ウェブログ・ココログ関連

2007年12月21日 (金)

ブログ妖精ココロたん

今まで飼っていた、ブログペットの猫のひなたに代わって、
右側のフレームに妖精さんにきてもらいました。
ココログ以外でも、工夫すれば飼えるので、こつえーさんファンは
登録してしまいましょう。

ブログ妖精 ココロ:@nifty



ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

相変わらずのココログの誤動作

シングルベール、シングルベール!
ケーキが無いなら、本を読めばいいじゃない!

なんか、昨夜から何カ所からにトラックバックを送っているのに、
さっぱり反映されない。

新規投稿フォームで、「相手先のトラックバックURL を入力」に相手の
URLを入れておいて、保存を押しても、必ず残っている罠。
なんでかなーと思っていて、一晩経った今、相手先のURLに行くとちゃんと
TB出来ている。

つーことは、成功しているのに、URLを消せていないか、2回連続送信を
してしまって、2回目がエラーで残っているって事なんだろうな。
今度からは失敗(?)して残っていても、一晩くらいは待って、相手先に
反映されたかどうかを確認して、再度TBするかを考えないとダメだな。
つかえねぇorz

何個もTBが飛んでしまっている所があると、申し訳ないですねぇorz

あと、もう一つめんどくさいのが、bk1のnifty版のページのトラックバックURLの
CGIがいつまでだっても直らないこと。
bk1に言うのかniftyに言うのか謎なのでスルーしている。
本家から検索すればトラックバックURLは合っているし。

ttp://ping.bk1.co.jp/tb.cgi/9999999
 ↓本当はtbk.cgiなんだよね。
ttp://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/9999999


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

祝!5万ヒット

ありがとー
月初めに、国外逃亡をしている間に、超えていました。
二週間も放置したあげく、久しぶりに書こうと思ったら
ココログが大規模メンテで使えなくて、新しくなるかと思ったら
ロールバックしていたりで、愉快すぎ。

アクセス解析を見ている限り、あいかわらずTH2のまーりゃん先輩を
目当てでやってくる、可愛そう素敵な人が沢山いるみたいです。

今後も、だらだらと駄文を書き連ねるので、暇人は見てくださいな。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

中の人大変だなぁ

ログインできたって事は、48時間メンテが完了したのかな?
有料会員とはいえ、一番下のベーシックで、追加コストも
無いので、とっても使いにくくても、まぁ、我慢している方向で。

どうやら、移行ツールが動かないとかなんとかで、文句を言っている
人たちもいるみたいだけど、自分はPCでテキストエディタで書いて
推敲してからUPしているので、多少めんどくさいけど、すぐに他の
ブログに乗り換えることも出来るので、困っていないです。

携帯電話から投稿している人には無理だけど、PCで書いている人は
テキストエディタで、PCで書いて保存しておくことをおすすめします。
投稿しようとして、エラーになって数時間の文章がパァって事も防げますし。



ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

ココログの表示設定で日数設定は腐っている

放置プレイをしていたおかげで、はっきりと判明。
1/1に投稿してから、今日まで放置していて、表示設定では
4日を表示する様に設定していました。
で、今日投稿して、その記事が昨年の話だったので、
昨年に移動すると、TOPページには何も表示されなく
なるという動きです。
移動する前にも、その最新の投稿だけしか表示が
されなかったりで、1/2-1/5までの記事を表示するという
仕組みな感じです。

しかし、ユーザビリティを考えて作るなら単純に4日前まででなく、
記事で4日分前までと考えるべきでは?
TypePadの問題か、ココログスタッフの問題か、悩むところ。
課金したら直るのかもしれないけど、お試し期間とかが
有るわけでもないので、いきなり課金するのも辛いorz



ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

TBスパムの削除メモ

彼女が欲しい。
ttp://sub1.ebsystems.jp/daimaru/index.php

合コンしたい!一人はイヤなんです from 一人はイヤなんです
彼女いない暦22年です。彼女欲しいんです。協力してください。お願いします。

というBlogからTBが来た。
9000ヒット越え記念のエントリに来にしては、寒いタイトルで
泣けるなと思っていたら、案の定スパムでした。

とりあえず、TB先に飛んでみると、Blog風な体裁なのだが、
実際には

合コン仲介サイト【合コン戦隊 ゴウレンジャー】完全無料!
ttp://www.goucon.com/?ssd=bf521

という合コン仲介サイトへの誘導Blogで、こんなスパムを出してくる
サイトなので、どうせ屑な所と思うので、晒してみる。
しかし、ダサいネーミングセンスだな。合コン好きな人でも
使わなそうな名前だ…

まずは最終誘導先の合コンサイト。
(説明文とか出てきていたので、多少修正しています。)

Whois Server Version 1.3

Domain Name: GOUCON.COM
Registrar: ENOM, INC.
Whois Server: whois.enom.com
Referral URL: ttp://www.enom.com
Name Server: DNS1.NAME-SERVICES.COM
Name Server: DNS2.NAME-SERVICES.COM
Name Server: DNS3.NAME-SERVICES.COM
Name Server: DNS4.NAME-SERVICES.COM
Name Server: DNS5.NAME-SERVICES.COM
Status: REGISTRAR-LOCK
Updated Date: 28-oct-2005
Creation Date: 28-oct-2005
Expiration Date: 28-oct-2006

>>> Last update of whois database: Tue, 27 Dec 2005 15:23:05 EST <<<

The Registry database contains ONLY .COM, .NET, .EDU domains and
Registrars.

Registration Service Provided By: DigiRock, Inc.
Contact: info@value-domain.com
Visit: ttps://www.value-domain.com/

Domain name: goucon.com

Registrant Contact:
DIGIROCK, INC.
VALUE DOMAIN (info@cosmo21.co.jp)
+81.662416585
Fax: +81.662416586
Chuo-ku Bakurou-cho 4-7-5
Honmachi TS Building 6F
Osaka-shi, Osaka-fu 541-0059
JP

Administrative Contact:
DIGIROCK, INC.
VALUE DOMAIN (info@cosmo21.co.jp)
+81.662416585
Fax: +81.662416586
Chuo-ku Bakurou-cho 4-7-5
Honmachi TS Building 6F
Osaka-shi, Osaka-fu 541-0059
JP

Technical Contact:
DIGIROCK, INC.
VALUE DOMAIN (info@cosmo21.co.jp)
+81.662416585
Fax: +81.662416586
Chuo-ku Bakurou-cho 4-7-5
Honmachi TS Building 6F
Osaka-shi, Osaka-fu 541-0059
JP

Status: Locked

Name Servers:
dns1.name-services.com
dns2.name-services.com
dns3.name-services.com
dns4.name-services.com
dns5.name-services.com

Creation date: 28 Oct 2005 04:33:30
Expiration date: 28 Oct 2006 04:33:30

Whois-Services: ypq7pxp2pyx4pba.goucon.com@whois-services.com

----

Non-authoritative answer:
Name: goucon.com
Address: 210.134.53.154

Non-authoritative answer:
goucon.com preference = 10, mail exchanger = goucon.com

Authoritative answers can be found from:
goucon.com nameserver = dns3.name-services.com
goucon.com nameserver = dns4.name-services.com
goucon.com nameserver = dns5.name-services.com
goucon.com nameserver = dns1.name-services.com
goucon.com nameserver = dns2.name-services.com
goucon.com internet address = 210.134.53.154

次は、TBを撃ってきたスパムBlog

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] EBSYSTEMS.JP

[登録者名] 株式会社コスモメディア
[Registrant] CosmoMedia

[Name Server] ns1.value-domain.com
[Name Server] ns2.value-domain.com
[Name Server] ns3.value-domain.com

[登録年月日] 2005/09/26
[有効期限] 2006/09/30
[状態] Active
[最終更新] 2005/09/26 18:40:48 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] バリュードメイン登録代行サービス
[Name] VALUE-DOMAIN.COM
[Email] info@value-domain.com
[Web Page] ttps://www.value-domain.com/
[郵便番号] 541-0059
[住所] 大阪府大阪市中央区博労町4-7-5
本町TSビル 6F
[電話番号] 06-6241-6585
[FAX番号] 06-6241-6586

----
Non-authoritative answer:
Name: ebsystems.jp
Address: 210.134.53.153

Non-authoritative answer:
ebsystems.jp preference = 10, mail exchanger = ebsystems.jp

Authoritative answers can be found from:
ebsystems.jp nameserver = ns3.value-domain.com
ebsystems.jp nameserver = ns1.value-domain.com
ebsystems.jp nameserver = ns2.value-domain.com
ebsystems.jp internet address = 210.134.53.153
ns3.value-domain.com internet address = 59.106.14.70

で、要するにどちらのドメインも同じ業者が持っているので、
完全に自作自演なスパムってことでFA

追記 06/08/08
コメント欄からのご指摘で、Value-Domainはホスティング会社だから、
スパムとは関係ないって事でした。
会社の中の人、ごめんなさい。
でも、スパム出すようなお客は持たないでください。


ランキング参加中なので、
宜しかったらクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月27日 (火)

カテゴリーリストが反映されない

今まで作ったエントリの掃除をして、少ないカテゴリな所を
「日記・コラム・つぶやき」にまとめたりしました。
しかし、右フレームにあるカテゴリーリストの中から
エントリが0件なカテゴリーが消えなくなっています。

コンパネから該当フォルダも削除してから、Blog全体に
設定を反映で更新しているにも関わらず、まだ見える。
もちろん、クリックするとページが見つかりませんと出るので、
さっさと、右フレームのカテゴリーリストがDBの情報を
反映できるようになって貰いたいところ。

普通に、使っていないカテゴリーは表示されないで、
すでに1回でも使ったカテゴリーを表示しなくする事が
出来ないなんていうのは、ちょっと不具合杉かと。

数日後には、直っていると思いたい今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

謎な挙動のココログ表示設定

TOPページへの記事を表示する設定で、
自分は3日分を表示としているのだけど、
今現在、2日分しか表示されていない。
午前中にメンテが入ったみたいだけど、
それの影響なのだろうか?

ここ最近、サービス品質の低下に、1会員として
非常に不安になる今日この頃。

追記
この記事をエントリしたら、設定通りの
3日分が表示された。
もしかして、その日を含めて3日分って事?
しかし、そうなると、12/17と18の記事を含む
事になるから、12/16と18と19が表示される
計算はおかしい。(12/17は記事無し)

システムの設定がおかしいのか、TypePadが
腐っているのか判断に苦しむところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

追加カテゴリが消えるのは、もしかして仕様か?

文庫のカテゴリをレーベル毎に変更しました。
他のカテゴリに混ざらないように、頭にNovelって
単語を入れています。

で、そのときに、「Novel 電撃文庫」などと、
半角の空白を含めてカテゴリを作成したら、
ttp://saki.moe-nifty.com/blog/novel_/index.html
と、全部「novel_」というカテゴリになっている。

ttp://saki.moe-nifty.com/blog/cat4298050/index.html
ウェブログ・ココログ関連は、「cat4298050」とカテゴリが
作成されているのに、英数字が前にいるとNGなのか、
スペースが入るとNGなのか、謎ジャム。

TypePadのバグかもしれないけど、@niftyの中の人も
カテゴリ作成の画面で、警告くらいしてもらいたいかも。

とりあえず、見栄えが悪くなりそうだけど、「_」を
使うことにするかな。

追記
負けたorz
アンダーバー入れても結果は同じでした。
あきらめて、文庫のレーベル名だけにしてみる…

追記その2
情報を見つけた。
FAQ:カテゴリーページに表示されない個別ページがある
この中で、解決策は
・別々のカテゴリー名では、同じ半角部分を使用しないようにする。
との事。
えーと、、、、本気?
orz

追記その3

やはり、文庫関連のカテゴリが混ざってしまうので、
全角スペースを頭に入れて、カテゴリを分けた。
かっこわるいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

デザインテンプレ変更

年末も迫ってきているみたいなので、
デザインテンプレをマトリックス風味から
クリスマス(緑)風味テンプレに変更してみました。
なんか、白が多くて目が痛いかな。

でも、どこがクリスマス?

| | コメント (0) | トラックバック (0)