のみそ炒め(?)な感じの料理。
 名前忘れたよ。
 デザートあり

2/6
 「謝謝」(四川料理)
 ランチ500円の安さでチョイス。
 豚ロース薄切り四川風ソースかけ 500円
 薄切りとはいえ、結構お肉が入っていたんだけど、最後には味飽きたw
 さすがに安いのでデザートは無し。

2/7
 「満珠園」(広東料理・海鮮料理)
 芝エビとタマゴの炒め 630円
 デザートは無いけど、シュウマイが二つついてくる。
 タマゴがふわふわしていて、エビもなかなか大きくて良かった。

2/8
 「龍華楼」(広東料理)
 ホイコーロー 630円
 量はかなり多く、食べ応えあり。
 スープの味が、なじめなかった。
 お茶がプーアルなので、苦手な人はつらいかも。
 杏仁豆腐がデザートに付いてくるけど、プレーンな豆腐だけ。

2/9
 「金福楼」(広東料理)
 揚げ鶏の香味ソースかけ 580円
 出てくるまでが、5分もたたなかったけど、作り置きなのか肉がぬるかったのが残念。
 スープが、ただのわかめスープと思ったら、底の方に貝や豆腐などが入っていた。
 ご飯が、他店と違って湯飲み茶碗みたいな小さな器じゃなくて、
 普通にどんぶりで出てきたので、うれしい。
 ちなみに、クレイジーケンバンドの中のヒト御用達らしい。
 でもまぁ、総合的に考えて、イマイチなお店だった。
 ここも安いからかデザートなし。

横浜チャイナタウン
ハマる横浜中華街/ランチ情報


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

お買い物メモ 電撃文庫早売り

ていうか、10日発売日なのに、早すぎないか?w

文庫
「いぬかみっ!12」著/有沢まみず イラスト/若月神無
「狼と香辛料IV」著/支倉凍砂 イラスト/文倉 十

こっちは創元推理文庫
「チャリオンの影 上下巻」ロイス・マクマスター・ビジョルド
LMビジョルドの新作で、いつものSFじゃなくてファンタジー
三部作の第一弾。

「銀星みつあみ航海記 LOG.01 彼女が家出した動機」著/鷹見一幸 イラスト/緒方剛志
でたまかの後継作らしい。
二ヶ月連続刊行らしいので、来月にまとめて読もう。

PC
「ロンド・リーフレット」
LOFCの通信販売で購入したのを忘れていたorz
積みゲー山に差し込んでおきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

カノッサの屈辱

すっかり忘れていたけど、2/5の25:08分から放送開始。
気がついたヒトは、TVの前で正座で!
自分は、レコーダーで録画して寝ますよ?(ぉ

カノッサの屈辱 - Wikipedia


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 2日 (金)

ScanSnap S500たたき売り

Img_1074

新型のS510がそろそろ発売するらしく、従来機のS500が安売りしていたので、
思わず購入。

ポイントを併用して、37,682円と定価の1万円引きで購入。
新型もマイナーバージョンアップなので、S500で十分かと。

これで、溜まっていた雑誌の切り抜きなんかが整理できるかな。

↓ここで購入。07/02/02現在、残数13個らしい。
Just MyShop - ScanSnap S500 MyShop特別価格
カードで1回払いしか出来ないのが、懐にかなり痛い。

槻ノ木隆のPC実験室 PC Watch
マイナーバージョンアップのPFU「ScanSnap S510」


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

 

FUJITSU スキャンスナップ FI-S500 FUJITSU スキャンスナップ FI-S500


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »