« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月27日 (火)

ATOK2007を購入

昔から日本語入力にはATOKを使っています。
で、優待版を購入するには、Just MyShopで購入しないといけません。

一応ポイントが入るので、店頭購入よりも、大きく損をする訳じゃないけど、
一括払いしかできないとか、ポイントが一回に1000ポイントしか使えないなど、
ダメな所も結構ある。

現在、春のお客様感謝キャンペーン2007で、3/30までは500ポイント単位で、
あるだけ使えるようになっていて、たまりに溜まった2000ポイントを
使って、ATOK2007優待版を購入。
5250円が3250円で購入出来るようになって、結構お得に買えました。
発売日に買っていたら、4250円になっていたので、1000円得しました。

Just MyShop - ジャストシステム直営ECサイト -


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物メモ ひだまり

二日連続で、とらに通ってしまった。
駅から遠いから、ニートで体力不足な自分には大遠征ですよorz

「ひだまりスケッチブック ビジュアルファンブック」2000円
とらで買うと、うめさんのイラストカード付き。
同時期に発売している文庫は、今日はスルーした。

「ドージンワーク 3巻」ヒロユキ
今回も、ドージンワークひみつブック春という、おまけ同人誌付き。

「かみちゅ! 2巻」鳴子ハナハル
とらでカラーイラストカード付き。

「トップをねらえ!NeXT GENERATION 上下巻」そうま竜也
絶望した!
超絶望した!
青春時代に愛読していたコンプティークで連載していたんだけど、
未完だった作品の、初単行本化でした。
絶望したのは、完結しないで、そのまま収録って事。
どうせなら、書き下ろしで完結させて欲しかったかな。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

ひだまりスケッチブック ビジュアルファンブックひだまりスケッチブック ビジュアルファンブック
蒼樹 うめ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドージンワーク 3 (3)ドージンワーク 3 (3)
ヒロユキ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かみちゅ! 2 (2)かみちゅ! 2 (2)
鳴子 ハナハル ベサメムーチョ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トップをねらえ!NeXT GENERATION 上 (1)トップをねらえ!NeXT GENERATION 上 (1)
そうま 竜也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トップをねらえ!NeXT GENERATION 下 (3)トップをねらえ!NeXT GENERATION 下 (3)
そうま 竜也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

お買い物メモ 画集

やっぱり、画集は高いorz
Sweet Girlsを買いに行ったら、他のにも手を出してしまった罠。

「電撃姫イラストコレクション Sweet Girls」2800円
虎でペーパー付き。
鈴平ひろ描き下ろしぱんつはいてない絵が表紙。

「まじもえ SPECIAL SELECTION」2100円
マジキューvol.23-34からの描き下ろしイラストを厳選して収録。
ていうか、全部載せてよ…

「ガールズガールズガールズ ! E☆2イラストコレクション」2800円
ちょっと前に出て居るんだけど、思わず購入。

コミック
「ファイト一発!充電ちゃん!! 2巻」609円
聖水漫画家ぢたま某センセ新刊。
虎でペーパー付き。

画集は、また積ん読山に登録されて、読まれるのはいつの日かorz

ついでに、虎で虎通ととらだよ。を確保。
毎日新聞のまんたんブロードvol.34で、またしても、のいぢタンが
描いていたので確保。
この絵は、どっかで収録される日が来るのだろうか。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

電撃姫イラストコレクションSweet Girls電撃姫イラストコレクションSweet Girls


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まじもえSPECIAL SELECTIONまじもえSPECIAL SELECTION


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガールズガールズガールズ!―E★2えつイラストコレクションガールズガールズガールズ!―E★2えつイラストコレクション


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイト一発!充電ちゃん!! 2 (2)ファイト一発!充電ちゃん!! 2 (2)
ぢたま 某


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

ペットピンチ?人間もピンチ?

お米の国で、ペットが大量死亡しているみたい。
作っているところは、もちろん近所の大陸の大国の人。
これが支那クオリティか?
というか、食品関係って、牛も鳥も野菜も怖いですね。
もう、5000円の水だけで生きていくしかないのかなorz

“中国産の毒入り小麦粉”を使ったペットフードで飼い犬や飼い猫が相次ぐ死…アメリカで大規模リコール拡大中

なんか、他にもイロイロあるみたい。

中国で“致死量3g”の「ニセモノの塩」が氾濫…「販売すれば ぼろ儲け。他人が中毒や癌になろうが気にしない」

他国の食文化には文句言いませんが…

【中国】1ヶ月に30トンもの「食用ハエ」を養殖する「ハエ農場」“幼虫はビタミン・タンパク質も豊富”

ただし、ソースは2ch&痛いニュース(ノ∀`)さん

現実問題として、本気で中国食品を気にしていると、国内の食品は
完全に食べることが出来なくなると思う。
加工食品などは、原産国なんか記載しないし、肉なんかも
偽装する業者も存在するので、自分で飼育栽培していない限り
信用できなくなってしまう。
あまり神経質にならずに、諦めて安物じゃない、ソコソコな値段の物を
手に取るようにするくらいしか、精神的自衛は出来ないかなorz



ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

【失敗】Aircrack-ng インスコメモ

windows xpにインストールしてみて、挫折したメモ(ぉぃ

まずは公式サイトに行く
http://www.aircrack-ng.org/doku.php

Downloadのwindowsをいきなり選択しないで、
more Downloads... を選ぶ。

Windows binariesの所のファイルをDL
aircrack-ng-0.6.2-win.zip(07/03/24時点)

ついでに、perrk.dllとpeek5.sysも拾っておく。
このファイル別の製品のファイルなんだけどね…

これで動くかと思って、さっそくexeをクリック!
動かない…

どうも、別途無線LANのチップ別のカスタムドライバが必要らしい。

Driverも追加で落とす。
http://www.aircrack-ng.org/doku.php?id=install_drivers

こっちの一覧からチップセットを調べて拾う
http://www.aircrack-ng.org/doku.php?id=compatibility_drivers

ThinkPad T42なので、Atherosのチップを使っている
なんか3個くらいあるので、一番verの大きいatheros421.zipを落とす。

DLしてきたら、ドライバを手動でインストールする必要がある。
http://www.aircrack-ng.org/doku.php?id=wildpacket_driver_install

コンパネの中の「ハードウェアの追加」で無理矢理いれてみる。
結論
 なんかDriverが上手く入らない罠orz
 既存のドライバを消して、拾ってきたのをいれるのが正しい手順なのかな?
 ちょっと環境いじりたくないので、しばらく放置。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静音PCを目指して

サーバPCのファンが耳障りになった。
どこのファンが五月蠅いのか調べるのも面倒だったので、全部を
交換しようと、買ってきてみた。

「ADDA社製 80mm ケース用ファン 超静音 1600rpm/20.5CFM/15.0dB」1650円x3
「ADDA社製 92mm ケース用ファン 超静音 1600rpm/16.8CFM/15.8dB」1760円x1
比べてみて、アイネックスが出しているADDA製がコストパフォーマンスが
良かった。よくみると、92mmの方がCFM小さいのが謎すぎる。

ファン固定用防振ゴムブッシュとかFAN用防振シートとか防振ワッシャとか
全部ひっくるめて、8570円もかかったorz

ケースを開けてみると、約半年分の埃が溜まっているので、ブロアーで吹き飛ばし、
騒音の原因のファンを調べてみると、CPUファンでした。

結局、CPUファン、背面&前面ケースファンを交換して、5インチベイに
92mmファンを突っ込んで、合計4個を交換。
電源ファンと併せてエアフローの改善になれば良いかなと期待。
音はかなり静かになったけど、超静音ファンを使ったので、夏場が少し心配。

夏になったら、また考えよう(問題の先延ばし

他に対策してあることと言えば、電源を静音電源(Antec製)に交換と、ケースの
内側に防振シートを貼り付けること、ゴムシートの上にケースを置くなど。
HDDを減らせば、エアフローの改善に繋がるので、ケースファンも減らせるけど、
そこは難しい相談なので、上記のような対策で静かにさせようと。

PS
 防振ゴムブッシュは、柔らかすぎて差し込めなくて使えなかった罠。
 シートとワッシャだけが活躍することに。
 ブッシュ3個で1200円の損orz


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

お買い物メモ 積ん読候補生

なんで、買いすぎてしまうんだろう?
そこに本があるからだ!

文庫
「神様のおきにいり4」
昨日、早売りに無かったので追加購入。

「ドラグネット・ミラージュ」
「ドラグネット・ミラージュ2 10万ドルの恋人」
フルメタの賀東招二センセが書いているので、思わず。

コミック
「セイビング・ライフ 3巻」
「わいるど★ぴっち 2巻」
最近、まりお金田さんはコミックが同時に出る。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

お買い物メモ 買いすぎた

なんか沢山買いすぎたので、肩が痛いです。

雑誌・書籍
「電撃大王 5月号」680円
かしましが最終回。
関係ないけど、カタナ様可愛いな。

「PCJapan 4月号」880円
Windows(XP/Vista)再インストールの特集が面白そうだったのでゲト。

「ハッカージャパン 3月号」1800円
まー、あんな感じのするツールについての特集。

「+DESIGNING the Photoshp」1680円
写真屋をもう少し使えるようになってみたかったので勉強用。

文庫
「サクラ上等。」
「フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ」
「ムシウタ 1巻」


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物メモ 焼酎

「深山美栗」1500円
名前の通り、栗焼酎。
栗だけかと思ったけど、米ベースなのね。

「黒伊佐錦」872円
なんかの賞をもらっているらしい。
値段相応の芋焼酎で、やっぱり独特な味が少しする。

「千年の眠り」
呑んでみたが、めちゃ辛いというか、度数が高い。
アルコール分40%って、ロックは無理だし、お湯割りも、
いつもの分量では辛かった。
高かったけど、あまり美味しく感じられなかったよorz



ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月18日 (日)

なんか可哀想になってきた

隣の半島に住んでいる人が、可哀想なコミックを発売したみたいです。

金城模(キムソンモ)版 マンガ嫌日流「キチガイが書き殴ってる」(アキバBlog)

日本で出版した、嫌韓流は立ち読みで見たけど(ぉ 、結構きちんと話(説明)を
書いているけど、これはアキバBlogさんの画像を見る限り、顔アップで脅している
みたいな感じにしか受け取れない。

日本側の情報も、確実かどうかは、確かに謎なんだけど、どう考えても、半島の
主張はキチガイとしか思えない。
なんか可哀想になってくる。
(とはいえ、本国でもまともな人も居るだろうし、在日でも然り。)

いろいろ、なんで隣の半島は日本を攻撃するのか謎だったので、少し
ググっていたら、以下のようなHPを発見。

韓国は『なぜ』反日か?

ちょっと、長文すぎて読みづらいですが、まとめると
・政治家は、結構汚染されている(そうでなくてもクズが多いが)
・メディアも、結構汚染されている(TBSは在日優先枠があるし)
・パチンコは、お金が向こうに流れる
・金貸し屋も、あぶない
・在日の生活保護は年600万で、かなり優雅というか、オレの年収の倍以上orz

書いていてむなしくなったので、ここまでorz
やっぱり、日本人に帰化するよりも、在日のままで暴れるのが楽なんだね。
政治家も糞ばっかりだし、マスゴミはゆとり教育だし、美しい国日本万歳!

「日本がスシ認証制なら、こっちは“キムチ検証制”だ」…在米韓国人
【韓国】 対馬(テマド)奪還国民運動を開始。対馬に上陸して韓国国旗を掲揚、領有を宣言へ
金城模(キムソンモ)版 “マンガ嫌日流”は「キチガイが書き殴ってる・・・」
以上、痛いニュース(ノ∀`)より

PS
在日で、日本で教育を受けている2世(3?)とかはさ、日本のTVも見て居るんだから、
なにが本当か嘘かは、判断できるような気がするけど、どうなんだろう?
やはり、マインドコントロールでおかしくなっているのかなぁ


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007年3月16日 (金)

さよならSuica

Img_1127 Ws000579

オートチャージ対応のPASMOカードが来た。
さっそく中身を見たけど、1000円くらい
入っているかと思ったら、0円でした。

どうやら、SuicaとPASMOは共存出来ないらしいので、
近所のコンビニなどでSuicaで支払い続けて残金0円して、
JRの窓口に行ってみたけど、人が沢山いたので後日
払い戻しをして貰おうかと。

ちなみに、残金が残っている状態だと手数料で210円を
取られてしまうので、使い切るのが吉。
デポジットの500円は別なので、きちんと戻ってくる。

細かい話は、各地で書かれているのでスルーの方向で(^^;

PASMO & Suica相互利用徹底ガイド(ITmedia)



ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

HDD増量

Googleの画像管理ソフトPicasaと連携しやすい、無料の
ウェブアルバムであるPicasaウェブアルバムが、
いつの間にか250MBから4倍の1GBにサイズが増えていた。
少し調子に乗って画像をうpしていたから、そろそろ
古いのは消そうかと思っていた矢先の増量で嬉しい限り。

Gmailと併せて、Googleは無料で3.8GBも使わせて
くれているって計算か?


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

GVencoder【だけ】を使う

録画PCの上でmAgicTVで録画して、mpeg2ファイルをGVencoderで圧縮するのも
手なのですが、あいにくPCが非力なので、強力なメインPCで圧縮はしたいなと
思って、少し調べたら案外簡単にできたのでメモ。

一番簡単なのは、「GV-MVPRZ2 サポートソフト(ドライバ/mAgicTV)(GVMVPRZ2.exe)」を
真面目にメインPCにも入れれば良いのだけど、余計な常駐ソフトなどが入ることになるので、
スマートでは無くなってしまう。
出来ることなら、最小で入れたいのが人情なので、サポートソフトのフォルダを
調べてみると、GVencoderのフォルダの中に、GVencInst.exeがあったので、install
してみたけど、DLLが無いからと、起動できない罠。

DLLは何処にあるかと調べると、以下の場所に発見。
mAgicTV_MMSDK\OEM\Japanese\Target

手動でレジストリを登録していく技もあるけど、めんどくさい。
答えはmAgicTV_MMSDKの下にあるsetup.exeでinstallすれば綺麗に入る。

おそらく標準のサポートソフト一式(GVMVPRZ2.exe)を入れるとの誤差な感じが
しないでもないけれど、以下のフォルダのexeを入れるだけで、他PCでも
エンコードが出来るように。
mAgicTV\GVencoder\GVencInst.exe
mAgicTV\mAgicTV_MMSDK\setup.exe
(※サポートソフトのインストーラー展開後の階層)


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

お買い物メモ PCパーツ

週末は雨とか噂があったので、金曜日中に色々買い漁り。

PC
「日立 HTS541616J9AT00(160GB)」14154円
T42のHDDを差し替えるための2.5HDD。
カードで購入したので、現金特価より5%値上がりするけど、それでも
他店より1000円以上安いので購入。
前と回転数は同じなんだけど、低発熱らしくパームレストが熱くないから素敵。
ベンチ結果はあとで。

「日立 HDT725050VLAT80(500GB)」16980円
もはやメディア代わり。

「センチュリー ドライブドアテラタワー EX35SB8S」29800円
2個目orz
溜まっているビデオなどを焼くよりもHDDに貯めた方が楽なので、HDDを
入れておく塔が必要なのです。

「エレコム ウルトラスリムマウスパッド MP-092BU」390円
まるで着けていないかのような薄さ0.2mmの極薄コンマウスパッド。
サーバ側のマウスをロジクールのワイヤレスレーザーなV400にしたら、
ガラスマウスパッドの上で動かないので、小さくて場所を取らないマウスパッドを追加。
やっぱり、MX-1000とかMX-REVOLUTIONは高いだけのことはあった。

DVD-Rメディア
「太陽誘電 8倍速対応 50枚」2197円
「スマバイ 8倍速対応 50枚」1299円x2
HDDに貯めているけど、思い出したように焼く用。
どうでもいいデータはスマバイなんかの安メディアへ。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 8日 (木)

お買い物メモ 電撃早売りとか

文庫
「護くんに女神の祝福を!(11)」
「撲殺天使ドクロちゃん(9)」
「小さな国の救世主4 シャカリキ勇者の巻」
早売りを購入。
まぁ、殆ど積みなんだけどorz

AV
「CS・BSデジタル放送対応アンテナケーブル 7m」八木アンテナ製 1659円
部屋にまでBSのアンテナが来ているので、取りあえず繋いでおこうかと。

「AV接続端子クリーニングキット&ジャックプロテクター」エクセルサウンド製 1260円
PCに付いているヘッドフォン端子がかなり汚れているのでメンテナンス用。
ていうか、聞いたこと無い会社だね。
あと、クリーニングキットコーナーは、海外製の怪しい接続端子の掃除液が
たくさんあって面白かった。小瓶で5000円とか、本当に効き目有るのか?


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お買い物メモ 焼酎

よく買っている癖に、メモしていなかったので、今回から。

「薩摩の誉」1210円
なんかの品評会だかで1位とか書いてあったような気がしたが、自分が
お湯割りで呑んでみた限り、普通に芋な癖のある焼酎だった。
なるべく呑みやすいのが好きなので、もう買わないかな。

「千年の眠り」2650円
最後の1本と書いてあったので、思わず購入w
まだ呑んでいないので未開封。
モンドセレクションってので、毎回賞をもらっているらしい。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

いんちき魔法少女

大魔法峠が終わりになるけど、撲殺天使ドクロちゃんが再アニメ化
するみたいです。
早売りの電撃文庫のドクロちゃんに書いてあった。
スタッフなども同じらしいので、あのラジオも復活か?

偽さんやうpさんは、いんちきじゃない魔法少女
プロデュースで忙しいから、ラジオにはでないかもしれないけど。

その場合には、男らしい千葉紗子とおかゆまさきの
「もっと熊谷シンドローム」になるかもしれない。
(↑もともとはおかゆセンセと水島監督の番組だけど)
どちらにしても、ラジオが楽しみだ。(←アニメは?w


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

海苔

夢のような中華街ランチ生活から戻ってきて、
会社の地元でランチをするとなれば、弁当屋で
買ってくるのが大半です。

で、コストダウンの為に、最近はオリジンののり弁当を
買っているのだけど、300円の割にはご飯の量が多かったり、
白身魚のフライとタルタルソースがおいしかったりと、
なかなかの性能を誇っています。

ようやく、タイトルの件だけど、ご飯の上にのっている
海苔って、半分だけかじりたいのに、一緒に全部がベリって
とれてしまうので、なんとかならないのかね。
乗せるときに、今の半分の大きさで、都合4枚にしてくれると
かなり幸せになると思うんだけど、面倒ですか、そうですかorz

会社への途中にある弁当屋がつぶれたため、最近は少し遠回り
してオリジンで購入中。
一番会社に近い弁当屋は、いろいろとアレでナニなので
怖くて買えません。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »