« PT2の話など。 | トップページ | お買い物メモ いろいろ »

2010年2月 2日 (火)

【基本】ソフトバンクのマイライン詐欺【やっぱり】

危うく、詐欺に引っかかるところだった。
NTTからソフトバンクに電話回線の管理会社が変わったので、サインを欲しいと、SBから営業電話が来た。
SBになっても、従来通り電話は使えるので、なにも問題ない。管理費用が安くなるので、
よろしくお願いします、なにも手続きは必要なく、社印だけくれれば良いですと、電話の人。

営業の人が来る間に、調べてみると、マイラインの切り替え争いの営業だった。
今は、NTTコミュニケーションズに頼んでいるのだが、ここをソフトバンクとKDDIの3社(?)で
取り合っているらしい。

会社に来た営業さんに、「これはマイラインを切り替えるって営業だよね?」と、訪ねたら、
苦笑いしながら認めたので、お帰り願いました。
組織的な手口なのか、電話営業組の手口なのかが、不安な所。

電話で、マイラインをNTTコミュからSBにしてくれと言う勧誘なら、まだ話はわかるけど、
管理会社が変わったので、承認のためにハンコを欲しいって言い方は、かなり詐欺くさい。
サービス内容や契約内容等の説明をしないで、契約させるブラックな手口と思うのだけど、
さすがはソフトバンクさん。死ね。

NTT組の営業は、ちゃんとプラチナラインと説明をしてくるのになぁ

同様のネタが結構あるのね。
もう少し早く、気がつけば良かった。

NTTコミュニケーションズが提供(提携?)する、ソフトバンク、KDDI関係の基本料金っ... - Yahoo!知恵袋

■詐欺まがいな営業電話(ソフトバンクテレコム)|メタル社長のヘドバン日記

highbiscus:【注意】日本テレコムからの詐欺まがいの電話が流行ってます



ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

詐欺・悪徳商法から身を守る方法 (かしこく生きるためのシリーズ)
詐欺・悪徳商法から身を守る方法 (かしこく生きるためのシリーズ)
ダイエックス出版 2009-02
売り上げランキング : 275318

おすすめ平均 star
starとてもわかり易い本でした
star短時間で知りたい人向けに
star予防と対策に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« PT2の話など。 | トップページ | お買い物メモ いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は、その手に引っかかってしまった者です。
ソフトバンクは、NTTの傘下になった。そして、ラインをこちらに変えたほうがお得といわれてつい契約してしまいました。

その後、だまされたと思い、NTTに戻したが、身に覚えのない金額がなんと弁護士からの脅し文句で請求されています。

こちらこそ、訴えたい気持ちでいっぱいなのだが、どうすればいいのかわからない。

投稿: | 2011年1月21日 (金) 16時26分

通販サイト www.scrappersclub.net が怪しすぎる件。

「当社のメールマガジン」とあるのだが、
特定商取引法表示のページに会社名がない。

川腰千夏という経営者の情報もどこにもない。

本当に会社組織なのか???

オバさんの趣味心を利用した新手の怪しいサイトなのか???

投稿: | 2011年6月18日 (土) 02時26分

ソフトバンクテレコムのマイライン営業は、もう手仕舞いしているはずです。おそらく「おとくライン」ではないでしょうか?

>管理費用が安くなるので、

というところが、「おとくライン」そのものを表しています。

KDDI系列だと「メタルプラス」といって、担当が変わるごとに毎月ノルマのように電話が掛かってきた。営業妨害もいところ。

投稿: | 2011年7月10日 (日) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17241/47462547

この記事へのトラックバック一覧です: 【基本】ソフトバンクのマイライン詐欺【やっぱり】:

« PT2の話など。 | トップページ | お買い物メモ いろいろ »